おしゃれな「カーディガンコーデ」14選!-形・長さ・季節別のおすすめスタイルを徹底解説!
2023/07/17
1147 VIEWS

おしゃれな「カーディガンコーデ」14選!-形・長さ・季節別のおすすめスタイルを徹底解説!

Photo by:www.buyma.com

サッと羽織れてお洒落にきまるカーディガン。今回は春夏秋冬別におすすめなコーディネートを大公開!ショートやロング丈の取り入れ方に加え、韓国風のツイードや肩掛けのスタイリングまで。2023年トレンドなブランドも多数ご紹介。これを読めばカーディガンの着こなしをマスターできるはず!

INDEX

 

様々なシーンで大活躍するのが、カーディガン!

Talk women01

通年を通して使えるアイテムと言えば「カーディガン」!寒暖差や室内外の気温差にも使え、鞄の中に忍ばせておけば、アウター代わりにもなる汎用性の高いアイテなんです♡

そこで今回は、このカーディガンにフォーカス!着こなすコツや、形別や長さ別、季節別のコーデをお見せします!

Talk women03

あなたも、マストで持っておきたい“カーディガン”を使いこなしてみませんか??

今人気のカーディガンをもっと見る

カーディガンを着こなすコツ

コツその①☞季節でシルエットを変えること
様々なタイプがあるカーディガン。秋冬はざっくり&オーバーシルエットがヌケ感がプラスされGood。春から夏にかけては、コンパクトなシルエットのカーディガンでアクセントを。シンプルになりがちな季節にこなれ感をプラスしてくれます!

コツその②☞季節感を意識するなら素材&編み方も重要
種類も豊富なため、季節に合った素材や編み方のものを選んでみましょう!春夏はリネンやシアーなどさらっとして軽い着心地のものを。秋冬はカシミアやケーブルニットなどボリュームのあるものがぴったりです。素材を意識すれば、旬な雰囲気も演出できます!

コツその③☞今年らしい着こなしもマスターすること
もちろんそのまま着てもOKですが、ボウタイシャツなどにレイヤードしたり、袖を通さずさらっと羽織ったり、袖を斜めに結ぶたすき掛けなどもマスターしてみましょう。着こなしを変えるだけでも今っぽい着こなしになります!

今人気のカーディガンをもっと見る

カーディガンの形別コーデ

カーディガンは大きく分けて3つの形「Vネック」、「クールネック」、「ガウン」があります。それぞれのタイプ毎に特徴とおしゃれなコーディネートをご紹介します。

Vネック

出典:www.buyma.com

✓スッキリ見えが叶うのが、Vネックタイプのカーディガン。顔をシャープに見せたい丸顔さんや、上半身に厚みのある骨格ストレートさんにおすすめの形。首まわりに抜け感が生まれるため、スキニーデニムでよりスッキリとコーデをすれば、カッコイイ着こなしが楽しめます。

おすすめ商品

Vネックカーディガン一覧

クルーネック

✓首まわりが詰まったクルーネックタイプ。クルーネックが女性らしい曲線を生み出し、フェミニンなコーデや上品スタイルと相性抜群。肩幅が狭い方や、上半身が華奢な骨格ウェーブさんにぴったりです。重心を上に見せてくれるので、程よい肌みせコーデでスタイルアップしてみよう!

おすすめ商品

クルーネックカーディガン一覧

ガウン

✓ガウンとは、ベルト等で巻いて留める膝丈程度のゆったりとした上着の事。そんなガウンタイプのカーディガンもファッションアイテムとして人気です。ボタンの開け閉めでさまざまな着こなしが楽しめ、シャツとあわせれば、どことなくエレガントな印象を与えます!

おすすめ商品

ガウンカーディガン一覧

カーディガンの長さ別コーデ

丈感・長さで雰囲気が一変するのがカーディガン。ショート、ロングの着こなしや魅力を解説します。

ショート丈

✓ショート丈のカーディガンはワンピースとの相性が抜群!まさに最適な組み合わせで、人気のコーディネートとなります♡丈が短いので、ワンピースの丈に関係なくバランス良く着こなせ、上半身にボリュームが生まれ、メリハリを与えるためスタイルアップも叶えてくれます!だだし、お腹やインナーが見えてしまうのがイヤだという方には、ミドルやロング丈がGoodです。

おすすめ商品

ショート丈のカーディガン一覧

ロング丈

✓シンプルな装いにサッとはおってもサマになる、フレキシブルなロングカーディガンなら、日常のデニムスタイルを更新してくれます! トーンと統一すれば、シャレ感が漂うカジュアルコーデが完成します。だだし、ロング丈は、ボトムスとのバランスを取るのが難しいというデメリットもあります。

おすすめ商品

ロング丈のカーディガン一覧

カーディガンの季節別コーデ

「春」おしゃれなカーディガンコーデ

春らしさ満点な「カジュアルコーデ」!

出典:cubki.jp

✓春になると気になっている方も多くなるのが、きれいめなピンクカラー。ならば、カーディガンでピンクを取り入れるのがおすすめ☝淡ピンクのカーディガンを羽織った春らしさ満点のコーデに、引き算を生み出すボーダーTを投入。抜け感が出て顔周りがパッと明るくなります。

ツイード風のカーディガンで「クラシカルコーデ」!

出典:cubki.jp

✓春に大活躍するのが、ツイード風のカーディガン!おでかけなどのしっかりとオシャレをしたいときにぴったりなアイテムで、シックな色合いでまとめれば、クラシカルムードを高めるポイントとなります。

おすすめカーディガン

「春」におすすめのカーディガンをもっと見る

「秋」おしゃれなカーディガンコーデ

トラッドな雰囲気の「金ボタンカーディガンコーデ」!

出典:cubki.jp

✓秋にカーディガンを着こなすなら、トラッドな雰囲気を与えてくれる金ボタンのカーディガンがおすすめ!金ボタンとコンパクトシルエットから選べば、ジャケットばりのきちんと感と動きやすさを両方網羅し、ハイセンスなコーデを楽しむことができます。

最旬な「オーバーサイスのカーディガンコーデ」!

出典:cubki.jp

✓秋のカーディガンの大本命は、ざっくりと着られるオーバーサイズのVネックタイプかも♡主役級のブランスにさっと羽織れば、エレガントでこなれ感がカンタンに出せるのでおすすめです。

おすすめカーディガン

「秋」におすすめのカーディガンをもっと見る

「冬」おしゃれなカーディガンコーデ

女性らしく仕上げる「ホワイトカーディガンコーデ」!

出典:cubki.jp

✓「カーディガン」×「タートルネック」の重ね着スタイルは、寒さ対策だけではなく旬な組み合わせの一つ!ならば、オールホワイトで品よくたしなむのがおすすめ。優しい印象にまとめるのが大人の正解なんです♡

オシャレ見え確実な「重ね着カーディガンコーデ」!

出典:cubki.jp

✓羽織るだけで楽しむにはもったいないのが、カーディガン!寒い季節にはコートとの重ね着に活用してみましょう。コートの下は同系色で揃えるのが鉄則。お互いの邪魔をしないようなカラーにするとおしゃれに着こなせます。

おすすめカーディガン

「冬」におすすめのカーディガンをもっと見る

袖を通さない!カーディガンの着方

Talk women01

いつものスタイリングに取り入れると、即上級者コーデが完成するのが、袖を通さないカーディガンの着方!即オシャレ見えが叶う、カーディガンの着方を✓してみて。

人気を集めている「たすき掛け」

出典:cubki.jp

✓たすき掛けとはその名の通りで、まるで「たすき」のように、カーディガンを斜めに羽織る着こなし術のこと。やり方はとても簡単で、肩の上と脇の下を通して胸のあたりで結ぶだけ!結び目の位置をちょっと変えるだけでも印象が変化するので、色々試してみてみたい。夏なのど「暑いと肌寒い」を繰り返す時期を、たすき掛けでオシャレに解消しましょう。

インパクトを与える「プロデューサー巻き」

出典:cubki.jp

✓「プロデューサー巻き」は、全部のボタンを留め背中に羽織り、両袖の部分を胸の前で結ぶだけ。作り込まないことで、無造作な雰囲気を演出してくれます。コーデがなんだか物足りなときは、プロデューサー巻きに決まり!

だれでも簡単にできる♪「肩掛け」

出典:cubki.jp

✓コーデにこなれ感をプラスする「腕を通さず羽織る」は、ただバサッと肩に羽織るだけ!全体的に「黒多め」を意識してまとめると甘さを抑えた大人の着こなしになり、ぜひ真似したい♡

ガーディガンを徹底的に使いこなそう!

出典:www.buyma.com

いかがでしたか?

1枚でシンプルに着るのも素敵ですが、レイヤードコーデを楽しんだり、カーディガンの着方を変えてみたり、より自分らしいあなたの着こなしを見つけてみませんか?

ガーディアンをもっと見る

あなたにおすすめの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/07/24更新,   初回公開日2023/07/17

y-Tizam

EDITOR / y-Tizam

バイヤー兼ライター
海外セレブ・海外ファッションを中心に執筆しています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧