春夏シーズンの必需品!おしゃれな「マキシ丈のワンピース」おすすめ12選
2024/05/12
1327 VIEWS

春夏シーズンの必需品!おしゃれな「マキシ丈のワンピース」おすすめ12選

Photo by:www.buyma.com

春夏の定番であるマキシ丈ワンピースは、簡単におしゃれなコーディネートが組める便利なアイテム。より素敵に着こなすなら、シーンに合わせてシルエットや素材、合わせるアイテムを選びましょう。今回は、シーン別におしゃれなマキシ丈ワンピースコーデを12選ご紹介します!

INDEX

 

万能な「マキシ丈のワンピース」はマストハブ!

マキシ丈ワンピースは1枚でコーディネートがサマになる便利なアイテム。上下の組み合わせを考えなくてもおしゃれで上品に見えるうえ、気になる体型をカバーしてくれます。

そこで、今回はマキシ丈ワンピースの人気コーディネートをシーン別でたっぷりとご紹介します。それぞれのシーンに合わせて選び方のポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください!

BUYMAで人気のマキシワンピースをまとめて見る

◆オフィスカジュアル編

Talk women01

まず紹介するのは、オフィスカジュアルにぴったりなマキシ丈ワンピースコーデです。以下はオフィスカジュアルで注意するポイントになります。

きちんと感を出す

シワになりにくい素材を選ぶ

肌の露出を控える

ビビットカラー・奇抜な柄物は避ける

Talk women03

これらのポイントを考慮して、ビジネスシーンにおすすめのマキシ丈ワンピースコーデを3つご紹介します!


Vネックワンピース

オンでもオフでも着れるマキシ丈のVネックワンピースは、オフィスカジュアルにぴったりのアイテムです。季節を問わず着回すことができるので、1着あれば朝の洋服選びにかける時間も短縮できます。

Vネックワンピースの足元は、パンプスでもローファーでもおしゃれに着こなせます。ウエストをキュッとベルトマークすれば、よりきちんと感を出すことができるでしょう。

Vネック・マキシワンピース 一覧


襟付きリブニットワンピース

襟付きのマキシ丈リブニットワンピースは、清楚な雰囲気ときちんと感が両立できます。

ホワイトやブラック、ネイビーなどのベーシックカラーを選べば、オフィスでも浮かずに大人っぽい印象を与えられます。

リブニット・マキシワンピース 一覧


オフィスカジュアル×スニーカー

マキシ丈ワンピースにジャケットとスニーカーを合わせたスタイル。

オフィスカジュアルに選ぶスニーカーは、シンプルなベーシックカラーがおすすめです。外回りが多い方や移動時間が長い方にスニーカーコーデは人気です。

オフィススタイル・マキシワンピース 一覧

◆大人きれいめ編

Talk women01

つづいて、マキシ丈ワンピースの大人きれいめコーデをご紹介します。大人きれいめコーデのポイントは以下のとおりです。

ベーシックカラー・きれいめカラーを選ぶ

ルーズすぎないシルエット

クラシカルで上質な素材の小物を合わせる

Talk women03

マキシ丈ワンピースはラフなアイテムを選ぶとカジュアルに偏りがち。ほど良く体のラインをきれいに見せてくれるシルエットがおすすめです。ここからは、大人の余裕を醸し出すおすすめのきれいめコーデを3つご紹介します。


ブラックワンピース

ブラックのマキシ丈ワンピースにデザイン性のあるバッグとマルジェラのTabiを合わせたスタイル。

シンプルでクラシカルなワンピースには、上質なレザーの小物をプラスすると洗練された雰囲気を演出できます。

ブラック系・マキシワンピース 一覧


サテンワンピース

ホワイトのサテン生地が艶やかなマキシ丈ワンピースに、バレエシューズやシンプルなアクセサリーを組み合わせたスタイル。

サテン生地のアイテムはシワになりにくく、コーディネートに抜け感を与えてくれます。ワンピースが主役級の存在感があるので、合わせる小物はシンプルにまとめるのがポイントです。

サテン・マキシワンピース 一覧


オフショルダーワンピース

オフショルダーのコンビワンピースが大人っぽいきれいめコーディネート。

マキシ丈のオフショルダーワンピースなら、肌が露出する面が少なく、品の良い雰囲気を与えられます。デートやフォーマルにも使えるため、幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。

オフショルダー・マキシワンピース 一覧

◆大人かわいい編

Talk women01

ここからは、大人かわいいマキシ丈ワンピースのコーディネートを3つご紹介します。大人かわいいワンピースを選ぶ際は、次のポイントを意識しましょう。

ややゆったり感のあるシルエット

さりげなくリボンやフリルのディテールを取り入れる

明るいカラーや淡いカラーを選ぶ

Talk women03

シックで大人っぽいワンピースもいいけれど、可愛らしさをプラスするなら素材感やデザイン、明るいカラーを選択しましょう。


フレアワンピース×メリージェーンパンプス

ハリ感のあるふわっとしたマキシ丈ワンピースにメリージェーンを合わせたスタイル。ウエストにさりげなく施されたリボンにより、大人かわいいスタイルが完成します。

メリージェーンパンプスは、素足やタイツはもちろん、靴下と合わせても上品さをキープできます。大人かわいいワンピースコーデに挑戦したい方におすすめのスタイルです。


カラーアイテム×ホワイトワンピース

ホワイトのマキシ丈ワンピース以外の小物をピンクでまとめたスタイル。鮮やかなカラーのアイテムを合わせるときは、顔まわりをパッと明るく見せてくれるホワイトのワンピースがおすすめです。


柄ワンピース

足元にきれいめのパンプスやサンダルを選ぶと抜け感がでて、大人っぽさもプラスできます。友人とのお出かけや旅行にもおすすめのスタイルです。

ゆったりとしたシルエットのマキシ丈ワンピースは、柄物を選ぶと柔らかい雰囲気になります。

マキシワンピースをまとめて見る

◆育児中のママ編

Talk women01

マキシ丈ワンピースは、おしゃれをしたい育児中のママにおすすめです。育児中ママがマキシ丈ワンピースを選ぶ基準のポイントは以下の3つです。

洗濯しやすい素材

シワが目立ちにくい素材

足首が見える位の長さ

Talk women03

育児中に気がつけば洋服が汚れていたり、洗濯後のアイロンの時間が面倒に感じるママは多いはず。快適にマキシ丈ワンピースを着るなら、動きやすく洗濯やアイロンに時間がかからない素材のものがおすすめです。


ベアワンピース×Tシャツ

カジュアルなコットン素材のベアワンピースに半袖Tシャツを合わせたスタイル。

朝の忙しい時間に髪を一つに束ねるママも、ベアワンピ×Tシャツコーデでいつものヘアスタイルが垢抜けて見えるでしょう。アクティブに動いても邪魔にならないウエストポーチやエコバッグを持ってもおしゃれに決まります。

ベアトップ・マキシワンピース 一覧


デニムシャツワンピース

インディゴのマキシ丈シャツワンピースにトレンドのトングサンダルを合わせたスタイル。デニム素材は汚れても目立ちにくく洗濯機で洗えるので、お手入れも簡単です。

おしゃれなメガネやエコバッグ、トレンドのトングサンダルを合わせれば、こなれ感のあるママコーデが完成します。

デニムシャツ・マキシワンピース 一覧


リネンワンピース

リネンワンピースは、汗をかいても乾きやすくお手入れが簡単です。見た目も上品に見えるうえに、着心地も快適です。

自然素材のため、小さなお子様を育児中のママも安心して着用できます。

リネンワンピース 一覧

「マキシワンピース」をおしゃれに着こなそう♪

今回はシーン別でおしゃれなマキシ丈ワンピースコーデを12選ご紹介しました。

マキシ丈ワンピースは華やかな印象を与えたりスタイリッシュな雰囲気を加えたり、デザインやシルエットによってさまざまなスタイルを楽しめます。

マキシ丈ワンピースを選ぶ基準は、シーンやライフスタイルに合った素材やシルエット、アイテムを選ぶことです。ぜひ今回の記事を参考にして、ワンピース選びに役立ててください。

BUYMAで人気のマキシワンピースをまとめて見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

yuka

EDITOR / yuka

美容業界に長年携わった経験を活かし、フリーライターとして活動中。
fashion・beauty・lifestyle...人生を豊かにするための情報をお届けします♡

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧