おしゃれな「ネックレスの重ね付け」コツを伝授!組み合わせ方やおすすめコーデもご紹介
2023/09/08
1262 VIEWS

おしゃれな「ネックレスの重ね付け」コツを伝授!組み合わせ方やおすすめコーデもご紹介

Photo by:www.instagram.com

手持ちのネックレスをもっと活用させたいなら、重ね付けするのが正解!でも、どう組み合わせていいのかわからないという方も多いでしょう。今回は、おしゃれな「ネックレスの重ね付け」方法を徹底解説。秋冬シーズンにも映えるアクセサリー使いをマスターして♡

INDEX

 

意外と難しい【ネックレスの重ね付け】

Talk women03

シンプルなネックレスだと「重ね付けにおすすめです!」なんて紹介されますが、おしゃれに組み合わせるのって難しいですよね……。

おしゃれなネックレスの重ね付けには、バランスや素材の相性、コーディネートなど気にするポイントが本当にたくさん……!どうやって組み合わせていいかわからないからと宝の持ち腐れになっている人も多いのでは?

今回は、おしゃれに魅せるネックレスの重ね付け術を徹底解説!いくつかコツを押さえておけば、誰でも簡単に取り入れられるので、早速チェックして真似してみてください。

ネックレスの重ね付けで押さえておきたい3つのルール

✓長さの異なるネックレスを組み合わせる
ネックレスの重ね付けは、長さで差をつけるのが◎チェーンの絡まりづらくメリハリのある印象に仕上がります。アジャスター付きのネックレスなら、合わせるアイテムとバランスがとりやすく重宝します。

✓ペンダントやモチーフは1個まで
パーツや天然石などのペンダントトップがあるネックレスは、1個までにとどめるのがベター。いくつも重ね付けしてしまうとごちゃごちゃして見えてしまいます。

✓あえて異素材を組み合わせてこなれ感UP!
ここ数年は、ゴールド×シルバー、シルバー×パールなど異素材をミックスさせた重ね付けがトレンド。顔まわりの華やかさがアップし、こなれた雰囲気を醸し出してくれます。

重ね付けに使いやすいネックレス6選

ネックレスには、重ね付けと相性のいいデザインがいくつかあります。初心者さんは、まず重ね付けに使いやすいネックレスを押さえていきましょう。

チョーカー

出典:www.buyma.com

チェーンの長さ35〜43cm程度のチョーカーは、首まわりにスッキリまとまるネックレスのこと。特に、チェーンネックレスや小粒のパールなどシンプルなデザインが重ね付けしやすいです。

おすすめアイテム

「チョーカー」一覧


ロングチェーンネックレス

出典:www.buyma.com

ネックレスの重ね付けに欠かせないのがシンプルなチェーンネックレス♡基本の長さより長い70cm以上のアイテムなら、主役にしたいモチーフのついたネックレスを大人っぽく引き立ててくれます。

おすすめアイテム

「ロングチェーンネックレス」一覧


スネークチェーン

出典:www.buyma.com

スネークチェーンとは、蛇を連想させるようなつるんと柔らかくしなやかな質感が特徴のネックレス。モチーフがあしらわれていることがほとんどないトレンドアイテムなので、こなれた重ね付けをしたい方に最適です。

おすすめアイテム

「スネークチェーン」一覧


コイン・チャーム付きネックレス

出典:www.buyma.com

お気に入りのコイン・チャーム付きネックレスは、重ね付けすることでより一層おしゃれに引き立ちます。大きめのチャームならチョーカーや短めのチェーンネックレスと、一粒ダイヤや華奢なモチーフなら長めのチェーンネックレスと好相性です。

おすすめアイテム

「コイン・チャーム付きネックレス」一覧


ラインネックレス

出典:www.buyma.com

ペンダントトップに、曲線的な弧を描いたようなモチーフがあしらわれたラインネックレス♡重ね付けは、重心を下に持ってくることでバランスがとりやすくなります。そのためちょっとしたアクセント使いとして効果的なんです!

おすすめアイテム

「ラインネックレス」一覧


パール・天然石付きネックレス

出典:www.buyma.com

単体で付けても美しいパールや天然石のついたネックレスは、重ね付けすることで輝きがアップ!ヘルシーな雰囲気が出やすく、カジュアルなファッションにもよく馴染みます。天然石は、1粒程度のシンプルなデザインがおすすめです。

おすすめアイテム

「パール・天然石付きネックレス」一覧

さまざまなネックレスの重ね付けコーディネート術

ネックレスの重ね付けにぴったりなアイテムをゲットしたら早速実践!でも、どんな風に組み合わせていいのか悩みますよね。次は、さまざまなネックレスの重ね付けテクをチェックしていきましょう。

ゴールド×シルバーネックレスの重ね付け

最近では、色味の異なるネックレスを重ね付けするのがトレンド。合わないと言われていたゴールド×シルバーだって、ネックレスの細さを統一させるだけでまとまりが生まれます。天然石やチャームは1点投入に留めておくと、上品に決まりますよ!

ゴールド×パールネックレスの重ね付け

上品なパールネックレスは、ゴールド系と組み合わせると大人カジュアルに♡ヘルシーながら、女性らしい雰囲気も忘れません。チャーム付きネックレスを取り入れるなら、パールの方はチョーカー系の短めのアイテムがバランスを取りやすくおすすめです。

チェーンネックレス同士の重ね付け

装飾のないチェーンネックレス同士の組み合わせ。スネークチェーンや太さ・長さの違うアイテムを組み合わせることで、こなれた印象を与えます。首まわりの開いたトップスと組み合わせて、上品な色気を狙いましょう♡

コインネックレスの重ね付け

ネックレスの重ね付けにぴったりだと人気が高いのが「コインネックレス」。単体でもおしゃれですが、重ね付けすることでより洗練された印象に。天然石やチャーム付きネックレスと組み合わせるなら、長さを変えてメリハリを付けましょう。

天然石ネックレスの重ね付け

単体でも存在感抜群の天然石ネックレスは、あえて重ね付けすることで一層華やかさを放ちます。また、カラフルな石もゴールドやシルバーと組み合わせるだけで大人っぽい雰囲気に。リゾートファッションや肌見せコーデに斬新に取り入れちゃいましょう!

ネックレスの重ね付けでおしゃれ度アップ!

Talk women02

ネックレスをおしゃれに重ね付けするテクニックを押さえられましたか?

ネックレスの重ね付けは、長さや素材、色の異なるアイテムを上手く組み合わせることが大切!単体使いよりもパッと垢抜けるので、毎日コーデだっておしゃれにワンランクアップしますよ!

人気のネックレス一覧

あなたにおすすめの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

sumire

EDITOR / sumire

ファッション情報を中心にさまざまなメディアで活動中のWebライター兼パーソナルスタイリスト。
-いつもの日常をちょっと「自分らしく」格上げする-をコンセプトに、お洒落の研究・発信を続けています。
Instagram☞https://www.instagram.com/_sumirey__/

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧