【名品バッグ比較】憧れの二大ハイブランド♡「エルメス 」VS 「シャネル」買うならどっち?
2022/10/30
3025 VIEWS

【名品バッグ比較】憧れの二大ハイブランド♡「エルメス 」VS 「シャネル」買うならどっち?

Photo by:www.instagram.com

誰もが一度は憧れたことがあると言っても過言ではない二大ブランド「HERMES(エルメス)」と「CHANEL(シャネル)」♡聞いたことはあるけれど、自分に合っているのはどちらなのかわからない人も多いのでは?そこで今回は、この二大ブランドの魅力や特徴を徹底比較しちゃいます!

憧れの二大ブランド エルメス VS シャネル

Talk women01

誰もが知っているハイブランド「HERMES(エルメス)」と「CHANEL(シャネル)」♡あなたはどちらが好きですか?

世界中で長年ラグジュアリーブランドとして親しまれている「HERMES(エルメス)」と「CHANEL(シャネル)」。いつかは持ってみたいブランドとして挙げられることが多い二大ブランドです♡

今回は、エルメスとシャネル、それぞれの魅力やおすすめアイテムを徹底比較!どちらのバッグをゲットするか悩んでいる方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

まずは特徴から徹底比較!

HERMES(エルメス)

Talk women03

馬車のロゴが目印の「HERMES(エルメス)」といえば、職人技が光る品質の良さと意外にも機能的なデザインが魅力♡誰もが憧れたことのある名品バッグだって、見た目だけでなく実用性にも富んでいるんです!

1837年にフランスで誕生した「HERMES(エルメス)」は、創業者であるティエリー・エルメス氏が立ち上げた馬具工房が始まり。当時から上質で丁寧なつくりで、上流階級を中心としたお客様から愛されていたのだそう。

20世紀以降は、女性用のバッグや装飾品などまで商品の幅を拡大!世界で初めてファスナー付きのバッグを販売し、高級ブランドとして不動の位置を確立していきました。

こんな人におすすめ!

180年以上の歴史の中で、長年馬具を通して革製品に向き合ってきたエルメス。最大の特徴は品質の良さであり、今でも職人が1つ1つ仕上げまで行う丁寧な製法を採用しています。

また、美しいデザインながら、使いやすい機能面を備えているところも魅力♡トレンドに流されない王道のバッグが多いので、一生物のバッグを探している方におすすめです。

HERMES x バッグ一覧

CHANEL(シャネル)

Talk women02

“CC”ロゴがトレードマークのブランドといえば「CHANEL」♡レディライクでお洒落の最先端を走り続けるデザインの数々で、乙女心を鷲掴みにします!

「CHANEL(シャネル)」は、1910年にココ・シャネル氏が帽子専門店として創業。当時の女性服は、男性が理想とするコルセットやバルーンスカートなどが主流でしたが、ココ・シャネルは窮屈なコルセットをやめて着心地の良さや機能面を重視したデザインを提案。女性の自由を体現したようなファッションで一気に一流ブランドへと昇り詰めたのです。

他にも「シャネル」では、喪服の色として使われていた“黒”をファッションに取り入れるなど、文化や風潮にとらわれない最先端なデザインで世界を驚かせてきました。今でも価値観にとらわれないお洒落を提案し続けています。

こんな人におすすめ!

「エルメス」とは違い、「シャネル」は斬新でインパクトのあるデザインが魅力的♡ラグジュアリーだけどトレンド感も漂うファッションを楽しみたい方におすすめです。

また、とことんレディースファッションにこだわり続ける「シャネル」。レディライクなアイテムの数々は、持つだけで理想の女性にグンと近づくことができそうです♪

CHANEL x バッグ一覧

【エルメス VS シャネル】誰もが知る名品バッグ編

Talk women03

「エルメス」と「シャネル」には、それぞれ昔から変わらず人気を誇り続ける名品バッグがズラリ♡次に、誰もが知る名品バッグで比較していきたいと思います。

HERMES(エルメス)

Birkin(バーキン)

Talk women01

「エルメス」といえばやっぱり「Birkin(バーキン)」!あまりファッションに詳しくなくても知っている人が多い名品中の名品ですよね♡

1981年、飛行機内でボロボロの籐かごバッグに大荷物を詰め込んだ歌手のジェーン・バーキン氏に遭遇したエルメス5代目社長のジャン=ルイ・デュマ=エルメス氏。隣席だった2人は意気投合し、彼女の理想のバッグを作ることになったのが名品「バーキン」の始まりだと言われています。

高級バッグとして親しまれているイメージが強いですが、実は収納力に特化したかなり実用的なアイテム!最大限荷物が入るようあえて内部に仕切りを作らない設計や、フラップをかぶせるだけの開閉口で整理整頓・取り出しもラクチンです。フロントの華奢なベルトと美しいベルトが魅力的♡

「Birkin」をもっと見る

Kelly(ケリー)

Talk women03

「サックアクロア」という乗馬サドルを収納するバッグとして誕生した「Kelly(ケリー)」♪実は「バーキン」よりも歴史が深いクラシカルなデザインは、普遍的で長く使えること間違いなし!

歴史深い「サックアクロア」は、タウンユース向けに小型化したデザインを当時のモナコ公妃グレース・ケリーが持っていたことで一躍トレンドに♪1956年、その名を「ケリー」へと改称しました。

かっちりとした台形バッグで、自立してくれるところが◎1つしかないハンドルとフロントのベルトが高級感を演出し、持っているだけでエレガントな-ムードを演出してくれます。また、「ケリー」には外縫いと内縫いの2種類がありカラーバリエーションも豊か♡シーンに合わせて選ぶことができる一生物の名品バッグです。

「Kelly」をもっと見る

CHANEL(シャネル)

MATELASSE(マトラッセ)

Talk women02

「シャネル」といえば、言わずと知れた名品「マトラッセ」♡女性らしくどこかモードな雰囲気で、いくつになっても持ちたくなりますよね♡

「シャネル」のアイコン的なバッグとして知られているチェーンバッグ「マトラッセ」♡1955年2月に登場したバッグ「2.55」が、現在の「マトラッセ」の始まりなんだとか。

キルティング加工が施された製法やフロントの“CC”ロゴマークは、昔から変わらないクラシカルさを演出。一方、素材や柄、カラーなどでトレンド感を加えたデザインも毎年発表されているので、お洒落感度の高い女性達からも親しまれ続けています。

「MATELASSE」をもっと見る

【エルメス VS シャネル】ファンから愛される人気バッグ編

Talk women02

では次に、今トレンドになっている人気バッグをそれぞれのブランドからご紹介♡全部可愛くて選べなくなりそう……!

HERMES(エルメス)

Picotin Lock(ピコタンロック)

2003年に誕生して爆発的な人気を誇った「Picotin(ピコタン)」から、2008年にアップデートされた「Picotin Lock(ピコタンロック)」♡コロンとしたフォルムは、マチが広く底面が正方形なので収納力抜群です。また、広めに設計された間口でモノを取り出しやすく、華奢なベルトでとめられるところもポイント♪

「Picotin Lock」をもっと見る

Garden Party(カーデンパーティー)

収納力重視の人におすすめしたいのが言わずと知れた名品「Garden Party(カーデンパーティー)」♡しっかりとマチのあるスクエアなシルエットと、仕切りのない内部設計で荷物が多い人にもぴったりなんです!シンプルで日常使いしやすいデザインなので、1つ持っておくと重宝しそうです。

「Garden Party」をもっと見る

Evelyne(エヴリン)

「エルメス」の中でも、比較的リーズナブルな価格でゲットできると人気を集めている「Evelyne(エヴリン)」♡体にフィットしやすいショルダーバッグで、ファスナーがなくカジュアル使いに適したバッグシリーズです。サイズ感やカラー展開も豊富なので、自分好みのものを見つけてみて♪

「Evelyne」をもっと見る

CHANEL(シャネル)

BOY CHANEL(ボーイシャネル)

レディライクなイメージが強い「シャネル」ですが、「BOY CHANEL(ボーイシャネル)」はスタイリッシュでシャープな雰囲気♡直線的なフォルムとシックなカラー展開は、他のシリーズにはないかっこよさを演出します。ライダースジャケットやデニムパンツと合わせるのがおすすめです!

「BOY CHANEL」をもっと見る

CHAIN WALLET(チェーンウォレット)

キャッシュレス化が進む中、最近は空前のミニバッグブーム♡ミニマルな「CHAIN WALLET(チェーンウォレット)」は、バッグと財布が一体化したデザインで最低限の荷物を収納可能。アクセサリー感覚で使えるので、コーデのアクセントにも最適です♪

「CHAIN WALLET」をもっと見る

TOTE BAG(トートバッグ)

カジュアル使いしたい人は、ブランドロゴが大胆にあしらわれた「TOTE BAG(トートバッグ)」がおすすめ。キャンバス生地やデニム、カーフスキンなど丈夫な素材を使用したデザインが多く、ガシガシ使えて容量もたっぷりです。今年トレンドのY2Kファッションやストリート系とも相性抜群!

「TOTE BAG」をもっと見る

あなたはエルメス派?シャネル派?

Talk women01

「エルメス」も「シャネル」も魅力的なバッグがズラリ♡どちらもお洒落で選ぶのも一苦労ですね……。

今回は「エルメス」と「シャネル」を比較しながら、特徴やおすすめバッグを徹底解説していきましたがいかがでしたか?どちらも違った魅力のある王道ブランドなので、1つ持っておけば長く愛用できること間違いなし!ぜひチェックしてみてください。

「HERMES」の全商品一覧

「CHANEL」の全商品一覧

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/12/05更新,   初回公開日2022/10/30

sumire

EDITOR / sumire

ファッション情報を中心にさまざまなメディアで活動中のWebライター兼パーソナルスタイリスト。
-いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに、お洒落の研究・発信を続けています。
Instagram☞https://www.instagram.com/_sumirey__/

関連記事一覧