【#エマちゃんのイイ女塾】今まで仲が良かった友人に対してモヤモヤすることが増えました…#61
2022/08/28
3825 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】今まで仲が良かった友人に対してモヤモヤすることが増えました…#61

Photo by:stylehaus.jp

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

INDEX

 

今夜のお悩み

私って心が狭いですか?

Talk women02

仲の良い友達に相談された時、もし自分だったらどうするか真剣に考えて答えますし、ただ聞いて欲しいだけの場合もとことん付き合います。しかし、逆に私が相談した時に、「え〜私そうなったことないからわかんな〜い」の一言で終了。
私はあんなに話を聞いたのに、自分の悩みが無くなった途端これか、と思ってしまうのですが歪んでますか?心が狭いですか?

見返りを求めてしまっているのでしょうか。この歳になって急にマウントをとってくるようになった友達や、自分が悩んでる時だけ連絡してくる友達に対してモヤモヤする事が増えました。こんな時どう気持ちを処理したらいいでしょうか。(lulu/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ

本当の友達にも"損得"がある

ムリして付き合う「友達付き合い」ほど、意味のないものはない。と思ってます。

みんな、“損得感情”を抜きにしてはじめて「本当の友達」になれる、と思っていらっしゃると思うんですけど。そんなことは絶対ないんですよ。

Talk emachan

だってね、どんな人と友達になりたいかと言ったら、一緒にいて、嬉しい、楽しい、大好き!って思えるような人じゃない。その感情ってもう得でしかないんですよね。

わたしが自分の友人関係を振り返ると、その得をお互いに自然に分け合える人と友だちになれている気がします

どちらかに無理があったらいやですよね。自分が無理しているのも嫌だし、友達が無理していてもいやです。それだと友人関係は成り立たない。一緒にいたら、ハッピーな時間が流れる関係性じゃないと、意味ない。仕事じゃあるまいし。好きで一緒にいるんだから。

ハッピーを分け与える感覚が、なんとなーく半分半分にできてる感覚が“相性”ともいえますよね。無心で自然に分け合っている相性もあれば、意識して“分け与える”ようにしている友だち関係もあると思います
それはどちらでもいいと思うの。でも人ってつい自分がしてもらったことは忘れて、してあげたことは覚えていたりするんですよね。

だから、友人になにか違和感を覚えても、2、3回なら「私も目をつぶってもらっている部分があるだろうから」と心を落ち着かせますね。時間が忘れさせてくれるような大したことじゃなければ、時間に解決してもらいます。

そして、私は「〇〇してあげたのに」と思ったら負けだと思っています。だってそれって自分が勝手にやってることだし、自分が選んでやっていることだから。見返りを求めるのが悪いとかいう問題の前に、自分のやったことを後悔するなよってことです。

その友達のことは好き?

ところで、恩を返してくれなかった、と言うことを抜きにしたら、その友達のことは好きなんですか?最終的にはそこですよね。好きだからな!しょうがねえな!って思えるかどうかです。好きなら、許しましょう。好きじゃない、苦々しい気持ちになるとなれば、無理して友達を続けることはありません

Talk emachan

数年経てば、自分も変化しているように、相手の変化も、必ずあるものだから。
友だちを大事にする気持ちは大事だけど、「仲良くしなきゃ」って意地になることはないから。

もやもやは、自分の今とか相手の変化を冷静にみる良いきっかけなんじゃないでしょうか。少し一人になってみて、ゆっくり考えてみて。

大事にできる人って、そう多くないからね。あなたが本当に大事にしたい人を、大事にすればいいですよ

友達って「この人といると楽しいな」「この子のこういうところ好きだな」「いつも側にいてくれてありがたいな」って、感謝すべき存在じゃないですか。
その感謝があるから、あらゆることがマルっと許せるというか。それはお互い様なんですけどね。

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

独自の恋愛論や美容情報を発信するコラムニスト。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧