J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)名品ドレスシューズ6選
2024/02/11
448 VIEWS

J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)名品ドレスシューズ6選

Photo by:www.buyma.com

高級靴として人気の高いJ.M.WESTON(ジェイエムウエストン)。その中でも長く愛用できる定番モデル6型をピックアップしました。モデルの紹介だけでなく、参考となるコーディネート例やメンテナンス方法も載せています。ぜひ購入時の参考にしてみてください。

INDEX

 

長く愛されるJ.M.WESTON(ジェイエムウエストン)

フランスの代表的な靴ブランドとして「J.M.WESTON(ジェイエムウエストン)」を挙げる人は多いかと思います。変わらない堅実な作り方から生まれる靴は、現在に至るまで多くの人を魅了するアイテムとなっています。
今回はその中でも代表的なモデルをピックアップしてコーディネートと一緒にご紹介していきます!

【J.M.WESTON】全プロダクトをまとめて見る

代表モデル一覧

シグネチャーローファー#180

シグネチャーローファー#180

出典:www.buyma.com

「ローファーといえばこれ!」と言っていいくらい、多くの人を魅了するシグネチャーローファー。J.M.WESTNの代名詞ともなっている革靴です。そのクラシカルな佇まいは、トレンドに左右されることなく長く愛用できる一足となっています。

コーディネート例

ジャケパンスタイルからカジュアルスタイルまで、幅広く網羅できるこちらのローファー。何気ない普段のスタイルに合わせるだけで、コーディネートが上品に仕上がるので驚きです。
大人なコーディネートの提案としては主張しすぎないシンプルなコーディネートに合わせることをお勧めします。

SIGNATURE LOAFER 180(シグニチャーローファー) 一覧


ゴルフ#641

ゴルフ#641

出典:www.buyma.com

シグネチャーローファーと同じくらいJ.M.WESTNにおいて人気の高い「ゴルフ」。名前の通りゴルフ用として作られた革靴です。エレガントな雰囲気でありながら丈夫さを兼ね備えた一足は、コーディネートの強い味方となってくれます。

コーディネート例

若干ボリュームのある革靴ですので、ジャケットなどとの相性が良い靴と言えます。ジャケットだけでなく、ブルゾンやローゲージニットなど、トップスにもボリュームをつけることによって全体のバランスが良くなるのでお勧めです。

GOLF 641(ゴルフ) 一覧


ハーフハント ダービー#598

ハーフハント#598

出典:www.buyma.com

ゴルフよりシャープな印象のハーフハントダービーは、ドレス寄りな一足となってます。ゴルフがラバーソールなのに対し、こちらのハントダービーはレザーソールを採用。上品に見えるのはもちろん、レザーソールは通気性が良いので足の蒸れも軽減されます。

コーディネート例

スマートな印象のハーフハントダービーは、ジャケパンスタイルからスーツスタイルまでビジネスシーンで大活躍します。ただし、外羽根(紐を通す部分が外に向いている)というハーフハントダービーのディテールを考えると、スーツに関しては少し遊びの効いた柄物などと合わせると上手く活用できそうです。

Talk men01

革靴には外羽根と内羽根があって、外羽根の方が若干カジュアルな作りとなってるよ

Half-hunt derby #598(ハーフハント ダービー#598) 一覧


キャップトゥ オックスフォード#300

キャップトゥ オックスフォード#300

出典:www.buyma.com

フォーマルな場にも使える靴は、ぜひ最上のもので揃えてください!写真のキャップトゥはビジネスシーンはもちろんのこと、冠婚葬祭にも大活躍です。良い靴はその日の装いをより上質に魅せてくれる素晴らしいアイテムです。特別な時のための一足を持っておくことをお勧めします。

コーディネート例

スーツスタイルにキャップトゥは相性が良い靴です。突然のフォーマルなシチュエーションにも対応できる靴ですので、持っておいて損はありません!

CAP TOE OXFORD 300(キャップトゥオックスフォード) 一覧


ヨットダービー#690

ヨットダービー#690

出典:www.buyma.com

J.M.WESTNの中ではカジュアルな位置付けのヨットダービー。カジュアルさの中にもウエストンらしい洗練された要素をプラスし、高級感ある仕上がりとなっています。他のブランドから販売されているデッキシューズとは一線を画す名品です。

コーディネート例

ヨットダービーはボリューム感のあるパンツと合わせると、バランス良くコーディネートすることができます。画像のように思いっきりカジュアルなコーディネートにヨットダービーを合わせて、大人としてのカジュアルスタイルを演出するのも楽しいですね!

Yachting derby #690(ヨットダービー#690) 一覧


サイドゴアブーツ#705

サイドゴアブーツ#705

出典:www.buyma.com

とても上品な雰囲気の一枚仕立てで作られたサイドゴアブーツ。一点一点丁寧に手作業にて作られている名品です。採用されているレザーは撥水加工が施されていて、雨の日の強い味方ともなってくれます。

コーディネート例

ドレッシーなサイドゴアブーツはウール等のドレスパンツとの相性がとても良い靴です。天候がすぐれない日のスーツスタイルの足元にもピッタリな一足となっています。

サイドゴアブーツ#705 一覧

革靴を長く履き続けるために出来ること

せっかく買った高級靴。可能な限り長く履き続けたいと思うのが、多くの人の心境かと思います。そのためには、どんなことができるでしょうか?

履いた後は必ずシューキーパーを入れて休ませる

履いた後の靴は、靴本来のカタチが崩れています。必ずシューキーパーを入れて一日休ませて、靴のカタチを整えるようにましょう。
また靴を履くと、気付かない間に足汗が出ていることも多々あります。そのまま放置しておくと、カビや臭いの原因ともなります。木製シューキーパーは湿気や汗を吸い取ってくれる役割もありますので、靴の購入時には木製シューキーパーも一緒に買うことをお勧めします。


定期的なブラッシングと栄養補給

定期的なブラッシングも大事です。埃が付いたままの状態で放置しておくと、簡単に取れたような汚れでもなかなか落ちなくなってしまった…というアクシデントの原因ともなります。
また革は定期的に栄養を与えることによって、格段に長持ちします。クリームを定期的に塗ることによって良い状態を保つようにしましょう。

シューズケアアイテムを見る

今が買い時!

Talk men01

J.M.WESTNの代表的なモデルをピックアップしてご紹介してきました。いかがでしたか?

材料費の高騰から、革靴も年々高くなっています。またどんどんと上質な革が入手できなくなっている現状もよく聞かれます。私がオーダーしている靴職人さんにも「以前と同等の質の革を手に入れるのが難しくなって、もうこの革は使えない」ということを過去に言われました。
買い時を考えるなら、今がチャンスです。是非この機会に最高の一足を手に入れてください!

【J.M.WESTON】全プロダクトをBUYMAでもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/02/16更新,   初回公開日2024/02/11

kensuke

EDITOR / kensuke

元高級クリーニング店勤務。洋服のメンテナンスの知識豊富です。国内外のテーラーにてビスポーク経験有。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧