INDEX
上品な可愛さ満載のキルティングバッグ
可愛らしさを引き立たせる、立体感のあるキルティングデザインのバッグ。その中でもチェーンがあしらわれたショルダーバッグはラグジュアリーな雰囲気で大人気!今回は上質な本革を使用しているキルティングチェーンショルダーバッグのみをご紹介します。
CHANEL(シャネル)
マトラッセ
シャネルでは【マトラッセ】がキルティング加工となっています。 「ダイヤ型の格子状」のデザインは全てマトラッセと定義されており、日本語で「キルティング」や「ふくれ織り」を意味し、シャネルのブランドアイコンでもある定番中の定番。年齢問わず大人気のアイテムです。
Saint Laurent(サンローラン)
LOULOU(ルル)
サンローランの中でキルティング加工のバッグは【LOU(ルー)】【LOULOU(ルル)】ラインに多く見られるデザイン。牛・またはカーフスキンを使用しているため、キメ細かで薄くて柔らかい質感で使い心地も抜群。
GUCCI(グッチ)
GGマーモント
GUCCIのキルティング加工のバッグは【GGマーモント】ラインに多く見られます。GGマーモントの多くのデザインは、Gが2つ重なり合ったゴールド金具のエンブレムがマットで少しくすみがかっており、キルト調生地がベース。ヴィンテージライクな風合いで大人女子からも大人気。
GGマーモントは2016-2017春夏コレクションにて発表されたバッグであり、今までのかなり”キマッた”GUCCIとは一味違う、ほどよいヌケ感やこなれ感が支持され一躍人気になりました♪落ち着いていて持ちやすいデザイン♪
VALENTINO(ヴァレンティノ)
ROMAN STUD
ROCK STUD
VALENTINOでキルティング加工のバッグは【ROCK STUD】【ROMAN STUD】ラインに多く見られます。どちらも”ラムナッパレザー”と呼ばれる塗装仕上げした子羊の革を使用しており、しっとりとした肌触りとキメ細やかな風合いが上品。
他にも【VALENTINO】とセンターにロゴが入ったキルティング加工のバッグがありますが、こちらはあくまでもPU(布地の表面にポリウレタン樹脂を塗布し、質感を天然皮革に似せた人工素材)です。その分、購入しやすいお値段になっています♪
Burberry(バーバリー)
lola(ローラ)
Burberryでは【ローラ】ラインがキルティング加工のバッグとなっています。バーバリーを象徴するチェック柄からインスピレーションを得たキルティングはレザーやラムスキン、コットンキャンバスなど様々な素材に、手作業でキルティングを施しています。他ブランドと比較すると、ふっくらとしている印象。
シドニーやロンドンにはかなり大きいlolaバッグをモチーフにしたオブジェも作られております♡フォトスポットとしても大人気!凄く可愛いですよね♡
Maison Margiela(メゾン マルジェラ)
メゾンマルジェラでは【Glam slam】モデルがキルティング加工のバッグとなっています。他のブランドとは一味異なる独特な加工となっており、フランス、マルセイユ発祥のハンドステッチのキルトスタイル、マトラッセを思わせるキルティングデザインが特徴です。
2018年に誕生したGlam slam。コンセプトには無意識の魅力というメゾンの考えを反映しており、世界中の着こなしや旅における習慣の研究に基づいた、快適なアイテムに仕上げているそうです♪
TORY BURCH(トリーバーチ)
TORY BURCHでキルティング加工のバッグは【KIRA】ラインに多く見られます。ラムスキンですのでかなり柔らかくしっとりしており、肌触りも抜群。デザインによってダークトーンのカラー、パステルカラーなど分けて色展開しているので、それぞれ見た目の印象がかなり変わります。
MiuMiu(ミュウミュウ)
マテラッセ
MiuMiu大人気のキルティング加工のバッグは【マテラッセ】と呼ばれるライン。CHANEL同様、MiuMiuを代表するデザインとなっているマテラッセは柔らかなナッパレザーを使用。女性らしい上品なデザインや色合いが特徴で、ミュウミュウロゴがさりげなくポイントとなっており大人気。
立体的で横に圧縮したようなフォルムで、その重なった部分がハートに見えるようなキルティングパターンはMiuMiuオリジナルのデザイン♡可愛らしいフォルムですよね♪
丈夫で長持ちと評価の高いキルティング加工
キルティングとは、2枚の布の間に綿や毛の芯を入れ、ステッチで押さえて作られるものが一般的。そのため、通常より生地が厚くなるため、丈夫で長持ちするとしても評価が高いアイテムです。今回は”本革×チェーンショルダーバッグ”に限定して紹介しましたが、バッグに限らずキルティングアイテムは多種多様!ぜひ、色々探してみてくださいね♪