そのグレーコーデ、地味見えしてない?完成度を左右する「アクセサリー」徹底解説!
2024/02/02
2084 VIEWS

そのグレーコーデ、地味見えしてない?完成度を左右する「アクセサリー」徹底解説!

Photo by:www.buyma.com

トレンドのグレーコーデが“地味見えする人”と“おしゃ見えする人”の決定的な違いは?海外ファッショニスタのお手本コーデを元にコーディネートのテクニックを解説します!おすすめの「アクセサリー」&「ヘアアクセサリー」と取り入れ方も合わせてご紹介。

INDEX

 

2024年も大注目の「グレーコーデ」

今、注目を集めているベーシックカラーと言えば「グレー」ですよね。お洒落な海外インフルエンサー達のスナップを見てみると、その多くがワントーンのコーディネート。着用しているのはきれいめニットやストレートパンツ。上からテーラードジャケットを合わせるなど、形も素材も極々シンプルなアイテムばかりです。

Talk women02

確かにアイテムひとつひとつはベーシック。手持ちの服を組み合わせたら真似できるかも!

Talk women01

『今すぐやってみよう♪』と言いたいところだけど、ちょっと待って!

Talk women01

実はグレーワントーンコーデには意外な落とし穴が・・・

グレーワントーンコーデで注意すべきポイントは?

グレーだけで全身を覆うコーディネートの落とし穴、それはズバリ「地味見え」しがちという事!

無彩色であるグレーはともすると暗く沈んだ印象に見えてしまう事も。またきちんと感が出やすい色なので、ビジネスファッションのようなスタイリングになってしまう、なんてお悩みも聞かれます。

Talk women02

お洒落なイメージで着こなすにはどうしたらいいの?

Talk women01

ポイントを抑えればとっても簡単!早速、解説していきます♪


グレーをお洒落に着こなす鍵は「アクセサリー」

グレーワントーンコーデをお洒落に見せるための必須条件はコーディネートにメリハリをつけること。そこで鍵となるのが「アクセサリー」です。

グレーコーデ×ボリュームアクセサリーで垢抜け

ゴールドやシルバーなどのメタリック要素を取り入れると野暮ったい印象にならず着こなすことが出来ます。特にボリュームのあるピアスやチェーンネックレス、チェーンブレスレットなどはトレンド感もあり、一気に垢抜けたコーディネートになること間違いなし。

またパールやビジューなどの輝きをプラスすることで、華やかさを演出することができます。

「グレーコーデ×ヘアアクセサリー」で洗練スタイルに

グレーコーデを更に洗練させたいなら「ヘアアクセサリー」にも注目したい!クリップやバレッタでラフにまとめるだけでもコーディネートの完成度がぐっと上がるんです。髪色に馴染むカラーのアイテムならこなれ感が、色鮮やかなアイテムなら差し色になってくれます。


海外ガールの「グレーコーデ×アクセサリー」お手本コーデ

海外ファッショニスタ達のコーディネートにはグレーコーデをお洒落に見せるテクニックのヒントが満載!早速、お手本コーデを解説していきます。

Talk women01

エディターおすすめのアクセサリーも合わせてご紹介するのでチェックしてください♪

ボリュームアクセサリーを効かせたグレーコーデ【4選】

ベーシックアイテムで統一した正統派コーデ

トップスのニットからワイドパンツ、アウター、マフラーまでグレーで統一されたワントーンコーデにクラシカルなスニーカーが好バランス。グレーと相性の良いシルバーピアスが効いています。大振りなデザインで顔まわりに輝きを足すと、コーディネートの完成度がぐっと高まります。

シルバー(銀色)系×ピアス 一覧


サイジングが絶妙なメンズライクコーデ

上下ともにゆったりとしたオーバーサイジングな組み合わせ。チェーンネックレスが服のボリュームに負けない存在感を発揮して、メンズライクなコーディネートのポイントになっています。

チェーンネックレスを人気順で見る


ゴールドを効かせたレディライクコーデ

肌見せニットときちんと感のあるピンタックパンツを組み合わせるセンスがお見事!耳元の大振りなゴールドピアスとハンドバッグが差し色に。更に華奢なチェーンネックレスがデコルテを美しく見せ、女性らしさを引き立てています。

ゴールド(金色)系×ピアス 一覧

ゴールド(金色)系×チェーンネックレス 一覧


バランス完璧!上級者コーデ

カジュアルなニットベストにダボっとしたデニムパンツ、レザーの小物を効かせた一見ハードなコーディネート。そこにパールネックレスを合わせることで、ほんの少し甘さのある上級者コーデに!ぽってりと太いシルエットのフープピアスはトレンド感抜群。対してブレスレットは細いものをチョイスする引き算テクニックは真似したいところです。

フープピアスを人気順で見る

パールネックレスを人気順で見る

ブレスレットを人気順で見る


ヘアアクセサリーを効かせたグレーコーデ【4選】

リラックス感が今っぽいグレー×レッドコーデ

ゆったりとしたローゲージニットにワイドパンツ、張り切りすぎないアイテム選びが今っぽいムード。フラワーモチーフのヘアクリップが華やかさを演出し、地味見えを防いでくれます。アクセサリーは華奢なネックレスとピアスを選ぶことでバランスの良いコーディネートに。散りばめたレッドがアクセント。

ヘアクリップを人気順に見る


頭の先までモノトーンで統一したこなれコーデ

淡いトーンのグレーコーデにモノトーンの小物をオン。無彩色を上手に使いこなせば、こんなにも洗練されたスタイリングが叶います。ヘアクリップも同系色を選んでこなれた印象に。

ホワイト系・グレー系×ヘアクリップ 一覧


大人のロマンティックグレーコーデ

シックで洗練されたイメージを与えるグレーの力を借りれば、大きなリボンモチーフも大人っぽく身につけられます。バレッタやヘアゴムを使ってロングヘアをゆるっとしたまとめ髪にするのがおすすめ。

リボン×ヘアアクセサリー 一覧


後ろ姿に釘付け♡Y2Kなガーリーコーデ

ゆるっとサイズのニットにホワイトのプリーツスカート、ロングブーツを合わせたY2Kなコーディネート。ハーフアップのヘアアレンジが飛びきりキュートな雰囲気です。ヘアアクセサリーは今トレンドの細いリボンモチーフをチョイスしてみて。

リボン×ヘアアクセサリー 一覧


番外編コーデ【3選】

ここからは番外編!実はアクセサリーの他にもグレーコーデを素敵に見せるテクニックがあるんです。実例を見ながら解説していきます。

Talk women01

合わせてエディターおすすめアイテムもご紹介。必見です!

「ブローチ」がきらめくリッチなグレーコーデ

グレー1色のロングコートは重たい雰囲気になりがち。足元の透け感やカーディガンの金ボタンで上手に華やかさを演出しています。更に襟元にきらりと輝くロゴブローチがリッチな雰囲気をプラス。真似したくなる上品レディな休日コーデです。

人気ブランドのブローチ 一覧


ノーアクセな日の必殺「帽子」コーデ

シーンによっては、ノーアクセでコーディネートを仕上げたい日もありますよね。そんな時に強い味方になってくれるのが帽子です。

ハイゲージなキレイ目のニットトップスにツータックパンツ、ロングコートという王道のコーディネート。なのにコンサバにならずこなれて見えるのは、カジュアルなニット帽が外しアイテムになっているから!更に、ホワイトで揃えたバッグとスニーカーがクリーンな印象を与えます。

グレー系×ニットキャップ 一覧

キレイ目コーデの外しアイテムとしてキャップもおすすめ!季節を問わず大活躍する必勝アイテムです。

大人っぽいコーディネートにも違和感なく馴染むキャップ。ノーアクセの日の“なんだか物足りない”感じも払拭してくれるはずです。

グレー系×キャップ 一覧


トレンド「グレーコーデ」をもっともっと楽しもう!

今回はグレーコーデをお洒落に見せるアクセサリーの取り入れ方を、お手本コーデを元に解説しました。ご紹介したポイントを意識しながら、自分らしいグレーコーデを楽しんで見てください。

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

Su

EDITOR / Su

海外ラグジュアリーブランド好きのファッションライター。アパレルメーカーで販売、企画、EC運営などを経験し独立。現在はWebマーケターとしても活動中。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧