ブレスケアは手抜きNG。今すぐ「舌磨き」を習慣化するべき理由とは?
2024/01/26
179 VIEWS

ブレスケアは手抜きNG。今すぐ「舌磨き」を習慣化するべき理由とは?

Photo by:www.instagram.com

スキンケアや歯磨きにはたっぷり時間をかけているものの、つい忘れてしまいがちな傾向にある“舌磨き”。今回はその重要性やケアツールについてお届けします。

INDEX

 

“お口美人”を目指すなら歯磨きだけでは不十分?!

Talk women02

周囲に不快感を与えてしまう口臭は、舌の上に食べカスが残ったままになっていることが大きな要因。マウススプレーを口の中に吹きかけるだけでは、ただ匂いを誤魔化しているだけになってしまうんです。

Talk women01

そこで習慣化してみて欲しいのが、インド古来の伝統医学アーユルヴェーダでも重要視されている“舌磨き”。蓄積されている汚れを歯磨き後にリセットしてあげるだけで、匂いの発生を防ぐことができます。

Talk women02

とは言っても一日に何度もゴシゴシ磨いたり、硬い歯ブラシで舌の表面を擦るのは「味蕾(みらい)=味を感じるための微小な感覚器官」を傷つけてしまうのでNG。ここからは舌磨きを習慣化することで得られるメリットとともに、ケアツールの種類や取り入れ方などを押さえていきましょう!

オーラル・デンタルケアアイテム一覧

今すぐ「舌磨き」を習慣化するべき3つの理由

①口臭予防になる

溜まった汚れをきっちり落とすことでクリーンな息を保てるのが、舌磨きを習慣化する最大のメリット。鏡を見ながら舌を出し、専用のツールを使って舌の奥から手前へ向かって優しく3〜4回程度かき出してから口をゆすぐだけでOKです。(※舌専用のクリーニングジェルを併用するのもおすすめ)

舌専用のツールは大きく分けて次の4種類。歯ブラシ感覚で使える初心者向けの「ブラシタイプ」、舌にかかる負担が軽減できる「ヘラタイプ(プラスチックやシリコン素材)」、衛生的で丈夫な「ヘラタイプ(ステンレス)」、広範囲の汚れを効率良くかき出せるU字にカーブした「スクレーパータイプ」があります。

歯科医療先進国ドイツ生まれの舌専用ブラシ!

ペパーミント&ジャスミンの味が楽しめる歯磨き粉!

歯磨き粉 一覧


②顔下半分が引き締まる

舌を出しながら汚れを落とす仕草だけで、年齢とともに緩みがちな口周りやフェイスラインの筋肉を鍛えることができるのも嬉しいポイント。毎日コツコツ続けることで引き締まった顔印象が叶います。

口臭予防に一役買ってくれるMARVISのマウスウォッシュ!

マウスウォッシュ 一覧


③食事の満足度がUPする

舌の上に溜まった汚れを取り除くことは、味覚を正常に保つためにも大切。「甘味」「酸味」「苦味」「塩味」といった味の違いをしっかり感じられることで食事の満足感も上がり、結果的に食べ過ぎを防ぐことにも繋がります。

ジンジャー&ペパーミントの味が楽しめる歯磨き粉!

フレッシュな息を実現させる“天然塩”入りの歯磨き粉!

舌専用のケアツール 一覧

今すぐブレスケアの見直しを!

Talk women01

好感度を下げないためにも美しい息はマスト。ぜひこの機会に“舌磨き”をルーティンに加えてみてください。

BUYMAでオーラル・デンタルケアアイテムを見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/04/24更新,   初回公開日2024/01/26

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏️>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧