【旅行レポ】ポルトガルにある、世界一美しい本屋。感想・注意点などなど♡
2024/02/23
200 VIEWS

【旅行レポ】ポルトガルにある、世界一美しい本屋。感想・注意点などなど♡

Photo by:www.instagram.com

ポルトガル第二の都市、ポルトに「世界一美しい」と評される本屋があるのをご存知ですか?この記事では、筆者が実際にそこを訪れて感じたことや、知っておくと良いことなどをご紹介します!

INDEX

 

世界中から人が訪れる本屋

その本屋は、Livraria Lello(レロ書店)と呼ばれ、ポルトガル第二の都市ポルトにあります。創業は1869年で、現在の場所に移転したのが1906年。とても長い歴史を持つ書店です。

Talk women01

フランスの建築家が手がけたネオゴシック調の建築で、中央の赤い階段が特徴的です。

レロ書店外装

▲こちらは外から見たレロ書店。チケットを持っていない人が、外から内部の写真を撮ることは禁じられているようです。

レロ書店内部

▲中へ一歩足を踏み入れるとこの光景!建物は2階建てで、中央の階段を登って2階へ行くことができます。

レロ書店中央

▲別角度から。“世界一美しい本屋”と評されるのも納得の、圧巻の美しさです。

Talk women01

世界中から観光客が来るので、中はとても混み合っていました。どの時間帯でも同じようなので、これは覚悟が必要です(笑)

レロ書店階段

▲2階にも本棚が並び、人でごった返しています。ステンドグラスの天井が美しい!

レロ書店本棚

▲書店なので当然ですが、書籍の販売もしています。言語はポルトガル語、英語、フランス語、スペイン語など。残念ながら日本語の書籍はありません。

Talk women01

インテリアとして飾っておきたくなる美しい装丁の本がたくさん♡

レロ書店グッズ

▲書店オリジナルグッズも色々ありました。記念に良さそうですね♪

Talk women01

筆者が訪れた時は、星の王子様デザインのノートやトートバッグ、鉛筆などがありました。

注意点など♡

Talk women01

ここからは、ここを訪れる前にみなさんに知っておいて欲しいことを書いていきます!

1:事前のチケット購入が必須

チケットスクショ

▲入場する際、スマホの画面を見せてスタッフの方にバーコードを読み込んでもらいます。中で書籍を購入する際には、代金からチケット代が値引きされます(ただし、全体的に書籍は割高です)。

Talk women01

チケットはオンラインで、日時指定をして購入します。入場料は8ユーロ(2023年11月現在)。以前は5ユーロだったものが最近値上げしたようです。

Talk women01

現在当日券の販売はないので必ず事前に購入を済ませておいてください。なお、直前だと希望の日時が売り切れていることもあるのでお早めに!

2:チケットを持っていても並ぶ

本屋入口前

日時を指定してチケットを買っているにも関わらず、入場には待ち時間が発生します。おそらく中が過密状態にならないよう、スタッフの方が入場をコントロールしている為と思われます。

Talk women01

筆者は一番早い朝9時入場のチケットでしたが、時間通りに到着するとすでに100メートル越えの列ができていました…!時間より少し早めに行くと良いかもしれませんね。

3:秋冬は傘が必須

Talk women01

これは本屋と直接関係がないのですが…秋冬のポルトガルはものすごく天気が不安定です。突然大雨が降ったかと思えば2〜3分で止んだり…外で待つ間にも天気がコロコロ変わったので、折り畳み傘は必須です!

4:ハリポタは無関係!?

Talk women01

ハリー・ポッターの著者ローリング氏が、執筆期間中ポルトに2年ほど住んでいたということもあり、「作品の世界観に影響を与えた」と言われていますが、当人はこれを否定しています。初めて訪れたのは作品を書いた後なんだそう。

Talk women02

でも、美しい本屋であることには変わりないので、訪れる価値は十分ありそう!

Talk women01

筆者もそう思います。8ユーロ(約1300円)を高いと感じるか相応しいと感じるかは、人それぞれかなと。個人的には、一度訪れる価値のある場所だと思います!

まとめ

唯一無二の建築で世界中の人々を魅了する、美しい書店をご紹介しました。もしポルトガルに旅行する機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね♪

トラベルグッズをチェックする

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/03/05更新,   初回公開日2024/02/23

SH

EDITOR / SH

元外資系客室乗務員。🛫
旅行が好きで、これまでに訪れた国は仕事を含め58カ国。
エコでサステナブルなファッション・コスメブランドについて勉強中♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧