災害時にも役立つ「ドライシャンプー」のススメ。ヘアセットでの活用方法もシェア
2024/03/03
134 VIEWS

災害時にも役立つ「ドライシャンプー」のススメ。ヘアセットでの活用方法もシェア

Photo by:www.instagram.com

日本ではあまり馴染みがないものの、想像以上に活躍してくれる“ドライシャンプー”。そこで今回は知っておいて損はない活用方法をご紹介します。

INDEX

 
Talk women01

水がない状況でも場所を問わず使えるドライシャンプー。美髪の新常識として“毎日シャンプーしないこと”が定着しつつある今、日本でも取り入れる女性がじわじわ増えているようですね。

Talk women02

こまめな洗髪による抜け毛が気になる時はもちろんのこと、入院中や災害時、長距離フライトにおいても大活躍。そんな知っているようで知らないドライシャンプーの役割りとともに、フル活用するための方法を見ていきましょう!

ドライシャンプー一覧

水なしで使えるドライシャンプー【3つの活用方法】

⑴髪・頭皮の不快感をやわらげる

Talk women01

髪・頭皮全体に付着した汗や皮脂汚れによる不快感を軽減させることが、ドライシャンプーの大きな役割り。清潔感を損なわせるテカりや匂いをやわらげながら、洗い流さずともクイックに指通りなめらかな髪へと仕上げてくれます。

Talk women02

頭皮がベタつきやすくなる運動後や、湿気によって匂いがこもりやすくなる梅雨シーズンにも大助かり。とは言っても一般的なシャンプーに比べて洗浄力ははるかに劣るため、数日に一度はしっかりと洗髪するようにしましょう。

シャンプー・コンディショナー一覧


⑵スタイリング剤として使う

Talk women01

海外セレブを担当するトップヘアスタイリストたちもこぞって使っているのが、ドライシャンプーを“スタイリング剤のように活用する”というテクニック。髪の根元に吹きかけてからドライヤーを軽くあてるだけで、ふんわりエアリーな仕上がりを叶えることができるんです。

Talk women02

その他にも皮脂やファンデーションが付着しやすい前髪に仕込んでおけば、真夏でもサラサラな状態をロングキープさせることができたりと嬉しいこと尽くし。

ヘアスタイリングアイテムを人気順でまとめて見る


⑶ヘアピンをしっかり固定させる

Talk women01

ヘアピンを使ったスタイリングのお悩みと言えば、時間が経つにつれて下へ滑り落ちてしまうこと。狙った位置にしっかり固定させたいときにもドライシャンプーが役に立つんです!

Talk women02

その方法はとても簡単で、ヘアピンの留め具の部分にパウダーのドライシャンプーを振りかけておくだけ。これだけで“滑り止め”のような役割りを担ってくれるので、外出先でのお直しの回数もぐんと減るはず。

ヘアアクセサリー一覧

ブラシ一体型は外出先でも取り入れやすい!

Talk women01

「外出先で使いたいけれど、ボトルが大きくて持ち運びにくい…」という方にはブラシ一体型のドライシャンプーがおすすめ。これならミニバッグの中でも邪魔にならず、いつどこでも狙った部分に直接塗布することができます♪

ブラシ一体型のドライシャンプー一覧

シャンプーの概念を覆す、お役立ちアイテム!

Talk women02

パリジェンヌたちの間では、何年も前からごく当たり前なアイテムとして親しまれてきた“ドライシャンプー”。ぜひこの機会にフル活用してみてください。

ドライシャンプー一覧

BUYMAで人気の「ヘアケアアイテム」をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/03/12更新,   初回公開日2024/03/03

NTM

EDITOR / NTM

元👉外資系化粧品メーカー美容部員
Make/Skincare/Perfume 海外化粧品マニア ♡
✏️>>>> Beauty lighter

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧