チクチクニットにお悩みのあなたへ!  原因と効果的な対応策
2023/01/05
656 VIEWS

チクチクニットにお悩みのあなたへ! 原因と効果的な対応策

Photo by:www.buyma.com

ニットの需要が高まる冬の時期。ニットは着たいけど、チクチクする肌触りが苦手という方もいるのでは?そこで今回は、チクチクニットの原因と効果的な対策を解説します。

ニットがチクチクする主な原因

ニットがチクチクする原因は様々です。考えられる主な原因をまとめました。

素材との相性問題

一般的に流通しているニットの素材は、天然繊維(ウールなど)と化学繊維(アクリルなど)の2種類です。天然素材は肌に優しいとされていますが、体質や肌の状態によって刺激を感じることもあるでしょう。

地肌に直接触れている

首や腕など、ニットが肌に直接触れてしまうことでチクチクが発生します。タートルネックなど、肌に触れる面積の多いニットに多い原因です。

空気の乾燥

空気の乾燥は、肌の乾燥を誘発します。乾燥肌には痒みが起こることがあり、ニットの刺激によってさらに強い痒みを感じることがあるかもしれません。

メンズニット一覧

インナー一覧

ニットのチクチクを解決する3つの方法

ニットを着る際には、以下の点に注意しましょう。

①素材を厳選する

ニットの素材は様々であり、自身の体との相性によってマッチする素材は異なります。様々な素材を根気よく試してみましょう。シルクやカシミヤなど、一般的にチクチクが少ないとされる素材が良いかもしれません。

②肌に触れる面積を減らす

ニットの下にはインナーを着込みましょう。ニットが肌に触れる面積を減らすことで、チクチクを回避することができます。オーバーサイズのニットを選択し、肌との間にスペースを作る着こなしも効果的です。

③乾燥対策を行う

肌の状態を整えましょう。保湿クリームやローションを使って乾燥を防止します。十分に保湿された肌であれば、チクチクする刺激を緩和できるかもしれません。

JOHN SMEDLEY ニット一覧

チクチクしづらい大人のニットコーデ

チクチク防止コーデのポイントは、トップスのレイヤードです。

チクチクを防止するために、インナーは欠かせません。レイヤードコーディネートを意識しましょう。インナーには「白アイテム」がおすすめです。様々なカラーと相性が良く、襟や裾から覗く白は、オシャレ感を演出することができます。フォーマルなトラッドコーデには、襟付きのシャツも良いでしょう。

メンズニット一覧

真冬のインナーは暖かいニットで

チクチクに対する不安はあるものの、うまく活用できれば寒さ対策に効果的なニットアイテム。ニットのチクチクに悩んでいる方は、思い当たる原因を特定してみましょう。原因次第では、効果的な対策を施すことができます。

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

フリーランスWebライター。元セレクトショップ店員。30代MEN。大人のオシャレをメインテーマに執筆中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧