肩掛け・斜めがけできる「ショルダートートバッグ」が一番使える!人気5選!-ストラップ付で万能!
2024/01/29
6309 VIEWS

肩掛け・斜めがけできる「ショルダートートバッグ」が一番使える!人気5選!-ストラップ付で万能!

Photo by:www.buyma.com

肩掛けや斜めがけのできるショルダーストラップ付のトートバッグは、やっぱり便利でオシャレ!! 今回は、人気再熱中のショルダートートバッグにフォーカスし、その魅力に迫ります。

INDEX

 

ショルダートートで春のおしゃれを楽しもう!

春の訪れとともに、バッグも軽やかにチェンジしたいですよね。
そんなときにおすすめなのが、肩掛け・斜めがけできる「ショルダートートバッグ」です。

『Coach(コーチ)』のキャンバスバッグがヒットしたことで、人気も高まりを見せつつあるショルダートート。
ショルダートートは、ストラップ付きで持ち方が自由自在なうえ、カジュアルにもきれいめコーデにも合わせやすく、収納力も抜群です。

Talk women01

そこで今回は、イメージ別に様々なブランドのショルダートートバッグをご紹介します。
使いやすくオシャレな1品を見つけてくださいね♪

ショルダートートバッグとは?

Talk women02

まずは、「ショルダートートバッグ」とは、どんなバッグなのかをご紹介します。

ショルダートートバッグとは、トートバッグにショルダーストラップが付いているものを指します。

トートバッグは、持ち手が短くて手に持つか腕にかけるしかないものが多いですが、ショルダートートバッグは、ストラップを使って肩にかけたり、斜めに掛けたりすることができるため、とても快適です。

ストラップは取り外し可能なものや長さ調節ができるものなど様々。

Talk women01

ショルダートートバッグは、広いマチと大きな開口部で荷物がたくさん入ります。また、持ち方のバリエーションが増えるので、使い勝手が良いこともあり常に高い人気を誇っているんです。

ショルダートートバッグの魅力は?

Talk women01

定番アイテムとして人気の高いショルダートートバッグですが、ここからはその魅力をご紹介します。

オン・オフ使える
ショルダートートバッグは、カジュアルなコーデにもきれいめなコーデにも合わせやすいアイテムです。
オフの日は、ストラップを使ってラフに肩掛けしたり、斜めがけしたりして、動きやすさを重視。オンの日は、ストラップを外して手持ちにしたり、腕にかけたりして、上品さを演出しましょう。

コーデのアクセントになる
ショルダートートバッグは、色や柄、素材やデザインが豊富なので、コーデのアクセントになります。シンプルなコーデには、カラフルなバッグやキャッチーなロゴやアイコンが入ったバッグで目を引きましょう。華やかなコーデには、モノトーンやベーシックカラーのバッグやシンプルなデザインのバッグで引き締めるのもおすすめです。

収納力が高い
トートバッグの特徴である広いマチと大きな開口部を備えたトートバッグは、荷物がたくさん入るのも魅力のひとつ。
財布やスマホ、化粧ポーチなどの必需品はもちろん、書類やノートパソコン、水筒やお弁当などの大きなものも収納OK。細々したものを持ち歩く方が多い方には、ポケットや仕切りがあるものならより機能的♪

トレンド感がある
『コーチ』のキャンバスバッグが大ヒットしたことで、今シーズンはショルダートートバッグの注目度も爆上がり!! パデッド素材やレザー素材など、素材の選択肢も多くなり、ショルダートートバッグを持つだけで、今っぽいおしゃれ感が楽しめます。

あらゆるシーンで使える
どんなシーンにも使える万能なバッグ、ショルダートート。
通勤や通学はもちろん、お出かけや旅行、ショッピングやランチなど、どこに行くにも持って行けるのはうれしいですよね♪ 季節や年齢も関係なく、ひとつ持っているだけで様々なシーンでの活躍が期待できます。

Talk women01

それでは早速、オススメのショルダーストラップ付トートバッグをご紹介します。
ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

オン・オフ使えるロゴ入りトート

ブランドロゴがあしらわれたトートバッグは、オンからオフまで大活躍。
中でも、こなれ感が楽しめるキャンバス地のアイテムは、手ごろな価格で入手できるためデイリーづかいにもピッタリです。持ち方を変えるだけで、カジュアルにもきれいめコーデにもイケちゃいます。

▲Coach(コーチ)
ドラマでの使用で、人気急上昇中の『コーチ』のキャンバストートは、センターにあしらわれたブランドロゴがたまらなくオシャレな1品。幅広のストラップはもちろん、センターとバッグに大き目のポケットを備えた機能性抜群のバッグです。

ショルダートートバッグをチェック

キャッチーなアイコンが目を引くトートバッグ

キャッチーなアイコンが目を引くトートバッグは、シンプルなコーデには欠かすことのできないアイテム。
ビビッドなカラーやキュートなモチーフを使用したデザインなら、差し色アイテムとしてコーデに取り入れるのもOK♪ メリハリある印象のコーディネートに仕上がります。

▲GUCCI(グッチ)
グッチウェブの上に燦然と輝く“GG”のマークが印象的なトートバッグは、カジュアルな雰囲気でありながら細部にレザーをあしらった『グッチ』らしいゴージャスな印象が楽しめるデザイン。インパクトのあるカラーづかいのバッグは、持つだけでオシャレなイメージがアップします。

トレンド感満点!! パデッドトート

トレンド感満点のパデッドトートは、程よくキュートな印象が楽しめます。
ぷっくりとした特徴的なシルエットのバッグは、ふたつ目に狙いたいオシャレなアイテム。ナイロン素材のものが多いため、キズや汚れに強いのもうれしいですね。

▲MONCLER(モンクレール)
撥水性ナイロンを使用した『モンクレール』のショルダーストラップ付のトートバッグは、毎日のお出かけに便利な1品。コーディネートのアクセントとして、効果的にオシャレなイメージをアップしてくれます。

ショルダートートバッグをチェック

ラグジュアリーな印象のレザートート

レザー素材のトートバッグは、ラグジュアリーな印象が叶うアイテム。
シンプルなデザインを選べば、上品さと品格が高まること間違いなし!! 毎日のお出かけには、持ち歩きしやすいストラップでショルダーとして、オケージョンシーンにはストラップを外してハンドバッグとして使いまわせます。

▲Tory Burch(トリーバーチ)
レザーならではのシボ模様が高級感を漂わせる『トリーバーチ』のトートバッグは、フロントにあしらわれた小さなアイコンが、品の良さをひきたててくれます。
飽きの来ないシンプルなデザインのため、年を重ねても持ち歩ける逸品です。

どんなコーデとも好相性♡モノグラムトート

どんなコーデとも好相性のモノグラムトートは、永遠の定番アイテムとして愛用者も多いアイテム。モノトーンやベーシックカラーのものが多く、コーデの引き締め役としても活躍してくれます。

▲Louis Vuitton(ルイヴィトン)
ベーシックなカラーで彩られた『ルイヴィトン』のジャイアントモノグラム柄のトートバッグは、スーツからデニムまで、あらゆるコーデと好相性。トレンドに左右されることのないデザインやカラーなので、一生ものとして愛用できます。

ショルダートートバッグをチェック

機能性とオシャレ感が同時に楽しめる2wayトート

肩掛けやクロスボディにできるショルダートートは、オシャレなだけでなく実用性にも優れたアイテムです。
春のオシャレ計画に向け新しいバッグをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

トートバッグをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/01/26更新,   初回公開日2024/01/29

MEG

EDITOR / MEG

イタリア在住ライター。
現在はライターとファッション関連のお仕事をしています。
《instagram》vite_italiane

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧