スニーカー御三家『NIKE(ナイキ)・adidas(アディダス)・New Balance(ニューバランス)』で今買うべきモデル徹底解説☆
2023/05/11
19654 VIEWS

スニーカー御三家『NIKE(ナイキ)・adidas(アディダス)・New Balance(ニューバランス)』で今買うべきモデル徹底解説☆

Photo by:unsplash.com

今回は全ての世代に人気の3大スニーカーブランド『NIKE(ナイキ)・adidas(アディダス)・New Balance(ニューバランス)』限定で、今買うべきモデルをご紹介。それぞれの魅力や良いポイントをお伝えしますので、早速ご覧ください。

INDEX

 

--NIKE(ナイキ)--

●AIR FORCE 1

ナイキの中で人気・知名度ともにNo.1であっても不思議ではないAIR FORCE 1(エアフォースワン)。オリジナルのクッションシステムである『ナイキエア』をバスケットボールシューズに初搭載した一足として、1982年に登場したモデルです。

シンプルで履きやすいデザイン

▼特にホワイト系カラーはアラフォー・アラフィフ世代の大人男性にも人気で、キレイめなコーデに合わせる間違いないスニーカーとして選ばれています。

圧倒的なバリエーション

▼ゴアテックス仕様、ハイブリッド素材、限定コラボなど、AF1を選ぶなら限定モデルを楽しんでみるのも良し。周りとは違うモデルを選び差別化もはかれるので、ぜひオススメです。

AIR FORCE 1をまとめて見る


●AIR JORDAN 1

マニアもスニーカー初心者さんも目を付けるジョーダンシリーズは、AIR JORDAN 1(エアジョーダンワン)こそ至高。アニメ・スラムダンクの桜木花道も愛用しているシーンが描かれていたほど、 AJ1はバスケ界にとっては永遠のスターなのです。

クッション性が高く、思っている以上のスマートなデザイン

▼Dior(ディオール)コラボで話題となったモデルもAIR JORDAN 1。ハイカットだけど”ゴツく“なりがちなベルクロもなく、男らしくも品ある顔付きがファンのハートを刺激します。

注目モデルはキッズサイズも人気 | ギフト用にも激推しAJ1

▼実はあまりフォーカスされていないですが、AJ1のキッズモデルがめちゃくちゃ人気なんです。ストリート好きのパパが息子に履かせるお洒落靴として、またギフト用でも人気。ぜひ覚えておいてください♪

AIR JORDAN 1をまとめて見る


●DUNK

1985年にバスケットボールシューズとして誕生したDUNK(ダンク)。AF1とAJ1の人気っぷりに埋もれがちなモデルと思われるダンクですが、実はスニーカー好きメンズこそダンクが恋しい。人気が出た理由としてはクッション性・グリップ性など機能面の高さからスケーター達が注目し、のちにNIKE SBの発展へと繋がるのです。

限定コラボ、奇抜なカラーなどはDUNKで実験される?

▼ダンクのラインナップをチェックしていくと基本的なベーシックカラーのほか、奇抜なカラーや限定コラボなど非常に多いことが分かります。ファッションブランドは『ダンクこそマニア好みのモデル』と知っているので、あのヴァージル・アブローも常に目を付けており、限定モデルはダンクで試されることも多いのです。

ティファニーダンクは知っていますか?

▼先日話題となったTiffany & Co(ティファニー)コラボですが、こちらではAF1が採用されています。ですが、実は注目していただきたいのが『ティファニーダンク』の存在。2005年のストリート期にNIKE SBより発売されたDIAMOND SUPPLY CO.(ダイヤモンドサプライ)とのコラボモデルで、まさにティファニーカラー。スニーカーを深く知っている者こそ、ダンクが元祖ティファニーカラーの走りと言います。

DUNKをまとめて見る

--adidas(アディダス)--

●SAMBA

今季トレンドとなっているadidas(アディダス)の人気モデルSAMBA(サンバ)。元々はフットボール用にグリップ性が重視されたスポーツモデルとして発売されていましたが、近年はスマートに履きこなせるファッションアイテムのひとつとして若者から注目を浴びています。

人気モデルを長く履きたいならサンバを選ぶ

▼タフなシーンを想定して作られたスポーツシューズなだけあり、とにかくハードに履いてもへこたれない。私も愛用していた時がありますが、実際に履き続けた感想としては『ソールの減りが遅く長い期間を楽しめる』というメリットが一番でした。

シャープなシルエットは大人のファンもかなり多い

▼若者を中心にトレンドとなっているサンバですが、実はアラフィフ世代の男性でも愛用者が多いい。理由としては『シャープで癖のない顔付きと手軽に取り入れられるトレンド性』として人気なのです。

SAMBAをまとめて見る


●GAZELLE

先述でご紹介したモデルSAMBAを、よりカジュアルに仕上げたモデルがGAZELLE(ガゼル)です。こちらもフットボールシーン向けに開発されたモデルですが、オールラウンドなスポーツに使える一足としても開発されています。

人気モデル「キャンパス」とはどこが違う?

▼アディダスの人気モデル「キャンパス」とよく比較されるガゼルですが、大きくは元々の作りがまず異なっています。テニスなどのコート系競技のモデルとして作られたキャンパスに対し、ガゼルはフットボール用。グリップの使い方に大きな違いがあり、ソール形状が最も異なっているポイントなので、ぜひチェックしてみてください。

ガゼルはスポーツテイストのモードブランドが注目する

▼Y-3(ワイスリー)はガゼルをベースとしたモデルを発売しているなど、スポーティなテイストを取り入れるモードブランドからも支持が厚い。またあのGUCCI(グッチ)もガゼルを使ったコラボモデルを発売しており、とにかく今注目度が高いモデルの一つです。

GAZELLEをまとめて見る


●SPEZIAL

今季アディダスのスニーカーの中でサンバやガゼルが人気となっている中、負けず劣らず人気を猛追しているSPEZIAL(スペツィアル)は絶対におさえておきたいモデル。スポーツシューズにモダンさとレトロな印象を感じさせる大人なルックスが絶妙にカッコ良い!!

上質なスエード素材とバランス感が素晴らしい

▼スポーツシューズであることは変わりないものの、サンバやガゼルと比べてスポーツテイストが控えめとなっており、とにかくバランス感が最高です。感覚としては『スポーティなスタンスミス』を履くようなイメージで、ベーシックで上品なスポーツモデルとして楽しんでみてください。

SPEZIALをまとめて見る

--New Balance(ニューバランス)--

●New Balance 530

お洒落男子およびファッション好きの女子もハマる、New Balance(ニューバランス)の530が今季は凄く注目を浴びています。その人気は韓国でも健在で、手軽に楽しめるユニセックスモデルとして人気が高い。

さりげない”厚底ソール“で身長もちょい盛り!!

▼530のソールは他のモデルと比べても比較的高い傾向にあります。女子の中で530が人気となっている理由にも”厚底で盛れる“ということが関係しており、これはメンズにおいても共通事項。一度履くことで530の良さをきっと実感できるでしょう♪

レトロ×ハイテクなモデル530はダッドスニーカーとは違う

▼レトロな仕上がりでもハイテクは健在。ダッドスニーカーは履きたくないけれど、それに近いモデルは興味があると言う方にもオススメなモデルです。見た目以上にハイテクなところも人気の理由に。

New Balance 530をまとめて見る


●New Balance 452

程よくぼってりとした丸みあるデザインが可愛くも格好良いNew Balance 452。こちらも男子だけでなく女子の間でも人気のモデルであり、最近のニューバランスは『ユニセックスで履ける』と言うことが人気となるキーワードのひとつとなっています。

着こなしの幅が広がる452はカップルとリンクコーデも多数

▼程よいボリューム感の452はスポーティに使うも良し、またカジュアルに合わせても良し、時にはスラックスと合わせてハズしアイテムとして使ってもお洒落。着こなしの幅が広がる452はユニセックスモデルなので、カップルでお揃いで履いている方も多いです。ぜひ注目のモデルなので参考にしてみてください♪

New Balance 452をまとめて見る


●New Balance 2002

いまお洒落男子の間で最も注目度の高いモデルとなっているNew Balance 2002。まさに名作と世界から絶賛される2002はファッション好きの大人こそがハマるモデルです。そのため価格も2万円前後とやや高めですが、ぜひゲットしていただきたい一足。

2002と2002Rはどう違う?

▼Made in USAの最上位モデルとして2010年に登場した2002。それをベースに「エナジー&アブゾーブ」と言うハイテクソールを組み合わせて2020年に復刻されたのが2002Rとなります。ソール含めかなりのアップグレードが施されているので、まさに最上位モデルとして人気。

個性派な色合いや限定モデルも多数リリース

▼ハイテク機能を盛り込んだ2002Rはやはりファッションブランドからの視線も熱い。既に限定コラボも多くリリースしており、また個性的なカッティングやカラー展開も豊富。今季どんなスニーカーをゲットするか悩んだ方、ぜひ2002Rがオススメです。

New Balance 2002をまとめて見る

〜まとめ〜

今回はスニーカー御三家である『NIKE・adidas・New Balance』に絞り本当にオススメのモデルのみをご紹介いたしました。どれも素敵で魅力が詰まったモデルばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

出典:www.buyma.com

スニーカーをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧