INDEX
使える通勤バッグの選び方
みなさんは、どんな通勤バッグを使ってますか?毎日使うものだからこそ、機能性やデザインはこだわって最適なものを選びたいですよね。
ショルダーバッグやかっちり目のバッグなど、お仕事の種類によって最適な通勤鞄は様々ですが、今回は、両手が空いてとっても便利な「リュックサック」をご紹介します。
通勤鞄に「リュック」を選ぶメリットって?
体への負担が少ない
通勤時は資料やタブレット、人によってはお弁当を入れたりと、なんだかんだで荷物はかさむもの。リュックは手提げバックに比べてものをたくさん入れることができるというのが大きなメリットです。また、荷物の持ち運びが多い人や出張が多い人にも相性がいいとも言えます。体への負担が少なく楽に移動することができます。
両手が空いて便利
リュックの最大のメリットの一つは、両手が空いて身軽に感じられるということ。とくに人混みの多い通勤時や雨の日、さらに子どもの送り迎えの際など、両手がふさがりがちなシーンにも活躍します。
実はビジネスユースに最適
ビジネスシーンでも便利なリュック。タブレットや資料を持ち運ぶ際に、容量や耐久性があり、レジュメの端が折れにくいリュックは最適と言えます。また、マチがあり置いた際に独立するものだと尚使い勝手がよくおすすめです。
「リュック」を通勤鞄に選ぶ時のポイントは?
✔︎タブレットや資料が入る「A4」サイズ
これは欠かせないポイント。現実的に考えた時、まず「A4」サイズの資料やPCが入るか入らないかは働く女性にとっての最優先事項です。
✔︎カジュアル見えを避けたシックなデザイン
カジュアルに見えがちなリュックは、通勤スタイルに馴染むキレイ目なデザインがおすすめ。ディテールや素材使いなど、あなたの職場の雰囲気に合わせて選びましょう。
✔︎軽さを意識した素材選び
丈夫さももちろん大切ですが、軽いかということも重要なポイント。毎日、たくさんのものを入れて持ち運ぶからこそ、バッグが重くては元も子もありません。ナイロンなど軽量タイプのものをチョイスしましょう。
リュックを持つべき理由や選ぶ際のポイントは、あなたのチョイス次第♡これから、エディターが選んだリアルな「通勤リュック」をご紹介します。
シックでコーデに馴染む『Longchamp』
通勤にぴったり《ル フローネ バックパック》
【サイズ】横29cm×高さ37cm×マチ10cm
【重さ】622g
カウレザーを使用したリッチでエレガントなバックパック。ちょこんと可愛いフラップを開けると調節可能なストラップがついていて実用的。グレージュやキャメルなど落ち着いた使いやすいカラー展開も魅力です。
デザイン性と機能性のいいとこ取り『Agnes b.』
子育てママも《アーカイブ ナイロン バックパック》
【サイズ】横29cm×高さ37cm×マチ13cm
第二次ブーム再燃中のagnes b.(アニエスベー)。こちらの復刻アーカイブ ナイロン バックパックは、機能性とデザイン性を兼ね備えた優れもの。クッション性があり丈夫且つ、マチもたっぷりとあり大容量。カラーはカーキとブラックの2色展開。
大人フェミニンな『TORY BURCH』
オフの日も持てる《バージニア フラップ バックパック》
【サイズ】横27(下部)〜24(上部)cm×高さ35cm×マチ13cm
【重さ】約600g
シックなデザインでスーツにも合わせやすいバックパック。持ち手やストラップが華奢なので、大容量にもかかわらずフェミニンに持てるデザイン性の高さは流石。TORY BURCH(トリー バーチ)は、オフの日も持ちやすいエレガントなリュックが沢山あるので、他のモデルもぜひBUYMAでチェックして!
私服OKな職場や自転車通勤にぴったり『Rains』
ミニマルな《ロールトップ リュックサック》
【サイズ】横32cm×高さ48cm×マチ11cm
【重さ】835g
RAINS(レインズ)は、レインジャケットやバッグなど、雨の日にも対応した防水アイテムを多数展開するライフスタイルブランド。こちらのリュックはミニマルなデザインよろしく、巻物のようなロールトップを開けると、PCだけでなくお弁当や水筒まで入る広い収納スペースを確保。自転車や徒歩通勤に適した都市の必需品です。
まとめ
働く女性にとっては、毎日の気分を左右するといっても過言ではない通勤バッグ。毎日持ち歩くなら、ちょっぴり値は張ってもお気に入りのバッグとともに通勤したいのは当然のこと。今回ピックアップした4つのアイテムは、どれもシックで通勤バッグにぴったり。あなたのライフスタイルにあった素敵な仕事の相棒をBUYMAで見つけてくださいね♡