INDEX
この秋はとことん芸術を楽しみたい♪
芸術の秋が到来!アートが好きという人もいれば、美術館という雰囲気が好きなんて方もいらっしゃるのでは?
過ごしやすくなる秋は、五感を擽る「美術館」に足を運んでみたいですよね。そこで本日は、美術館巡りのファッションにフォーカスしてお届け!
これだけは守りたい3つのファッションマナーと、秋のおすすめコーデをご紹介してまいります。
ぜひこの秋は、デートはもちろん、お友達や家族と一緒に美術館を楽しんでみて下さいね。
守りたい、3つのファッションマナー
マナー①:足元はヒール以外!
美術館とは、とても静かなところ。なので足音も響きやすいんです。最近では、静かな環境の中で美術観賞ができるようカーペットを利用する美術館も増えていますが、木材や大理石というところもあるので、フットノイズを抑えるのがマナー。
そこでおすすめなのがローファー。秋のムードが漂うアイテムなのでとってもコーデしやすい。しかし、ローファー選びにもポイントが!底がゴムになっているものを選ぶのがベストなんです。館内は広く歩きっぱなしなこともあるため、足が疲れにくく、かつなるべく音がしないもの選びましょう。
特におすすめはTOD'S(トッズ)のゴンミーニシューズ。ソールが突起のあるラバー素材になったドライビングシューズで、歩きやすさもピカイチです。
マナー②:ジャラジャラと音の鳴るアクセサリーも同様になし!
ヒール靴と同様に、ジャラジャラと音の鳴るアクセサリーはやめておきましょう。なるべく揺れないモチーフのアクセサリーを選んでみて!
☝️ゴールドのVロゴが随所に覗くVALENTINO(ヴァレンティノ)のパールピアスは、華やかに魅せるとってもリュクスな逸品。スタッズタイプなので華美になりすぎず、上品な印象をキープしてくれます。
マナー③:大きいバッグは避けよう!
大きな美術館ともなればロッカーがある場合もありますが、ロッカーがない美術館も。並んで作品を見ることや、作品にぶつかってしまうことも想定し、大きいバッグは避けるのがベストなんです。
体にフィットするくらいのショルダーバッグなら、作品に当たる心配も少ないので安心。上品な魅力が漂い、クラシカルな印象を放つPRADA(プラダ)の「クレオ」を持って芸術に触れてみて!
美術館巡りにピッタリな、コーデ2選
トレンドのツイードジャケットを取り入れる!
美術館巡りのファッションで気をつけたいのは、館内の雰囲気に溶け込み、落ち着いた印象を与えること。そこでピッタリなのが、今年のトレンドアイテムの一つ「ツイードジャケット」!とことんクラシカルにコーデし、美術館モードを高めてみては。
王道の服装は、ロングワンピース!
美術館デートにピッタリなロングワンピース!美術館の醍醐味と言えばやはり厳粛な雰囲気なので、落ち着いた大人のクラシカルなものを選びましょう。女らしいシルエットを兼ね備えるワンピースで、上品さをキープしましょう。
まとめ
美術館は思っている以上に気軽に楽しめる場所ですから、 最低限のマナーだけは守り、美術館の雰囲気を楽しんでみましょう。
ぜひこの秋は、素晴らしい芸術品を鑑賞してみて下さいね。