リネンとは?麻との違いや特徴を徹底解説!-おすすめのワンピースやシャツ、パンツもご紹介
2023/07/18
408 VIEWS

リネンとは?麻との違いや特徴を徹底解説!-おすすめのワンピースやシャツ、パンツもご紹介

Photo by:www.buyma.com

夏になるとさまざまなカテゴリーから登場する「リネン」。具体的にリネンが何なのか今更聞けないという人も多いのでは?今回は、リネンの特徴や間違われやすい麻との違いを徹底解説!おすすめアイテムやコーデ術も総まとめしてみました。

INDEX

 

夏に絶対使いたいリネンアイテム♡

Talk women03

夏になると、ファッションや寝具などあらゆるアイテムに使われる「リネン」♡

今年の夏も厳しい猛暑が続いていますが、そんな毎日を快適に過ごしたいならリネン素材はやっぱり見逃せません!

今回は、リネンの特徴や種類について徹底解説。ワンピースやシャツなどおすすめのアイテムもピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

人気のリネンファッション商品をもっと見る

リネンとはどんな素材?

Talk women02

そもそもリネンとはどんな素材なのかイマイチわからない……なんて方も多いのでは?

リネンとはフラックスという亜麻科の植物から取れる天然の食物繊維のこと。西アジア最長のユーフラテス川近くが発祥地とされていますが、現在ではベルギーやフランス北部、ロシアなど寒冷地域を中心に栽培されています。

リネンの歴史

リネンの歴史は“人類最古の繊維”と称されるほど古く、紀元前8000年頃までさかのぼります。古代エジプトでは神事として、ミイラを巻くための布としても使用されていました。

Talk women01

エジプト以外でも、古代ギリシャやローマ人の間でも長く愛用されていたそうですよ♡

リネンと麻の違い

Talk women03

リネンと麻は同じものとして扱われることがありますが、実は本来の意味は少し異なります。

リネンとは、上記でも説明したように亜麻の繊維を原料とした織物のこと。一方、麻は植物から作られる繊維の総称のことなんです。つまり、リネンは麻の一種ということになります。

リネンの種類

リネンとひとくくりに言っても、実は種類が豊富にあるって知っていましたか?続いては、主なリネンの種類をまとめてみました。

アイリッシュリネン

最高品質と称されるアイリッシュリネンは、アイルランド産のフラックスを使用した繊維。繊維がとても細くなめらかな肌触りが特徴で、ホテルの寝具やタオルなどに使われることが多いです。

フレンチリネン

水や気候に恵まれたフランス北部で栽培されたフラックスの繊維が原料になったフレンチリネンは、最上級のクオリティと言われています。高い通気性と柔らかい肌触りが魅力で、使っていくたび程よい光沢感が生まれます。

コットンリネン

敏感肌さんにおすすめしたいのがコットンリネン♡コットンとリネンの混紡生地を指し、赤ちゃん用品に使われることも多いほど優しい肌触りが特徴です。リネンの通気性とコットンの吸水性を兼ね備えているため夏にぴったり!他の種類に比べて型崩れしづらく、日常使いしやすいです。

ストレッチリネン

ストレッチリネンとは、ポリウレタンとリネンの混紡生地のこと。リネンにはないストレッチ性をポリウレタンが補ってくれるため、ボトムスに使用されることが多いです。通気性とストレッチ性を兼ね備えた素材で、一日中快適に過ごせます。

リネンの特徴

リネンを日常に取り入れるなら、いくつかポイントを押さえておく必要があります。早速メリットとデメリットをチェックしていきましょう。

メリット

リネンの最大のメリットは、他の天然素材と比べてもかなり丈夫だということ!水に濡れるたび強度が増すとも言われており、洗濯を繰り返しても傷みづらくお手入れがラクチンです。

また、通気性が高く吸水速乾に優れているところも◎繊維の中に空洞があり空気が通りやすい仕組みに。熱伝導が速く汗をかいてもべたつかない速乾性を兼ね備えています。

デメリット

一方リネンは、湿気に弱くシワになりやすいというデメリットも……。水に濡れるたび強度は増しますが一方で縮んでしまうという特色があります。変形した繊維は元に戻りづらいため、洗濯後はすぐにシワを伸ばしたり、脱水を短くしたりと注意が必要です。

さらに、汗による黄ばみにも注意が必要。酸化して一度黄ばんでしまうと落としづらいため、たくさん汗をかいた日はすぐにお手入れする必要があります。

リネンのおすすめアイテム

早速リネンのおすすめアイテムをチェックしていきましょう。一点投入するだけで、コーデが爽やかで涼しげな印象に仕上がりますよ!

ワンピース

出典:www.buyma.com

ガーリーなイメージが強いワンピースは、リネン調のアイテムを選ぶことでどこか大人っぽくカジュアルな雰囲気に魅せることができます。

ウエストにゴムがあしらわれたこちらのワンピースは、メリハリをつけてくれるので低身長さんでも着やすい一着。ざっくり襟を開いてデコルテラインをチラ見せすれば華奢見え効果も◎

おすすめ商品

リネンワンピース・オールインワン一覧

シャツ・ブラウス

出典:www.buyma.com

シンプルな半袖のシャツは、リネン系でとことんナチュラルに♡コットンとの混紡素材を使用しているため、通気性や吸水性に優れ猛暑日だって一日中快適です。

カジュアルにはもちろん、テーパードパンツやフレアスカートを合わせればオフィスシーンにも好相性♡ベーシックなので、ビスチェやベストを重ねてレイヤードスタイルも楽しめます。

おすすめ商品

リネンのシャツ・ブラウス一覧

パンツ

出典:www.buyma.com

夏コーデには欠かせないリネンパンツは、スッキリフレアなシルエットを選んでキレイめに着こなすのが旬!肌馴染みの良いナチュラルカラーなら、下半身に自然な抜け感が生まれます。

サマーニットのノースリーブやTシャツをサラッと合わせれば、韓国ライクな着こなしに。通気性が良くロング丈でも涼しく過ごせますよ!

おすすめ商品

リネンのパンツ一覧

ジャケット

出典:www.buyma.com

夏に着回したい半袖ジャケットは、リネン素材で決まり!ノーカラージャケットなら首まわりがスッキリと見え、デコルテラインを華奢見えさせてくれます。

今年の夏なら、タンクトップやキャミソール、ブラトップなどでさりげなく肌見せしたヘルシーコーデがおすすめ!ナチュラルカラーならリラクシーな雰囲気をプラスし、大人っぽさを忘れません。

おすすめ商品

リネンジャケット一覧

リネンのお洒落コーデ10選

続いては、リネンをおしゃれに取り入れるコーデ術を徹底解説!ハイセンスな人の着こなし方を真似して、周りと差のつくリネンコーデを作りましょう♡

ハーフパンツが今年らしい「ブラックリネンシャツコーデ」

出典:cubki.jp

ナチュラルなイメージが強いリネンシャツは、ブラックで取り入れれば大人っぽさUP!前だけボトムスにインしてこなれ感をプラスして。
今年はハーフパンツでさらりと脚を出すのがトレンド♡ポインテッドトゥのパンプスやアクセサリーでエレガントな要素をたっぷり加えましょう。

エフォートレスな「ジャンパースカートコーデ」

出典:cubki.jp

夏大活躍すること間違いなしなリネン調のジャンパースカートを使ったナチュラルコーデ♡Iラインシルエットのモノを選ぶことで、子どもっぽく見えず大人可愛く着こなせます。
シンプルにTシャツやフラットなサンダルを合わせたら、かごバッグをプラスして清涼感増し増しに!ラフなのに手抜きに見えないこなれカジュアルの完成です。

ピンク系なら上品にまとまる「リネンワンピースコーデ」

出典:cubki.jp

大人ガーリー派さんにおすすめしたいピンク系のリネンワンピース。ナチュラルカラー独特のカジュアル感が生まれづらく、フェミニンに着こなすことができます。
麦わら帽子やサンダルを合わせれば、夏らしさ全開で爽やか♡シンプルなのに旅行先にも映えるリゾートライクな一着です。

ゆるっとルーズな「ジレコーデ」

出典:cubki.jp

トレンドのジレは、リネン素材をセレクトすればかっちりしすぎず程よい抜け感が生まれておしゃれ度UP!シアーなトップスを仕込めば、軽やかなエレガントコーデが完成します。
足元はワイドパンツをズルッと合わせるだけで、さらにエフォートレスなムードに♡ローファーやトートバッグで上品さも加えて。

リネンだから大人っぽさが増す「甘めブラウスコーデ」

出典:cubki.jp

ボリューム袖のブラウスだってリネン混の素材なら甘くなり過ぎず大人っぽい印象に。
パラシュートパンツやカーゴパンツなど少し辛さを加えれば、トレンド感のあるキレカジスタイルにまとまります。
夏はフラットなサンダルやかごバッグでとことんナチュラルな雰囲気を引き立てましょう。

リネンで作りリラクシーな「セットアップコーデ」

出典:cubki.jp

着るだけでパッとコーデがキマるシャツとショートパンツのリネンセットアップ♡大胆な脚出しもリネン素材だからいやらしく見えずカジュアルさが漂います。
シャツの下はタンクトップでシンプルにまとめるのがポイント!キレイめのパンプスとクラッチバッグできちんと感をプラスすれば、リラクシーな大人コーデに仕上がります。

ジレを重ねたワンランク上の「リネンキャミワンピースコーデ」

出典:cubki.jp

定番のキャミワンピースは、着回し力抜群だけれどマンネリしがち……。そんなときは、リネン調のモノを選ぶだけで夏らしく爽やかに垢抜けます。
上からロングジレを重ねればエレガントなレイヤードスタイルにワンランクアップ!シアーなサンダルで足元に抜け感を出すのポイントです。

夏に一着持っておきたい「半袖ジャケットコーデ」

出典:cubki.jp

室内外で気温差の激しい夏は、半袖のジャケットを1着持っておくと重宝すること間違いなし。リネン混素材なら通気性が良く、外で着ていても暑苦しく感じません。
柔らかいナチュラルカラーにイエローのスカートを合わせれば優しげな印象に。今年もトレンドのグルカサンダルで、とことん落ち着いた雰囲気を醸し出しましょう。

ナチュラルカラーで作る「キャップコーデ」

出典:cubki.jp

リネン初心者さんは、キャップに取り入れて爽やかコーデを作ってみませんか?
通気性がよく帽子としての実力も申し分なし!
キャップに合わせて同系色のルーズなサロペットを合わせたら、トップスはノースリーブでレディ感をプラスしましょう。

カーキカラーも軽やかな「スキッパ―ワンピースコーデ」

出典:cubki.jp

軽やかなリネン素材とさりげないスキッパ―ラインでとことんリラクシーに魅せるナチュラルなワンピースコーデ♡
シックなカーキカラーも落ち感のあるシルエットなので重たく見えません。
足元に白のサンダルを加えれば、全体がパッと華やかにワンランクアップします。

人気のリネンファッション商品をもっと見る

リネンの扱い方

リネンを長く愛用するためには、いくつかポイントを押さえておくことがマスト!上手なリネンの扱い方をご紹介します。

リネンの縮まない洗濯の仕方

縮みやすい生地ではあるものの、基本的には家庭用の洗濯機でザクザク洗ってしまってOK!型くずれしないようにネットに入れ、おしゃれ着用の中性洗剤を使用するとベターです。色移りを防ぐため、水または30℃以下のぬるま湯を使用しましょう。

リネンの干し方

シワを防ぐため、基本的にリネンは水がしたたる程度の脱水に押さえておくことが大切。そのままハンガーにかけ、日陰で濡れ干ししましょう。水の重さによりシワが伸びていくため、乾いたあと気になりません。

Talk women01

型くずれが気になる方は、平らな場所に置いて平干しさせるのもおすすめですよ!

リネンのアイロンのかけ方

基本的に丈夫なリネン素材ですが、念のため洗濯表示は確認しておきましょう。OKであれば、霧吹きをかけサッとアイロンを通しておきます。当て布をしながら高温でシワを伸ばしていくのが◎

リネンのシワを防ぐ方法

リネンの洗濯方法でも触れましたが、基本的にあまり脱水せず水が滴る程度でしっかりと乾かすことが大切。ハンガーにかけるときに形を整えておくと一層効果を発揮します。

また、手洗いで洗濯するのもおすすめ!洗面器に洗濯機同様水または30℃以下のぬるま湯を張り、中性洗剤で優しく押し洗いしながら汚れを落としましょう。タオルドライして干すとシワ知らずに♡

お手入れや種類を知って賢くリネンを取り入れよう!

Talk women02

おしゃれなリネンは特徴を知るともっと取り入れやすくなる!

今回は、リネンの特徴やお手入れ方法、おすすめアイテムなどを徹底解説しましたがいかがでしたか?気になるシワや色移りも特色を知っておくことで簡単に防ぐことができます。

今年の夏は、おしゃれなコーデ術も参考に、ぜひリネンを賢く毎日のスタイリングに取り入れてみてください♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/07/18更新,   初回公開日2023/07/18

sumire

EDITOR / sumire

ファッション情報を中心にさまざまなメディアで活動中のWebライター兼パーソナルスタイリスト。
-いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに、お洒落の研究・発信を続けています。
Instagram☞https://www.instagram.com/_sumirey__/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧