【大人だからこそ似合う】ボーダートップスの着こなし術を指南!
2023/10/07
659 VIEWS

【大人だからこそ似合う】ボーダートップスの着こなし術を指南!

Photo by:cubki.jp

おそらく誰もが一度は手にしたことのある「ボーダートップス」。みんなが着てるから、どんなボトムスにも合いやすいから、柄として取り入れやすいから…じつはそこに落とし穴があるんです。そこで今回は大人だからこそ似合うボーダートップスの着こなし術をご紹介します。

INDEX

 

大人のボーダートップス、どう着こなす?

カットソーやTシャツなど各ファストファッションなどでも豊富に揃えられ、いつの時代も幅広い年代に愛される定番アイテム「ボーダートップス」。きっとみなさまも一枚はお持ちなのでは?

ただ大人になるにつれ、合わせかたによって膨張して見えたりカジュアルになりすぎたり、生活感溢れる手抜きコーデに見えたりと実は難易度が高いアイテムなんです。そこで今回は大人だからこそ似合うボーダートップスの着こなし術をご紹介します。

Talk women01

手軽に手が出せる分、気を抜いて着てしまいがちかも…

Talk women03

垢ぬけか、生活感丸出しか。大人は特にお洒落に着こなせるポイントを知っておいた方がいいわね。

ボーダートップスを人気順でまとめて見る

ボーダー柄の「種類」は大きく分けて5種類!

Talk women02

まず、基本的なボーダーの種類はこちら↓

①細ボーダー柄

一番スタンダードで目にすることも多い細ボーダー柄。カジュアルになりがちなボーダー柄でも子供っぽくなりすぎず大人にピッタリなアイテム。体型細めさん、小柄さんには特におすすめです。


②太ボーダー柄

存在感があり、着こなし・アイテム次第でカジュアルにもモードにもロックにも決まる太ボーダー。インパクトがあり、本来のボーダー柄を楽しめるのが魅力◎


③パネルボーダー柄

無地の部分とボーダーの部分が組み合わさったデザインのパネルボーダー柄。無地がある分、カジュアル度が控えめになり大人の女性にぴったり。スッキリとした印象なので着痩せして見え、丸顔さん、ふっくらさんにもおすすめの柄です◎


④ランダムボーダー柄

ボーダーの太さが不揃いのランダムボーダー柄は人とは違うボーダートップスを探している人にピッタリ。抜け感を演出でき、一歩先のお洒落を楽しめます。種類が豊富なので自分に似合うものを探しやすいのもうれしい◎


⑤マルチボーダー

お洒落上級者さんにおすすめなのがカラフルな配色のマルチボーダー。華やかながらどこかレトロな雰囲気があり2023年流行のワイドパンツとも相性抜群です。

2023-24AW(秋冬)のボーダートップスをまとめて見る

大人女性に似合う「着こなし方」を提案

着こなしのポイント

基本的にはきれいめなアイテムとも好相性のボーダートップス。いつも履いているデニムを綺麗目なスラックスに変える、スカートを合わせてみる、足元を女性らしく変えるなど、簡単に大人の着こなしは叶えられます。


細ボーダーはこう着る!

【基本編】】大人アウターからチラ見せ

ボーダートップスを大人らしく着こなすにはトレンチコート、テーラードジャケットなど綺麗め大人アウターと細ボーダーを合わせるのが優勝。その際はコーデのカラーを3トーンまでにまとめるのがコツ。


【こなれ感】襟もと・袖口からチラ見せ

さらにカジュアルさを抑えながらボーダーの魅力を引き出す着こなし。襟元、袖口からちらりと見えるボーダーがこなれ感を演出。デニムはカジュアルでもヒールをあわせて抜け感を◎


【応用編】肩に巻いちゃう

もはや上級者ともなれば着ずに「巻く」。地味になりがちな秋冬の大人コーデもマリンテイストなワンポイントがエレガントな雰囲気にブラッシュアップ。目線も上にいくため低身長さんにもおすすめなテクニックです。


太ボーダーはこう着る!

【優しい雰囲気に】カーディガンと合わせる

強い印象の太ボーダーは柔らかな素材のカーディガンなど、ニットと合わせることでグッとフェミニンに。太ボーダー柄のカーディガンもカットソー等に比べるとカジュアル度が抑えられるので大人にはぴったりのアイテムです。


【超上級者編】ダブルボーダーコーデ

超上級者の着こなしとして注目なのが「ダブルボーダーコーデ」。セットアップで上下同じ柄を着用するのも素敵だけれど、太ボーダーと細ボーダーをあえて合わせてコントラストを楽しむ着こなしも◎。周りの視線を独り占めにできること間違いなしです。

Talk women01

太さの違うボーダー合わせは新鮮でビックリ。ボトムスをシンプルにすることがコツかしら?

Talk women03

更にこんな着こなしも注目よ。

Talk women02

トップスとボトムスを違う種類のボーダーにする着こなしもあるのね。もっと派手になるかと思いきや意外としっくり。

Talk women01

この着こなしの場合はゴテゴテした印象にならないように、アイテムの形をシンプルにすることがコツね。

ボーダーボトムスをもっと見る


パネルボーダーはこう着る!

【エレガントコーデ】シャツをイン

カジュアルなカットソーもインにシャツを入れることで優等生コーデの出来上がり。パネルボーダーのように胸元が無地であれば襟があっても首元もすっきりと見せてくれます◎


【フェミニン】ボーダーの色を優しく

ブラック×ホワイト、ネイビー×ホワイトのようなコントラストがはっきりしたデザインも素敵だけれど、優しくフェミニンな印象にしたければベージュなどの暖色のボーダー柄をチョイス。一気にふんわりとした優しい雰囲気に仕上がります。


マルチボーダーはこう着る!

【思い切ったカラー配色で】華やかに決める

もともと華やかな印象のマルチボーダー柄はボトムスをデニムやシックに纏めるのも素敵。ただせっかくなら鮮やかなボトムスを合わせて。柔らかなスカートをチョイスしてリラックスしたシルエットに纏めることで、華やかながら抜け感のあるコーデに。


【これなら真似しやすい】トップスのカラーと統一感をだす

とはいっても派手なカラーには抵抗がある…という方にはこちらのコーデがおすすめ。トップスのカラーに含まれているカラーor系統が同じカラーで纏めれば、華やかながら落ち着いた着こなしに。そして足元もパンプスでフェミニンさを忘れずに。

ボーダー×レディースファッションをもっと見る

大人のボーダーコーデを今すぐマスター!

いかかでしたか?ともすれば手抜きコーデに見られがちなボーダーアイテム。せっかくならお洒落な着こなし方を身に着けて垢ぬけコーデをマスターしましょう◎

BUYMAで人気のボーダートップスをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

たじま みゆき

EDITOR / たじま みゆき

東京都在住。アパレル業界に10年携わり、フリーランスバイヤー、ライターとして活動。幅広いトレンドをお届けします◎

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧