一枚で洒落見え『ドライバーズニット』とは?人気ブランド【3選】
2023/12/05
3215 VIEWS

一枚で洒落見え『ドライバーズニット』とは?人気ブランド【3選】

Photo by:www.buyma.com

服好きのメンズが愛用するニットと言えば『ドライバーズニット』でしょう。若者だけでなく40代・50代男性にも愛されるアイテムは何が魅力?一枚で洒落見えするアイテムを、早速ご覧ください。

INDEX

 

はじめに、ドライバーズニットとは??

ディテールで見分けることができる◎

✔︎スタンドカラーである
✔︎フロントジップが付いている
✔︎ダブルジップとなっている

出典:www.buyma.com

基本的には、この3点の要素があればドライバーズニットとして問題なし。ドライバーズニットですが、元々はトラック運転手が着ていたニットが起源で『運転する際に洋服が邪魔にならない仕様』がデザインのベースとなっています。

Cruciani(クルチアーニ)

Jil Sander(ジルサンダー)

ドライバーズニットをもっと見る

ドライバーズニットの魅力|お洒落な男こそ上手に着こなす

①着るだけで上品な印象に仕上がる

トラック運転手が着るニットが上品!?と思う方もいらっしゃいますが、ドライバーズニットは基本的に「片畦編み(かたあぜあみ)と両畦編み(りょうあぜあみ)」など、シンプルな表情に見える編みが特徴的。よって、必然的に上品な印象のアイテムとなり、スラックスやキレイめな着こなしにピッタリなのです。

②思っている以上に暖かい!!冬本番でも積極的に楽しめる

・フロントファスナーで『スタンドカラー』となっている
・肉厚のニットは防寒性も高い

風が強く寒い時はジップを上げて防寒性を高め、また厚手のニットは風を通さず保温性も高いので寒さに強い。この2点からドライバーズニットは冬本番でも問題なく楽しめるアイテムと言うことが分かります。

③着回しの良さが別格

ドライバーズニットはすっきりとしたシルエットのため、ジャケットのインナーとしても問題なく楽しむことが可能に。もちろん1枚でもお洒落な着こなしとなるため、別格の着回しの良さが自慢です。

【間違いない】ドライバーズニットのオススメブランド

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)

ドライバーズニットが有名なブランドと言えば間違いなくMaison Margiela(メゾン マルジェラ)。お洒落さんの間では鉄板の名作と呼ばれ、マルジェラを代表するアイテムのひとつです。

縦シルエットを意識してモードに着こなすべし!!

マルジェラのドライバーズニットは見た目でもわかる通り、かなり肉厚で縦ラインの印象が強めです。その印象を生かすべく、スラックス系のボトムスやテーパードパンツを合わせ、よりモードな着こなしを目指すのがオススメ。

出典:www.buyma.com

マルジェラのニットはバックスタイルもカッコ良い

マルジェラと言えばブランドのアイコンとなっているホワイトステッチ。もちろんドライバーズニットにも健在で、シンプルでミニマルなアイテムだからこそステッチが映えます。これ一枚で魅力的なコーデに仕上がるのは、マルジェラの特権です。

出典:www.buyma.com

Maison Margielaのドライバーズニットを見る


JOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)

スタイルハウスでも度々取り上げられる英国のニットブランドJOHN SMEDLEY(ジョンスメドレー)にも質の高いドライバーズニットが揃っています。ジョンスメドレーではドライバーズニットではなく「ジップニット・ジップニットカーディガン」などで呼ばれているので、検索する時の参考にしてください。

着こなしは「公式SNSのショート動画」を参考に!!

寒さが厳しい冬場の着こなしは、ぜひジョンスメドレーの公式SNSのショート動画を参考にしてみてください。「Tシャツ×ジップカーディガン×コート」の組み合わせが上品な大人っぽくてカッコ良いです!

素晴らしいクオリティと、ディテールからも溢れる上品さ

ジョンスメドレーのこのジップニットでは「メリノウール50%、エコカシミア50%」の配合に。ニット単体でも抜群の暖かさに加え、肌触りもなめらかで上質。また蒼白系メッキの金具もヨーロッパ仕様で高級感を感じさせます。

出典:www.buyma.com

JOHN SMEDLEYのジップニットカーディガンを見る


Drumohr(ドルモア)

Drumohr(ドルモア)とは1770年創立されたスコットランドのブランドで、なんと250年以上も前から存在する、まさに老舗。豊かな水源により品質の良いニット生産で名を高めたドルモア。ロイヤルファミリーやオードリー・ヘップバーンも着用していたことでも有名です。

ドルモアのドライバーズニットはジャストサイズで大人っぽく

若者にはオーバーサイズな着こなしが流行っていますが、大人のニットコーデはジャストサイズが鉄則。特にトラッドな着こなしを目指すドルモアではルーズに合わせるより、ピッタリのサイズでスッキリとまとめましょう。

コート・ジャケットのインナーとしてもちょうど良い◎

先述でも紹介した通りドライバーズニットはスッキリと洗練されたシルエットが魅力的。ドルモアのジップニットも同様に、暖かさもありながらスマートなのでコートに合わせるインナーとしても最適なんです。

出典:www.buyma.com

Drumohrのジップアップカーディガンを見る

〜まとめ〜

一枚で洒落見えする『ドライバーズニット』は洗練された大人の男にピッタリなニットアイテム。秋口から春にかけてロングタームで楽しめる点も魅力的となっており、今の時期からの購入が最もオススメです。ぜひ今年の冬コーデはドライバーズニットでお洒落を楽しんでください♪

ドライバーズニットをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧