【アクセサリーのモチーフには意味がある】プレゼント選びにも役立つモチーフに込められた意味を解説♡
2023/11/22
1666 VIEWS

【アクセサリーのモチーフには意味がある】プレゼント選びにも役立つモチーフに込められた意味を解説♡

Photo by:www.buyma.com

皆さんはアクセサリーのモチーフにそれぞれ意味があることを知っていますか? 実は知らずに身に付けていた…なんて方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、アクセサリーのモチーフに込められた意味について解説していきます。大切な人へのプレゼント選びにもお役立てください。

INDEX

 

アクセサリーのモチーフに込められた意味とは?

ネックレスやピアスなどアクセサリーにつけられたモチーフは、願いを叶えるお守りや愛を伝えるためのものなど、形に出来ない想いを伝えるものとして誕生しています。ここからは、モチーフ持つの意味について詳しくご紹介します。アクセサリー選びの参考にしてみてくださいね。

Talk women03

ちなみに、昔はアクセサリーには”魔力”があるとされ、悪いものから身を守るおまじないとして身に付けていたとも言われています。

アクセサリーを人気順でまとめて見る

モチーフの意味 【マーク・記号】

ハート

ハートは、女性を中心に幅広い世代から支持されている人気のモチーフです。愛・生命・幸福の象徴であり、「恋愛の成就」や「永遠の愛」「幸せな結婚」という意味が込められています。そのためパートナーや大切な家族、友人へのプレゼントとして最適です。

【ハートモチーフ】アクセサリーをもっと見る


サークル

サークルモチーフは、切れ目がない丸い形が「永遠」を意味し、 「永遠の愛」や「繋がりを願うお守り」として、男女問わず永く愛されてきました。

【サークルモチーフ】アクセサリーをもっと見る


トライアングル(デルタ)

トライアングルは、人間界と神の世界との関係を表す形として古代より使用されており、 古代エジプトの神がその衣装などであしらっていたことから、神秘的な力があるとされています。またトライアングルの向きにも意味があり、上向きのトライアングルには「集中力」・「エレルギー」の意味。下向きのトライアングルには「潜在能力を高める効果」があるとされています。

【トライアングルモチーフ】アクセサリーをもっと見る


インフィニティ

古代から使われているインフィニティの形には「永遠に終わることのない愛」という意味があります。 また「愛情に途切れがない」「無限の愛」といった意味も持ち、プロポーズなどにも使用されることが多いモチーフです。

【インフィニティモチーフ】アクセサリーをもっと見る

モチーフの意味 【生き物・植物】

フラワー

女性らしさを引き立てるモチーフのひとつであるフラワーは、美・幸せのシンボルです。小花は「愛情運」、大花は「華やかさ」、4枚の花びらは「良縁」を呼び寄せると言われています。

【フラワーモチーフ】アクセサリーをもっと見る


クローバー

クローバーは幸運を呼び込むとされるモチーフです。4つの葉それぞれに「faith(誠実)」「hope(希望)」「love(愛)」「lucky(幸運)」の意味を持っており、それらを呼び込むという意味があります。クロスと似た形でもあることから魔除けの効果もあるとされています。

【クローバーモチーフ】アクセサリーをもっと見る


バタフライ

バタフライは、イモムシから美しい蝶へと進化する様子から「美」「成長」「変身」「復活」などの意味を持っています。また、羽ばたいて飛んでいく様子から「上昇」「飛躍」といった意味も持ち合わせています。そのためワンランクアップしたい人や成果を出したい人にも向いています。

【バタフライモチーフ】アクセサリーをもっと見る


ホースシュー(馬蹄)

一般的なお守りともされているホースシュー(馬のひづめにつける蹄鉄)は、上向きのU字型が幸運を逃さないとされ、「幸運を引き寄せる」お守りとして人気があります。また、ヨーロッパでは「家庭運UP」のモチーフとも言われています。

【馬蹄モチーフ】アクセサリーをもっと見る

モチーフの意味 【自然】

夜空に輝くスターは希望・夢・光の象徴で、「チャンスの訪れ」や、「幸せの扉を開いて、健康や冨などの幸せを呼び込む」モチーフとされています。また、古くから悪を封じる記号・モチーフとされていたことから、お守りの効果も期待できます。

【星モチーフ】アクセサリーをもっと見る


月には女神がいると考えられていたことや、満ち欠けが出産に影響を及ぼすことから、月は女性らしさ・成長の象徴とされています。また闇を照らして優しく包むような光から、「知性を高め、心に落ち着きを与える」という意味もあります。

【月モチーフ】アクセサリーをもっと見る


ティアドロップ

乾いた大地に降る恵みの雨を「神々が流す涙のしずく=ティアドロップ」と呼んでいました。そのため、ティアドロップのモチーフは「生きるエネルギー」を意味しています。また、「悲しい時や辛い時の涙が喜びの涙に変わりますように」という願いも込められています。

【ティアドロップモチーフ】アクセサリーをもっと見る

モチーフの意味 【その他】

クロス(十字架)

キリスト教の象徴として有名なクロスモチーフ。「地」「水」「火」「風」の4要素で構成される聖十字は、「生命力」・「復活」・「永遠」という意味を持っています。また、神秘の力を与えてくれ、災いから身を守ってくれるとも言われています。
さらに、人が手を広げた形にも見えることから、「解放」という意味もあります。自分の力を開放して、悪運を跳ね返すという願いを表しています。

【十字架モチーフ】アクセサリーをもっと見る


リボン

リボンも女性人気の高いモチーフです。紐を結び形を作るという特徴と見た目から恋愛に限らず「人と人を結びつける」という意味が込められており、絆を深める縁結びの象徴とされています。そのため恋人やパートナーから送られた場合、2人の関係性を深めてくれるでしょう。

【リボンモチーフ】アクセサリーをもっと見る


ヨーロッパで、古くから「希望」や「可能性」・「閉ざされた心」・「幸運の扉を開ける」という意味で古い鍵を身につけられており、その後幸運のシンボル・魔除けのシンボルとして鍵のモチーフのアクセサリーが人気となりました。また、家の入口を表すことから、「繁栄を呼び寄せる」とも言われており、商売にも向いています。

【鍵モチーフ】アクセサリーをもっと見る


王冠

王様が被ることから、最高の地位を象徴しており、「正義」・「名声」・「冨」・「栄光」・「美」・「知恵」・「洞察力」など、すべての幸福を意味します。また、「勝利をもたらす」とも言われており、お守りとして身に付けられることも多いです。

【王冠モチーフ】アクセサリーをもっと見る

アクセサリー選びはモチーフにこだわってみませんか?

アクセサリー選びに迷ったときは、モチーフに込められた意味を踏まえて選んでみて。込められた意味や象徴だけでなくお守りとしてもあなたのそばで光り輝いてくれるはず。BUYMAでは、今回ご紹介した以外にもたくさんの素敵なアクセサリーが豊富に取り揃えられています。ぜひ、引き続きBUYMAでのお買い物をお楽しみください。

アクセサリーをBUYMAでもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/11/22更新,   初回公開日2023/11/22

hagihara ayumi

EDITOR / hagihara ayumi

大手アパレル社にて店長を経験後、SNSマーケティング、PRなどを経て、現在はファッションライター、フリーランスPRとして活動中。
Instagram @_c0502

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧