【浴衣に合うバッグがない問題を解消】デイリーにも使えるバッグ5選
2023/07/26
1074 VIEWS

【浴衣に合うバッグがない問題を解消】デイリーにも使えるバッグ5選

Photo by:www.buyma.com

いざ浴衣を着てお出かけという際に問題となるのが「バッグ」。浴衣のためにわざわざバッグを新調するのなら、デイリーにも持ち歩けるオシャレなものを選んでみませんか? そこで今回は浴衣とデイリーコーデの両方に使えるバッグをご紹介します。

INDEX

 

今知りたいのは、浴衣にもデイリーにも使えるバッグ。

出典:www.buyma.com

Talk women01

夏の風物詩といえば浴衣。
お祭りや花火大会などで浴衣を着る機会も多いと思いますが、浴衣に合わせるバッグはどうしていますか?

Talk women02

浴衣に合わせるバッグは、普段使いのバッグとは違って和風で上品な雰囲気が大切。とはいえ浴衣用のバッグは使う機会が少なく、わざわざ買うのももったいないと感じる方も多いかもしれません。

Talk women01

そこでお勧めしたいのが、浴衣にもデイリー使いにも適したバッグ。今回は、そんな便利でオシャレな浴衣にもデイリーにも使えるバッグをご紹介します。


浴衣にもデイリーにも使えるバッグ選びのポイントとは?

Talk women02

それではさっそく、浴衣にも合わせられデイリーにもオシャレに使いまわせるバッグを選ぶ際のポイントをご紹介します。

サイズ感

浴衣に合わせるバッグは、小ぶりでコンパクトなものがおすすめです。
浴衣の柄やシルエットを邪魔しないようにしましょう。また必要最低限の荷物が入る程度のサイズ感があれば、デイリー使いにも便利です。

素材

浴衣に合わせるバッグは、ナチュラルで涼しげな素材感がおすすめです。
綿やラフィアなどの素材も季節感のあるオシャレな印象が楽しめます。

デザイン

浴衣に合わせやすいのは、シンプルで上品なデザインです。
巾着やかごバッグ、レトロな雰囲気のがま口バッグなどは、浴衣にはもちろんデイリー使いにも活躍が期待できるスタイルです。

バッグを人気順でまとめて見る

浴衣姿にも映える、涼しげなデイリーバッグ~5選~

①上品に仕上がる「和カラー」のバッグ

▲POLENE(ポレーヌ)
シンプルなフォルムと上質なレザー素材が魅力で、浴衣にも洋服にも合わせやすいデザインの「ヌメロ ヌフ ミニ」。
おすすめは、品よく“和”の雰囲気に仕上がるモーヴです。和装・洋装問わずに、幅広いシーンで活躍してくれる和装と相性の良い上質なバッグは、年を重ねても長く愛用できます。
サイズ:14×22×12.5㎝

POLENE×ヌメロ ヌフ ミニ 一覧

「和カラー」のおすすめバッグ


②夏祭りにふさわしい「華やかカラー」のバッグ

▲BALENCIAGA(バレンシアガ)
夏祭りの夜店のネオンを彷彿させるような、鮮やかなカラーが印象的な「ビストロ」バスケット。
シンプルでカジュアルなデイリーコーデのアクセントとしてコーデに加えたり、にぎやかなお祭り仕様のバッグとして浴衣に合わせても素敵です。
サイズ:13.5×16×8.5㎝

BALENCIAGA×ビストロバスケット 一覧

「華やかカラー」のおすすめバッグ


③夏らしさを演出するナチュラルな「手編み」バッグ

▲Dragon Diffusion(ドラゴン ディフュージョン)
カーフレザーを丁寧に編み上げて作られたバッグは、ラタンのようなツヤ感が味わえる夏らしい1品。手編みのレザーバッグやかごバッグなどは、ナチュラルで季節感あるコーデや浴衣とも相性が良いデザインです。
サイズ:15×24×7㎝

Dragon Diffusion×かごバッグ 一覧

「手編み」のおすすめバッグ


④和洋折衷の美しい「ドローストリング」バッグ

Jil Sander×ドローストリングバッグ 一覧

▲Jil Sander(ジルサンダー)
開閉部分をキュッと絞るスタイルのドローストリングバッグは、“巾着バッグ”として古くから和服にも用いられてきたバッグのひとつ。トレンド感あるドローストリングバッグなら、デイリー使いに加え浴衣にもモダンな印象で持ち歩けます。
サイズ:8.8××8×8.5㎝

「ドローストリング」のおすすめバッグ


⑤レトロな佇まいが目を惹く「がま口」バッグ

▲Weekend Max Mara(ウィークエンド マックスマーラ)
レトロな雰囲気のフォルムが、浴衣とも好相性のがま口スタイルのバッグは、開閉口が大きく開く実用性の高いアイテム。浴衣にはクラッチ、デイリーにはクロスボディやショルダーとして使いまわせるオシャレで機能的な一品です。
サイズ:19×10×15㎝

Weekend Max Mara×がま口バッグ 一覧

「がま口」のおすすめバッグ

夏を謳歌するなら浴衣にもマッチするバッグが必須。

今回ご紹介したアイテムは、素材感やデザインが浴衣に合うだけでなくデイリー使いにも便利なものばかり。浴衣のカラーやモチーフに合わせて、素適なバッグを選んでみてください。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/07/26更新,   初回公開日2023/07/26

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。
《instagram》vite_italiane

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧