INDEX
2023年も「テーラードジャケット」が着たい!
夏から秋へのスイッチコーデに頼れるアウターの「テーラードジャケット」。(いわゆるスーツジャケットのようなもの)トレンチコートよりも軽くて、暑い日には肩にかけて使えるのも嬉しいポイントです。
今回はそんな定番の「テーラードジャケット」の2023年秋冬最新版のトレンド着こなしとおすすめジャケットをご紹介。定番アイテムだからといって春や2022年昨年と同じ着こなしはNG。きちんとこの記事を読んでアップデートしてください♪
トレンドキーワードごとに着こなしTIPSをご紹介。さっそく見ていきましょう♡
●テーラードジャケット×ブーツ
「ブーツ」との着こなしはまさに2023年秋冬を代表する着こなしになること間違いなし。オーバーサイズのジャケットをあえてミニワンピ風にコーデするのも今っぽい!
トレンドセッターのMiuMiu(ミュウミュウ)の2023年オフランウェイでも、ジャケット×ブーツのスナップを発見。ヘアバンドや見せパンツなど自由な着こなしが今の雰囲気にマッチしていますね。
バイカーブーツは履くだけで一気に2023年っぽく。
●オーバーサイズジャケット×ミニ丈
ミニ丈旋風は秋冬も収まることはなさそう。オーバーサイズのジャケットなら気になる肌見せ部分も少なくなってチャレンジしやすくなるのでは?
リブソックス×ローファーに合わせてとことんレトロに着ても、ヘイリーのようにデニムショートパンツであえてミスマッチを楽しんでも最旬の着こなしが出来上がります♡
オーバーサイズかつ、ショルダーの主張があればより2023年らしい印象に。そこへミニ丈ニーハイブーツを合わせることでトレンド最先端のエンパワームードが感じられるスタイルに。
●テーラードジャケット×ストライプ
すでに無地は持っているし、新調するならどれにすればいいの⁉とパニックのあなたには「ストライプ」がおすすめ。より“ダッドっぽさ”が出るぶん、無地とは全く違った雰囲気に。
キャラTと合わせてより古めかしいスタイルに、LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のデニムショートでさりげなく格上げを。こういったエレガントに見えるスパイスを効かせるのが鍵ですね!
スポーティムードもしばらくは継続予報。そこで寝癖隠しにも役立つキャップ(冬にはビーニーでも◎)とタイトミニスカートで典型的な甘辛スタイルを楽しんで。
●テーラードジャケット×グレー
2023年のトレンドカラーのひとつ「グレー」のテーラードジャケットはマスト。普段はおとなしいイメージのグレーをいかに力強くアップデートするかが重要なんです。
“グレーのジャケットにカラーのインナーをあわせて脱コンサバ”はすぐに取り入れられるTIPS。小物もチェーンやビッグバッグなど、あえて無骨なアイテムと合わせるのが最旬に仕上げるコツです。
グレーは特にオンスタイルのスーツっぽく見えやすいのでオーバーサイズやデザインがあるものを選ぶのが無難。カチッと型にハマって見えないように、ソックスにボリュームシューズ、バッグもやる気なく持つ感じなど、今の自由のアティテュードを振りまいて。
2023年の秋冬も「テーラードジャケット」を使いこなそう!
秋本番からだと寒くなったらすぐ着られなくなるのでは?という心配はいりません。筆者は大判ストールやジャケットの上からカーディガンを羽織ったりして冬もジャケットスタイルを楽しんでいるので、気にせずGETしてくださいね。
毎年春秋は必ずジャケットを毎日のように着る筆者はジャケットをミニワンピのように着るこの着こなしが特に気になる‼
ぜひあなたも自由にジャケットを楽しんで着こなしてみてくださいね♪