春はやっぱり"ツイード"が気になる!【おすすめアイテム&コーデ術をシェア】
2024/03/18
407 VIEWS

春はやっぱり"ツイード"が気になる!【おすすめアイテム&コーデ術をシェア】

Photo by:www.buyma.com

春のきれいめコーデに欠かせない「ツイード」アイテムは、もう手に入れましたか?今回はツイードジャケットやワンピースなどのおすすめコーデ術をご紹介します!

INDEX

 

ツイードアイテムの選び方

繊細な織り目と上品な光沢が特徴的なツイードアイテムは、春のコーディネートに取り入れると、品のある印象を与えることができます。しかし、「手持ちのアイテムと合わないか不安」「入学式や入園式にツイードジャケットを着用したいけれど、行事以外で着るのはハードルが高そう」となかなか踏み込めない方も多いようです。

Talk women01

ここからはツイードアイテムのおすすめの選び方を紹介します。ツイードアイテムを着用する機会が少ない方もぜひ参考にしてください!

素材と品質で選ぶ

ツイードアイテムを選ぶ際、特に重視すべきポイントは、素材と品質です。

一般的にツイードの主要素材はウールですが、軽やかな着心地を求める場合はウール生地ではないものを選びましょう。春の季節にぴったりな素材としては、シルクやコットン素材がおすすめです。

Talk women03

「ドニゴールツィード」「シェットランドツィード」「ハリスツィード」といった地域で作られるツイードは、高品質で耐久性にも優れています。長く愛用できるツイードを選びたい方は、これらの素材を選ぶとよいでしょう♡

カラーで選ぶ

春のツイードアイテムには、明るいパステルカラーやホワイト、柔らかなネイビーやグレー、淡いカラーの柄など、さまざまなデザインが展開されています。

モノトーンのスカートやスラックスパンツと合わせたい方は、シーンを選ばないグレーやホワイトがおすすめです。ライトブルーのデニムやホワイトパンツなどに合わせてカジュアルに着こなしたい方は、春の陽気にぴったりなブルーやピンクなどのパステルカラーを選ぶと良いでしょう♡

シーンにあわせて選ぶ

入学式や入園式、結婚式などのイベントを控えている方は、シーンに合わせてツイードアイテムを選びましょう。

フォーマルなシーンで着用したい方はクルーネックやショート丈のジャケットが1枚あると便利です。普段のデニムコーデにも合わせたい方は、肩掛けもできるゆったりとしたサイズのものや、お尻が隠れる長さのブレザーやベストなどがおすすめです。

ツイード・ファッションアイテムをまとめて見る

初心者でも取り入れやすいツイードアイテム

Talk women01

ツイードアイテムを選ぶ際、どのようなアイテムを選ぶか迷うこともあるでしょう。ここでは、初心者でも取り入れやすいツイードアイテムを紹介します。

ジャケット

ツイードジャケットは春の羽織りとして取り入れやすいアイテムの一つです。

特にツイードアイテム初心者には、ノーカラージャケットがおすすめです。シンプルなノーカラージャケットはどんなトップスやボトムスとも相性が良く、フォーマルからカジュアルまで着回ししやすいです。

ツイード・ジャケットをもっと見る


ワンピース

春の上品なコーディネートにはツイードワンピースがおすすめです。

入学式や入園式はもちろん、パーティーやフォーマルなイベントでも素敵に着こなせるでしょう。
ツイードワンピースの上品さを引き立てるために、シンプルなデザインのアクセサリーや小物を選ぶのがポイントです。

ツイード・ワンピースをもっと見る


スカート

ツイードをさりげなく取り入れたい方は、ツイードスカートがおすすめです。

ブラウスやジャケットとの相性も良く、上半身とのバランスを取りやすいです。足元には、レディな印象を与えるパンプスやサンダルがよく似合います。

特にパンプスは、ツイードスカートの上品さを引き立てつつ、足元にエレガントさをプラスしてくれるでしょう。

ツイード・スカートをもっと見る

【ツイードアイテム】春のおすすめコーデ術

Talk women01

ここからは、ツイードアイテムを取り入れた春のおすすめコーデ術をご紹介します!

オールホワイトで大人のエレガンスコーデ

全身をオールホワイトでまとめたこちらのコーデは、ツイード初心者にも真似しやすいスタイルです。ゴールドのボタンが施されたホワイトのツイードジャケットは、日本人の肌色にも馴染みやすいでしょう。

インナーをブラウスやシャツではなくシンプルなTシャツにするのがポイント。抜け感のあるカジュアルなスタイルに仕上がります。

ホワイトのツイードジャケットに合うアイテム

ホワイト系・ツイードジャケットを見る


入学式・入園式にもOK!セットアップコーデ

ツイードのセットアップは入学式や入園式、フォーマルなシーンに役立ちます。

普段使いもできるアイテムを探している方は、こちらのスタイルのような襟付きのジャケットを選ぶのがおすすめです。襟付きジャケットはデニムや肩掛けスタイルにも合うので、カジュアル派の方は1着持っていると便利ですよ。

セットアップコーデに合うアイテム

ツイード・セットアップを見る


カジュアルなデニムとスニーカーに合わせる

キレイめなツイードジャケットも合わせ方次第でカジュアルに着こなせます。

ブラックやネイビーのジャケットはスラックスパンツやデニムとも相性抜群◎スニーカーとデニムでカジュアルに着こなすなら、上質なレザーバッグを合わせるのがおすすめです!

ブラックのツイードジャケットに合うアイテム

ブラック系・ツイードジャケットを見る


甘ブラウス×デニムで大人の甘めカジュアルコーデ

春の気分にピッタリなミックスツイードのジャケットには、大きめのリボンが施されたブラウスを合わせると華やかな印象をプラスしてくれます。

上半身がとびっきり甘めなので、ボトムスはデニムがおすすめ。コーディネートにメリハリが出て、春らしいスタイルが完成します♡

ツイードジャケット×デニムにおすすめのブラウス

マルチカラー系・ツイードジャケットを見る

2024年春はツイードアイテムを取り入れてみて♪

今回は春にコーディネートにピッタリなツイードアイテムを使ったコーディネート術をご紹介しました。ツイードアイテムは春のオケージョンからカジュアルなスタイルまで着こなし方次第で幅広く着回せます。今回紹介したコーディネートを参考にして、ぜひツイードアイテムを取り入れてみてください!

ツイード・ファッションアイテムをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/03/18更新,   初回公開日2024/03/18

yuka

EDITOR / yuka

美容業界に長年携わった経験を活かし、フリーライターとして活動中。
fashion・beauty・lifestyle...人生を豊かにするための情報をお届けします♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧