INDEX
お財布を「カードケース」に代用する人が急増
カードケースはフラグメントケースとも呼ばれますが、4〜6枚程度のカードが収めることのできるポケットと、小さなファスナーポケットがあるものが主流。
お札や小銭がたっぷり入るお財布とは違い、カード収納がメインで、キャッシュレスの時代に最適なアイテムと言えます♡
ミニマリストであるエディターも、フラグメントケースを使って3年。カードやスマホ決済をメインに使っています♪
「カードケース」をお財布代わりに持つメリット
薄くてかさばらない
大きなお財布にはレシートや、実は使っていなかったポイントカードが溜まりがち。また、小さめであれば近年主流のマイクロバッグやミニバッグにも入れやすい。
普通のお財布と比べて安価
言わずもがな、長財布や二つ折り財布に比べ購入しやすい価格帯が魅力。そんなに頑張らなくても、気軽な気持ちで選べるのが嬉しい!
心が軽やかに
筆者自身の経験談でもありますが、持ち物の量は心の負担に比例すると感じています。持ち物を減らすことで、心が軽やかになるので、ものを溜め込みがち…というあなたは、年末の整理と同時にお財布もミニマルにしてみることをお勧めします♡
20代におすすめのカードケース!
20代は、ポップなカラーやロゴがアイキャッチーな韓国ブランドがおすすめです。トレンド感を楽しんで周りと差をつけちゃいましょう。
韓国で大注目なブランド【Matin Kim】
フラップを開けると、コンパートメントが3つあるので、カード、お札、コインの種類別に入れられるのが嬉しい。外にもう1つカードポケットがついているので、使う頻度の高いカードを収めておくと良さそう。
エッグシェルデザインが可愛い【HYETHE】
HYETHE(ヘッダ)もフラップを開けるとコンパートメントが3つあるので、使いやすいこと請け合い。お財布とカードケースに限って使うのもあり!カーフレザー仕様とキュートなカラーバリエーションも魅力です。
30代におすすめのカードケース!
30代は、20代とは違い、クオリティーを重視し"ちょっといいもの"や普段使いできるものを選びましょう。ハイブランドはもちろん、プチプラなのに高見えするブランドも人気!
モード感溢れる【Bottega Veneta】
イントレチャートをモダンに解釈した、マキシイントレチャートを採用。ジップポケット1つとカードスロット3つありながら、マチが薄く柔らかなラムレザーが使用されているので、パンパンになる恐れもありません。
ミニマルシックの王道【Jil Sander】
見た目によらず機能性抜群なのが、こちらのブレスレットレザーウォレット。中にはカードスロットが6つ、さらに開けた際小銭が出ないような工夫もなされています。お財布がわりに使うにはぴったり!
40代におすすめのカードケース!
40代の大人女子は、“一生モノ”と呼ぶのに相応しい、ラグジュアリーなブランドを選んで。カバンからさっと取り出した時、あなたの魅力を引き立ててくれるような洗練されたアイテムを持っておきましょう。
ラグジュアリーの最高峰【HERMES】
エルメスは一生もののアイテムとして、女性なら誰もが憧れるブランド。エレガンスが漂うカルヴィ《Calvi》カードケースは、シンプルながら存在感のある佇まい。持っているだけでうっとりした気持ちにさせてくれます。
品の良さが溢れ出す【LOEWE】
スペインのクラフツマンシップ漂うロエベ。カードスロットが4つと、ジッパータイプの小銭入れがあるので、キャッシュレス派の貴女にぴったり。上品なアナグラムのエンボスや色合いもたまりません。
まとめ
年代別で見るおすすめカードケースはお楽しみ頂けたでしょうか?時代の変化とともに、持ち物もアップデートしていくべき♡
これから増えるイベントやバースデー、クリスマスプレゼントなど、贈り物やおねだり候補にもおすすめ!ぜひ参考にしてみてくださいね。