【2023秋冬トレンド】華麗なムードをつくり出す“ツイードセットアップ”コーデを攻略
2023/08/04
2692 VIEWS

【2023秋冬トレンド】華麗なムードをつくり出す“ツイードセットアップ”コーデを攻略

Photo by:www.buyma.com

身にまとうだけでお洒落な印象をもたらすツイードのセットアップは、2023秋冬のトレンドアイテムとして大注目。そこで今回はそんなツイードのセットアップならではの魅力と、今っぽく着こなすためのコーデ術をご紹介します。

INDEX

 

ツイードのセットアップで、秋冬トレンドを先取り!

秋冬のファッションに欠かせないツイード素材は、温かみのある風合いとエレガントな印象が魅力的な大人女子の定番アイテム。ツイード素材を使ったセットアップはコーディネートの幅も広がることから、2023秋冬のトレンドアイテムとしても注目を集めています。

Talk women01

そこで今回は、秋のトレンドを先取りできるツイードのセットアップの魅力や着こなし術をご紹介します。


そもそも「ツイード」ってどんな素材?

Talk women02

それではまず最初に「ツイード」素材について、簡単にご紹介します。

保温性や耐久性が高いツイード素材は、羊毛を太く短く紡いで作られた厚手で丈夫な生地です。
イギリスやスコットランドが発祥の地とされており、ヘリンボーンやチェックなど様々な柄や色が揃っています。

上品でクラシカルな雰囲気を漂わせてくれるため、キチンとした装いが簡単に仕上がります。なかでもツイードのセットアップは統一感が出しやすいことから根強い人気を誇っています。


「ツイード」ならではの魅力とは

Talk women03

保温性がありキチンと感が演出できるツイード。
そんなツイードのセットアップの魅力とは?

トレンド感が楽しめる

2023秋冬のトレンドアイテムとして注目されているツイードのセットアップは、オーバーサイズやショート丈などシルエットに遊び心を加えたデザインも多く、トレンドと同時に自分らしい個性的な着こなしも楽しめます。

着こなし方が豊富

キチンと感が簡単に楽しめる一方、小物アイテム次第でさまざまな印象のコーデが楽しめます。ブラウスやパンプスでオフィス用のコーデに仕上がるだけでなく、インナーをニットやTシャツに変えるだけでカジュアルダウンした休日コーデにも応用可。コーデの幅が広がります。

スタイルアップ効果がある

スタイルアップ効果も期待できるツイードのセットアップ。
同じ素材で揃えたセットアップは、縦のラインを強調してくれるのでスタイルをスッキリと見せてくれます。キチンとした印象や品の良さはそのままに、スタイルの良さを強調することができます。

ツイード素材×セットアップ 一覧

~ツイードセットアップの着こなし術~

Talk women03

着こなし方によっては、堅苦しくなり過ぎてしまうこともあるツイード素材のセットアップ。
そこでここからは、ツイードセットアップを今っぽく着こなすためのポイントをご紹介します。

シルエットに遊び心を加える

ツイードのセットアップは、シルエットに遊び心を加えることで、新鮮さやこなれ感を出すことができます。

▲ほんのりとレトロな雰囲気を楽しめるのは、ベルボトムのシルエットのパンツのセットアップ。オレンジ×ブラック×パープルといった個性的なカラーコンビネーションが、オシャレな印象を高めてくれます。


小物アイテムでメリハリをつける

いつものツイードセットアップを、ちょっと違った雰囲気に見せたいに日はアクセサリーやシューズなどでメリハリあるスタイルに。

▲通勤仕様のモノトーンのツイードセットアップには、大ぶりのゴールドのアクセサリーをプラスして華やかな印象に。 仕事帰りにお出かけの予定がある日など、即華やかなスタイルに仕上がります。


インナー選びにこだわる

ツイードセットアップをよりオシャレに着こなしたい日には、インナー選びにこだわるだけでワンランク上のスタイルに。

▲ツイードとともに、2023AWのトレンドアイテムとして注目されているのがリボンモチーフ。いつもならシンプルなトップスを合わせがちですが、トレンド感あるボウタイブラウスをプラスするだけで最旬のスタイルに仕上がります。


トレンドカラーで差をつける

カラーや柄が豊富に揃ったツイードは、今っぽさを意識したトレンドのカラーを選んで今風の着こなしに。フューシャピンクやレッドなど、インパクトのあるカラーが狙い目です。

▲2023秋冬は海外映画『バービー』の影響で、青みの強いピンクカラーが大人気。春夏のふんわりとしたピンクとは違い、インパクトのあるフェミニンな印象のピンクのツイードセットアップは、大人っぽさと今っぽさを同時に楽しめます。

ツイード素材×セットアップ 一覧

秋冬の装いはツイードのセットアップに決まり

身に着けるだけでキチンとした印象に仕上がるツイードセットアップは、秋冬に備えて今からチェックしておきたいアイテムのひとつ。ぜひ今すぐチェックしてみてください。

ツイード素材のファッションアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。
《instagram》vite_italiane

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧