おしゃれな人のハズしテク! 足元に映える「バッシュ」コーデ
2022/10/16
5999 VIEWS

おしゃれな人のハズしテク! 足元に映える「バッシュ」コーデ

Photo by:www.instagram.com

コーディネートのハズしテクは様々ですが、おしゃれな大人の間では足元の「バッシュ(バスケットボールシューズ)」合わせが熱いようです。今回は、バッシュコーデのポイントやおすすめのアイテムをご紹介します。

バッシュとは?

その名の通りバスケットボールに使用するスニーカーを「バスケットボールシューズ」、通称バッシュと呼びます。バッシュはCONVERSE(コンバース)社が製造したオールスターが始まりとされており、1900年代初頭には現在と同様のビジュアルが完成しています。

その後は、Nike(ナイキ)を代表とする各国のシューズメーカーが様々なモデルを発表。日本では1990年代に爆発的なスニーカーブームが起こり、エアマックスやポンプフューリーと共にジョーダンシリーズなどのバッシュがタウンユースとして注目される様になりました。

現在では、カジュアルなストリートファッションやフォーマルファッションのハズし要素として、欠かせないアイテムの一つです。

秋の大人の「バッシュ」コーデ

秋のバッシュコーデをご紹介します。

季節感を演出するためにブラウンを基調としたコーディネートを選びました。バッシュはカジュアルアイテムであることから、大人が合わせるアイテムには「襟付きのアウターやシャツ」、「ニット」、「センタープリーツが入ったボトムス 」などがオススメです。

CONVERSEのスニーカーをもっと見る


大人のバッシュ選択はシンプルなモデルが良いでしょう。カラーリングやデザインが凝りすぎているモデルは、カジュアルな雰囲気が前面に出過ぎてしまいます。洋服とのバランスを重視し、存在感が強すぎるモデルは避けましょう。

Nikeのスニーカーをもっと見る

おすすめブランド

バッシュを語る上で、外すことのできないブランドをご紹介します。

Nike(ナイキ)

バッシュといえばナイキを連想する方も多いでしょう。ジョーダンシリーズやダンクシリーズなど、世界的に人気の高いアイテムを多く展開しているブランドです。バッシュ以外にもスニーカーの展開は豊富であり、最初の一足にはオススメできます。

Nikeのバッシュをもっと見る

CONVERSE(コンバース)

キング・オブ・スニーカーブランドと呼んでも過言ではないコンバース。中でもオールスターは、普遍的なデザインとリーズナブルな価格帯が魅力的なブランドを代表するモデルです。バッシュという印象は薄いかもしれませんが、オールスターはスポーティな雰囲気が薄く、スポーツテイストが苦手という方にもオススメできるモデルです。

CONVERSEのバッシュをもっと見る

and1(アンドワン)

90年代にアメリカで生まれたブランドです。バスケットボールに特化したシューズやウェアを製造販売しており、ストリートファッションを中心に多くの支持を集めています。上記の二大ブランドと比べると知名度は低いですが、人とは違ったバッシュコーデが組みたいという方にはおすすめのブランドです。

and1のバッシュをもっと見る

カジュアルアイテムをフォーマルに

ある程度年齢を重ねた上で履くバッシュは、若い頃とは違った雰囲気を演出してくれます。
この秋は、フォーマルアイテムと上手く組み合わせることで、大人のカジュアルミックスコーデを楽しんでみてはいかがでしょうか?

バッシュをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/12/06更新,   初回公開日2022/10/16

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧