マルジェラの「グラムスラム」の魅力を徹底解説!-人気バッグの種類や使い勝手を実録レビュー!
2023/11/07
7778 VIEWS

マルジェラの「グラムスラム」の魅力を徹底解説!-人気バッグの種類や使い勝手を実録レビュー!

Photo by:STYLE HAUS編集部撮影

Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)のアイコンバッグの「Glamslam(グラムスラム)」。雲のようにふわふわな感触は唯一無二のデザイン。おしゃれさんが惚れ込む人気の理由や使い勝手に加え、種類や2023年新作まで徹底調査。グラムスラム購入前にぜひご一読を♪

INDEX

メゾン・マルジェラ・グラムスラムの魅力に迫る

メゾンマルジェラとは?

このカレンダータグがブランドの象徴!

マルジェラのグラムスラムとは?

マルジェラのグラムスラムの魅力!

唯一無二のデザインが可愛い!

どんなコーデにも合う!

2Wayで使えるものも多い!

マルジェラのグラムスラムの王道バッグ

ショルダーバッグ

クロスボディバッグ

2wayトートバッグ

クラッチバッグ

マルジェラのグラムスラムの「クラシック」バッグ

マルジェラのグラムスラムの「ホーボー」バッグ

マルジェラのグラムスラムの「フラップ」バッグ

マルジェラのグラムスラムのトート・バックパック

マルジェラのグラムスラムの使い勝手はどう?

マルジェラのグラムスラムや2023年新作はどこで買える?

本命バッグのグラムスラム!

 

メゾン・マルジェラ・グラムスラムの魅力に迫る

Talk women01

男女問わずカルト的な人気を集め、圧倒的な存在感を放つのが、Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)!

出典:www.buyma.com

独創的な感性により生み出されるMaison Margiela(メゾン・マルジェラ)のバッグは、Itバッグとして大きな注目を集めています。

そこで今回は、Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)で数多くあるアイコンバッグから、通称”枕バッグ”とも呼ばれる「Glamslam(グラムスラム)」にフォーカス!

Talk women03

このアイキャッチーなバッグを、ぜひチェックしてみて。

マルジェラのグラムスラムバッグ一覧

メゾンマルジェラとは?

∟Maison Margiela(メゾン・マルジェラ)は、1988年/フランス・パリにてマルタン・マルジェラによって誕生したファッションブランド。設立当時は、Maison Martin Margiela(メゾン マルタン マルジェラ)という名前でしたが、2008年にはマルジェラが引退し、2015年から現在の名前に改名されています。

マルジェラの最大の特徴は、プロダクトがメゾンのすべてを表現するというポリシー。「メゾン」そのものが人格化されており、デザイナーを全面に押し出すブランドとは一線を画しています。また、今ではブランドの象徴となったナンバリングシステムを導入しています。

このカレンダータグがブランドの象徴!

∟カレンダータグは、今や見る人が見ればマルジェラとわかるディテールの一つ。これは、匿名性を表す一環として生まれたもので、ブランドネームに囚われず服そのものを見てほしいというマルジェラ自身の思いから誕生しています。またこの数字にも意味があり、このタグからコレクションラインを読み取ることが可能となっています。

数字が表す一覧は下記の通り↓↓

現在では、ジョン・ガリアーノによって、白い無地のラベルが男女共通を意味する「Co-Ed」と再定義され進化を続けています。

【Maison Margiela】レディースファッションをまとめて見る

マルジェラのグラムスラムとは?

∟Glam Slam(グラムスラム)は、5ACと並ぶマルジェラのアイコンバッグの一つ。2018年SSのランウェイで注目され大ヒットとなりました。素材はソフトでシルキーな手触りのフルグレインナッパレザーで作られた、雲のようなフォルムとキルティングディテールが特徴。一目みた瞬間から忘れないほどインパクトがあるバッグです。お洒落賢者を筆頭に愛用する人たちが急増し、瞬く間にアイコンバッグへとなりました。

【Maison Margiela】グラムスラム × バッグ 一覧

マルジェラのグラムスラムの魅力!

ではここからは、このアイコンバッグ・Glam Slam(グラムスラム)の魅力に迫っていきます。

唯一無二のデザインが可愛い!

∟やはり魅力の一つとして出てくるのが、高いデザイン性。絹のように滑らかなラムスキンのナッパレザーを、独創的なキルティングディテールで仕上げたバッグは、モダンなルックスながらも、エレガンスとコンフォートネスをまとい、インパクトを放っています!

どんなコーデにも合う!

∟グラムスラムはシルエットが特徴的ですが、シンプルなデザインのためどんなコーデにも合うという魅了が。Tシャツにデニムといったデイリーコーデにも、存在感のあるグラムスラムが、コーデをスタイリッシュに際立たせてくれます!

∟またピローのように抱きしめて持てば、コーデのアクセントとなること間違いなし!日常になじみ、その気取らない雰囲気は、私たちがまさに求めていたものかも知れません。グラムスラムをワンピースに合わせて、唯一無二の世界観を楽しみましょう。

2Wayで使えるものも多い!

∟さまざまなシルエットで展開されるグラムスラム。2Wayで使えるものも多く、スタイリング方法も広く楽しめます。ショルダー(肩掛け)やクロスボディ(斜め掛け)、ハンドバック(手持ち)、ピローバッグ(クラッチ)など、多くの持ち方ができるので、コーデにアクセントを加えてくれます。

【Maison Margiela】グラムスラム × バッグ 一覧

マルジェラのグラムスラムの王道バッグ

ここからは、グラムスラムの王道と呼ばれるバッグを詳しく見ていきましょう!

ショルダーバッグ

∟その使いやすさから、多くの人から選ばれているショルダータイプ。最大の特徴は、バッグを回すだけで身体の前に持ってきやすい取り回しやすさ!グラムスラムでもショルダータイプは、抜群の人気を誇ります。

おすすめ商品

グラムスラムのショルダーバッグをもっと見る


クロスボディバッグ

出典:www.buyma.com

∟近年クロスボディバッグを利用する女性が急上昇中!肩から掛けるという点ではショルダーバッグと同じですが、より体にフィットするという点に特徴があるクロスボディ。移動中でもバッグが動かずにぴったりとして動きやすいため、アクティブ派から支持されています。グラムスラムなら、ぷっくりとしたキルティングデザインで、他のクロスボディと差をつけてくれます。

おすすめ商品

グラムスラムのクロスボディバッグをもっと見る


2wayトートバッグ

∟定番バッグと言えば、汎用性の高さナンバーワンのトートバッグ!グラムスラムのトートはショルダーとしても使える2wayタイプなので、スタメンバッグ入り間違いなしなんです。

おすすめ商品

グラムスラムのトートバッグをもっと見る


クラッチバッグ

∟グラムスラムと言えば、クラッチバッグは王道!タグの下から手を入れ、抱きかかえてもよし。またハンドルを持てば、ハンドバッグとしても使え、付属のショルダーを使用すればショルダーバッグともなる3Way仕様。A4サイズもしっかり入る収納力で、お仕事にも最適です。

おすすめ商品

グラムスラムのクラッチバッグをもっと見る

マルジェラのグラムスラムの「クラシック」バッグ

∟手を通す部分がないグラムスラムの「クラシック」バッグ!またスモールとミディアムサイズの2種類で展開され、程よいサイズ感が可愛いシリーズとなっています。

ミニバッグ派必見の「クラシック・スモール」

∟小さいサイズながらも容量もしっかりとあり、太めのショルダーベルトがハンサムな印象。ユニセックスでも使え、アイコニックなバッグがスタイリングを楽しくさせてくれます。

使い勝手が良い「クラシック・ミディアム」

∟ミディアムサイズにも注目!持ち歩きやすい大きさでちょっとしたお出かけにも重宝するクラシック・ミディアム。間口が広いため中身をパッと見渡せるほか、物をスムーズに出し入れできるのも魅力です。

グラムスラムの「クラシック」バッグをもっと見る

マルジェラのグラムスラムの「ホーボー」バッグ

∟どこかレトロで旬だと話題のホーボータイプ。もれなくグラムスラムの「ホーボー」バッグも大人気なんです♡

遊び心を追加する「チェーン付きホーボー」

∟グラムスラムのホーボーは、どこかレトロなのにフレッシュさを感じる、まさに今シーズンを象徴するホーボーバッグの一つ!どんなスタイルともパーフェクトにマッチすることでしょう。

グラムスラムの「ホーボー」バッグをもっと見る

マルジェラのグラムスラムの「フラップ」バッグ

∟ぱかっと蓋を開くような「フラップバッグ」人気は継続確定!ならばグラムスラムで人と差をつけてみましょう。

視線を奪う「フラップバッグ」

∟グラムスラムらしいインパクトを放つデザインと、必需品が収まるサイズ感で使い勝手も文句なし!きらめくシルバーチェーン付きで、持ち運びやすくお出かけからパーティーまで幅広いシーンのお供に最適です。

グラムスラムの「フラップ」バッグをもっと見る

マルジェラのグラムスラムのトート・バックパック

∟グラムスラムは、トートやバックパック、メッセンジャーといった幅広いファッションをアシストしてくれるバッグも豊富に揃います!

オンにもオフにも大活躍間違いなし「トートバッグ」

∟A4が入るサイズ感と取り外しできるショルダー付きで、使えるバッグとして指名買いしたいのが、グラムスラムのトート!程よいツヤ感で高級感があるところもGoodなんです。

身軽なお出かけに最適「メッセンジャーバッグ」

∟グラムスラムのメッセンジャーは、丸みを帯びたしなやかなエッジとマグネットクロージャー、ナンバリングのロゴをあしらったタブが特徴。実用性の高さも嬉しいポイントなんです。

グラムスラムのトート・バックパックをもっと見る

マルジェラのグラムスラムの使い勝手はどう?

ここからは、STYLE HAUSの動画を参考にグラムスラム(Glam Slam クラシック ミディアムサイズ)の使い勝手を見ていきましょう!

Point①大きく開く開口部

出典:www.youtube.com

∟グラムスラムのタイプにもよりますが、ほどんどのタイプは開口部はマグネット式で、開閉が楽なところもポイント高し!ガバッと開くようになっていて、物の出し入れも楽ちんです。

Point②長さの調整が可能なショルダー付き

出典:www.youtube.com

∟ほとんどのグラムスラムには、長さの調整が可能なショルダーが。どれも外すこともでき、3段階で調整が可能ため、使い勝手の良さも持ち合わせています。

Point③大容量な収納力!

出典:www.youtube.com

∟A4書類やノートPCはもちろん、500mlのペットボトルも余裕で収納できちゃうサイズ感でした。

レビュー動画もあわせて視聴されています!

グラムスラムのバッグをSTYLE HAUS編集部員がレビューしました。サイズ感や収納力が気になる方はぜひご参考にしてください。※再生時間 08:42あたりからグラムスラムをご紹介しています。

STYLE HAUS公式Youtubeチャンネル

マルジェラのグラムスラムや2023年新作はどこで買える?

グラムスラムは魅力たっぷりなバッグでしたね。ではいったいどこで買えるのかを、紹介していきます!

路面店

まずは、路面店で買う方法。東京の表参道をはじめ、最近では地方への出店を積極的に進めているマルジェラ。直営店舗なら、多くのグラムスラムを取り扱っているため、実際に試しながら選ぶことができます。

百貨店のブティック

百貨店にも多く出店しています。ストアに直接足を運べば、最新のデザインやカラーに出会える可能性もあります。

オフィシャル公式サイト

続いては、マルジェラの公式オンラインサイトでゲットする方法。常にサイトをチェックしておけば、一早く情報もゲットできるかも!

海外通販 BUYMA(バイマ)

出典:www.buyma.com

またBUYMA(バイマ)でもグラムスラムの取り扱いが多数!世界中のマルジェラ正規店から買い付けできる海外通販「BUYMA(バイマ)」なら、現地価格で仕入れらるため、お得にゲットできるかも!

BUYMAでグラムスラムを買えた方の声・レビュー

いくつか気になる点があって、問い合わせましたが丁寧に答えていただきよかったです。商品は、発送が早く、梱包も丁寧でした。おまけのトートバッグもありがとうございました。在庫確認や問い合わせの返信は、早いとは言えず、2日程度かかりましたが時差の問題もあるのかと思います。商品自体は、傷や劣化なく、店舗で確認したものと同様の品質のものがお安く手に入り満足です!また機会がありましたらよろしくお願いします。

出典:www.buyma.com

綺麗な商品が綺麗に梱包され、迅速に発送して頂きました。保証も、つけていたので、安心でした。現物をショップで確認していたので、予想通りのお品でした。とても、満足です。

出典:www.buyma.com

メゾン マルジェラ × Glam Slam のレビュー・口コミをもっと見る

2023年秋冬新作グラムスラムも続々登場!

肩掛けできるホーボ―タイプのグラムスラムバッグなど2023年秋冬新作もBUYMAに続々登場しています。気になる方はこちらから↓

2023年秋冬新作のグラムスラムバッグをもっと見る

本命バッグのグラムスラム!

今回は、Maison Margiela(メゾン マルジェラ)のグラムスラムについてフォーカスしてきましたが、魅力は十分に伝わりましたか?

間違いなく言えるのは、グラムスラムはその見た目のインパクトと機能性を併せ持つアイコンバッグだと言うこと。ぜひ、次の自分へのご褒美にゲットしてみてくださいね♡

【Maison Margiela】グラムスラム × バッグ 一覧

あなたにおすすめの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/11/06更新,   初回公開日2023/08/25

y-Tizam

EDITOR / y-Tizam

バイヤー兼ライター
海外セレブ・海外ファッションを中心に執筆しています。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧