大人の男になれる『好印象なメンズのシャツコーデ』を徹底解説!!
2024/06/19
309 VIEWS

大人の男になれる『好印象なメンズのシャツコーデ』を徹底解説!!

Photo by:www.buyma.com

シャツを使った着こなしこそ、大人の男になれる近道だ。今回は『好印象を目指すシャツコーデ』をポイントに魅力・選び方・コーデのポイントなどたっぷりご紹介していきます。

INDEX

 

◆シャツの魅力

①着るだけでパリッとしたキレイめなコーデとなる

このポイントこそ、好印象な着こなしを目指すシャツコーデの醍醐味!!

シャツを一枚着るだけでパリッと爽やかな印象となり、簡単にキレイめなコーデが狙えます。爽やかさ、好印象、大人感を目指すならシャツで決まりでしょう。


②シャツには種類があるので、どんな印象にもアレンジ可能

シャツと言ってもシルエットやディテールは様々です。フォーマルっぽく着こなすのか、もしくはカジュアルやリラックスコーデ用なのか。どんな印象にもアレンジできる点もシャツの魅力となっています。


③20代でも、40代以上でも似合う万能服

年齢を問わず使えるシャツこそ、最強クラスの万能服??

20代、40代、それこそ60代以上でも主力として着こなすシャツは年齢なんて関係ありません。先述の通り、どんな印象にもアレンジ可能であることから使うシーンは本当に多く、”襟付きのシャツしか着ない“強者も多くいらっしゃいます。

◆シャツの選び方

①サイズ感で選ぶ

オーバーサイズ

お洒落感たっぷりな着こなし、かつ個性で遊びたい方にはオーバーサイズのシャツがオススメ。韓国ブランドからハイブランドまでラインナップが豊富なので、オーバーサイズシャツこそBUYMAの得意分野です。

出典:www.buyma.com

ストレートorジャストシルエット

シンプルで大人な着こなしを楽しみたい方には、ベーシックなストレートシルエット、または細身で上品となるフィットシルエットがオススメです。着る者を選ばないシルエットなので、迷った方は是非選んでみてください。

出典:www.buyma.com


②半袖or長袖で選ぶ

長袖シャツ

実は、夏でも長袖シャツが売れている!?

実際に私もその一人ですが、夏であってもシャツは必ず長袖を着用したい派です。夏のお洒落着として長袖シャツを選ぶならば『ゆったりシルエットで袖捲り』が鉄則。意外やオールシーズン使えるアイテムなので、要チェックです。

出典:www.buyma.com

半袖シャツ

半袖シャツを上手に着こなせるメンズこそ、お洒落上級者とも言われています。下記写真のようにタックインするのか、またオーバーサイズでストリートな着こなしを目指すのか。シルエット・カラー・着こなしによって多くのスタイルを実現可能なのです。

出典:www.buyma.com


③利用シーンで選ぶ

フォーマルに近いとき

フォーマルに近い着こなしを目指したい方は、太すぎないジャストシルエットのシャツがオススメ。素材に関しては「パリッとさせたい」ので、生地の目が細かいものが良いでしょう。

出典:www.buyma.com

夏にオススメなシャツコーデ

麻系のシャツは通気性が良く季節感もあるので夏にオススメしたいシャツの一つ。家庭で洗濯する場合は「洗濯後のシワ伸ばし」がコーデのランクを格付けするポイントとなるので、要注意です!!

出典:www.buyma.com

カジュアルも、ビジネスシーンも合わせられるシャツ

カジュアルにも、またお仕事用としても着用できるシャツを探している方は、ワンポイントロゴのオックスシャツを選ぶと良いでしょう。オンオフ両方に合わせる前提であれば、シルエットはジャストサイズがオススメ。

出典:www.buyma.com


④人気ブランドで選ぶ

フレンチ系カジュアルのブランド

・AMI PARIS(アミパリス)
・A.P.C.(アー・ペー・セー)
・MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)
・agnes b.(アニエスべー)

トラッド系のブランド

・MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)
・FRED PERRY(フレッドペリー)
・Paul Smith(ポールスミス)

オーバーサイズシャツが人気なブランド

・MAISON MARGIELA(メゾンマルジェラ)
・LOEWE(ロエベ)
・韓国ブランド全般

メンズシャツをもっと見る

◆【タイプ別】メンズのおしゃれシャツコーデ【3選】

①ボックスシルエットシャツを生かしたコーデ

ボックスシルエットシャツにはワイドボトムが良く似合う。オックス以外の素材感を選べばパリッとモードな雰囲気にもなりますし、個性を感じるスタイルもGODD。2024年夏のモテコーデとしてもオススメしたい。


②シンプルに、大人っぽく、そして上品に

シャツコーデを上達させるポイントと、まずは基本に沿ってシンプルに合わせる着こなしがベスト。トップス・ボトムス共に”あえてオーバーサイズは狙わず“ジャストで選びましょう。また下記写真のように「長袖シャツ×ハーフパンツ」の組み合わせは大人っぽい夏コーデとしてオススメです。

③ストライプシャツは清涼感あって夏っぽい◎


カーディガンのような‟羽織もの感覚”としてシャツを使う着こなしもアリ。その場合はジャストサイズよりも、ハーフサイズアップ以上を狙っていきましょう。特にストライプシャツは縦シルエットが意識されるので、よりスマートなルックスとなり、綺麗めな印象も増します。

〜まとめ〜

今回は「大人の男を目指せるシャツコーデ」をテーマに、選び方・着こなし・オススメブランドなど、よりお洒落が上達するためのポイントをたっぷりとご紹介致しました。シャツは全世代にオススメしたい魅力的なアイテムなので、あなたなりにアレンジし、ぜひ楽しんでみてください♪

メンズシャツをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2024/06/19更新,   初回公開日2024/06/19

Yuya888

EDITOR / Yuya888

写真、トレンドリサーチ&マーケティング、ファッション雑貨企画 etc… ゴルフ大好き芸人です。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧