【素材別】ツイードやファーなど「ジレ」のお手本コーデ実例と着こなし術を徹底解説!
2023/10/03
966 VIEWS

【素材別】ツイードやファーなど「ジレ」のお手本コーデ実例と着こなし術を徹底解説!

Photo by:www.pexels.com

端境機は、ジレが気温対応しやすいく、おしゃれで可愛い。まだ残暑の残る今すぐから、来春まで長く着れるジレコーデとその着こなし術を素材別にご紹介します。

INDEX

 

そもそもジレって?ベストとの違いは?

普段から聞き慣れたワードの「ジレ」ですが、実はその定義やベストとの違いを知らない人も多いのでは? 実際に調べてみるとジレとは、下着と外衣の間に着用する衣服のことで、「ベスト」や「チョッキ」との大きな差はないとのこと。

Talk women01

ちなみに「ジレ」は、フランス語。「ベスト」は、英語。「チョッキ」は、日本語なんだって!

Talk women02

そうだったんだ〜!「ジレ」は、前開きするもの。「ベスト」は、頭から被るタイプのものだと思ってた! 国の言葉が違うだけで同じもののことを指すんだね!勉強になりました……!

Talk women03

最近は、ロングジレやファー素材などアウターとして活躍するものも増えてきているよね!いろんな着こなしができるジレは、今、なくてはならないアイテムだね。

ジレの魅力

・シンプルなコーデにプラスするだけでおしゃれに見える
Tシャツにデニムといったよくあるシンプルなコーデに、ジレをプラスするだけで、あっという間におしゃれ度がUP! コーデに悩む必要もなく、取り入れるだけでサラッとおしゃれが完成します。

・きちんと感もあり、オフィスルックにも最適
きちんと感と上品さを兼ね備えたジレは、素材や柄をシンプルなものを選べば、お仕事にも使える優れもの。オフィスカジュアルだけでなく、スーツを着て働く人にも最適です。

・気温、体温調整がしやすい
脱いだり、持ち歩いたりしてもアウターほど苦にならず、軽いので日中と朝晩での気温の変化が激しい端境期のスタイリングにも向いています。さらに、冬場は外は寒く、建物の中は暖房が効いて暑いことも多いので、アウターの下に忍ばせておくと安心。

・オールシーズン活躍する
ファーやツイードなどの季節感のある素材を抜けば、夏場はノースリーブとして1枚で着用でき、冬場はアウターの下に忍ばせて暖かく過ごせ、春と秋は、Tシャツやブラウスの上から重ねて、レイヤードスタイルを楽しむことも。通年使えるアイテムは重宝すること間違いなし。

【素材別】ジレのお手本コーデ実例&着こなし術解説

信頼の「コットン混素材」

夏場の1枚での着用はもちろん、寒くなると増えるレイヤードスタイルでも、通気性の良いコットン混の素材を選べば、汗蒸れの心配も少なく安心。さらに、コットンは丈夫なのでお気に入りのジレも長く愛用可能に。

着こなし解説
ジレの色とボトムスを同じ色に揃えることでセットアップ風に着こなしたハンサムなコーデ。きちんと感を与えるジレは、お仕事着としてはもちろん、スニーカーやゴツメのアクセサリーなどで着崩せば、オーセンティックな雰囲気はそのままに、抜け感のあるエフォートレスなスタイリングに昇華。

Talk women03

コットン混素材のジレは、カラー展開も豊富! 仲のいい友人や家族とカラーリンクコーデを楽しむのもおすすめですよ。

コットン素材 × ジレをさらにチェック✓

発色の良い「ナイロン素材」

今季はY2Kの流れから、どこか懐かしさを感じるカラフルなアイテムが多く、発色の良いナイロン素材のジレは今季注目の高いアイテム。

着こなし解説
ビビットなカラーが特徴のナイロンベストは、シンプルなコーデに差し色として投入するのはもちろんのこと、同系色の薄いカラーと合わせてグラデーションやワントーンコーデを楽しむのも今年の着こなしの一つ。どこかで箸休めできるように小物は違うカラーを差し込むと軽さのあるスタイリングに。

ナイロン素材 × ジレをさらにチェック✓

スパイシーな「レザー素材」

今年は、レザーアイテムが豊作! ハードなものも多いが今季は、女性らしさのあるソフトレザーを使用したジレも登場。暖かく丈夫なレザージレは、この秋冬活躍すること間違いなし。

着こなし解説
レザージレは、シンプルなコーデに一点投入するだけで、いつものコーデからスパイシーなコーデに昇格。サングラスやベルト、ブーツなどの小物はレザーのブラックに揃えることで、まとまりのあるスタイリングへ。

レザー素材 × ジレをさらにチェック✓

クラシカルな「ツイード素材」

クラシカルなツイードジレは、レディライクなスタイリングがトレンドの今季見逃せないアイテム。コレクションでは「CHANEL」が大々的に打ち出したことでさらに人気は沸騰中。そのエレガントな印象は、大人女子を魅力的に見せます。

着こなし解説
クラシカルでエレガントなツイードは、セットアップで淑女のように着こなしても素敵ですが、デイリーに使うならデニムに合わせてカジュアルダウンするのがおすすめ。

ツイード素材 × ジレをさらにチェック✓

女性らしさが際立つ「ファー&ボア素材」

今季トレンドの一つとして挙げられているファーとボア。寒い時期だからこそ身につけたくなるファーやボアは、暖かく、秋から着れるジレは打ってつけのアイテム。ショート丈やミドル丈ならデイリーにも使いやすいく、ロング丈ならシャープで都会的な着こなしが叶います。

着こなし解説
ふわふわで存在感のあるファーやボア素材のジレは、あえてワントーンでコーディネートして、その存在感を上手に生かすのがおすすめ。ファーの立体感がコーデに奥行きを作ります。

Talk women01

ちなみに「ファー」と「ボア」の違いは、毛先がストレートなのが「ファー」。毛先がくるんと丸まっているのが「ボア」なんだとか。

ファー&ボア素材 × ジレをさらにチェック✓

お気に入りのコーデやジレは見つかりましたか?

素材や長さ、デザインまでさまざまなジレ。ご自身の好みやライフスタイルに沿ったお気に入りのジレを見つけてみてください。また、BUYMAには、まだまだ紹介しきれていない素敵なジレがたくさん! ぜひ、この後はBUYMAでのお買い物をお楽しみください。

全てのジレを見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

hagihara ayumi

EDITOR / hagihara ayumi

大手アパレル社にて店長を経験後、SNSマーケティング、PRなどを経て、現在はファッションライター、フリーランスPRとして活動中。
Instagram @_c0502

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧