「トリオンフ」はダサい?ダサくない?
"黄金期"を迎えたフィービー期や、新たなるデザイナーを迎え好発進を続ける「CELINE(セリーヌ)」。そのため流行り廃りがあるブランドのイメージが強く、一部では「ダサい....」なんて声もあるとか。
話題に上がれば上がるほど、ファッション界において評価が分かれることはよくあること!
そこで今回は、この「セリーヌのトリオンフ」について詳しく掘り下げ、その真相と魅力について紹介したいと思います。
この記事を読むことで、「セリーヌ」がなぜ「ダサい....」と言われることがあるのか、また、本当にその評価が正しいのか理解することができるでしょう。ぜひ参考になれ幸いです!
セリーヌってどんなブランド?
まずは、「セリーヌ」について詳しく見ていきましょう。
“誰もが知る”と前置きしても過言でない、有名なブランドの一つ
1945年にフランスの実業家セリーヌ・ヴィピアナ氏が夫とともに創業し、子供革靴専門店が発祥の「CELINE(セリーヌ)」。1960年代には人気ブランドに上り詰め、“誰もが知る”ラグジュアリーブランドとして人気を博していきます。
セリーヌが現在の確固たる地位を築いたきっかけとなったのは、2008年からクリエイティブディレクターとして10年間活躍したフィービー・ファイロが生み出した数々の名作たち。あの一大ブームとなった”ラゲージバッグ”もフィービーが手掛けでいたことは有名です。
トレンドを作るよりも女性のワードローブを大事にしたいというフィービーの想いにより、「CELINE(セリーヌ)」がよりミニマルで洗練されたブランドとなって言ったことも、セリーヌの人気を後押ししてきました。こういった背景からセリーヌは爆発的な人気のトップブランドへと進化し続けているのです。
セリーヌ、トリオンフがダサいと言われる理由
セリーヌの「トリオンフ」は1972年に誕生したモチーフのこと。その後多用はされなかったものの、2019年にセリーヌのクリエイティブディレクターだった”エディスリマン”が手掛けたことで一躍話題となり、現在セリーヌを代表とするアイコンマークとなっています。しかし、そのデザインやスタイルについては賛否が分かれています。
では、一体なぜセリーヌのトリオンフが「ダサい....」と言われるのか、その理由を詳しくみていきましょう!
理由①:トリオンフの特徴的なロゴが強いから
∟セリーヌのトリオンフは存在感が強いため、流行の変遷とともに古く感じられることがあります。一部の人々には洗練されていると感じられますが、他の人々には過度に目立つと見なされることもあるとか。このような強いロゴの主張から、デザインが時代やトレンドに敏感な消費者の感性と必ずしも合わないため、「ダサい」との評価を受けることもあるようです。
理由②:人気が加熱しすぎたため
トリオンフの魅力
∟一躍セリーヌのアイコンとして人気を放ってきた「トリオンフ」。だからこそ多くの人々に選ばれてきたアイテムで、一般化しやすくそれが原因で特別感が失われつつあるという声も多く聞かれます。これは、高価なアイテムに対して求められる独自性や排他性が損なわれるため、人気が加熱しすぎたハイブランド商品にはよく起こり得ることなのです。
しかしながら、セリーヌの「トリオンフ」は多くのファッション愛好家にとって魅力的な選択肢となっているのも事実。そこでここでは、トリオンフが持つ魅力や多くの人から選ばれる理由などを詳しくご紹介して参ります!
理由①:おしゃれさんの琴線に触れる高いデザイン性
∟セリーヌのブランドアイコンであるアーチ型の2つの「C」が織りなす、ロゴが特徴の「トリオンフ」。そのためクラシカルで品格のあるデザインは、おしゃれさんの琴線に触れる高いデザイン性を持ち、これこそがトリオンフが持つ最大の魅力とも言えます!
理由②:ファッションステートメントとして汎用性の高さ
∟「トリオンフ」は多くのセレブやファッションインフルエンサーにも愛用されているため、ブランドのトレンド性を強固なものにしています。こういった多くでのソーシャルメディアでの頻繁な露出が、トリオンフ人気をさらに推し進めており、多くの人にファッションステートメントとして受け入れられており、汎用性の高さも表しているのです。
魅力③:クラシカルな雰囲気で重厚感があり、いい意味で貫録さ
∟主な「トリオンフ」は、ゴールドのトリオンフシグネチャーを用いており、クラシカルな雰囲気で重厚感が満載。そのためいい意味で貫録があり、ラグジュリー感を付随させてくれます!トリオンフがあるだけで、"高級感"や"上質"という言葉が似合うルックに変わり、持つ人の格まで上げてくれるのです。
ダサいと言われない選び方
続いては、「トリオンフ」がダサいと言われない選び方の選び方やポイントについて。以下のポイントを参考にして、あなたにぴったりの「トリオンフ」を見つけてみて下さい!
人気の「トリオンフ」モデルを抑えよう!
∟「トリオンフ」と言えども多くのシリーズが存在します。まずは、「ダサい」と思われないためにも人気シリーズを抑えておく必要があります。大人の品格を漂わせるクラシカルなゴールドパーツを使用した高級感のある逸品”トリオンフ”やトリオンフモチーフにステッチを施したデザインが印象的の”キュイル トリオン”がおすすめです。
素材選びも重要に!
∟買って後悔しないためにも、素材選びも重要です。定番素材として人気を放つ”クラシックカーフ”は上品な艶が美しい素材。しかし傷がつきやすいのが難点。そこで傷が気になる場合は”キャンバス”などのより耐久性の高い素材を選ぶのも良いでしょう。素材によって印象も変わるので、実際に目で一度確認することをおすすめします。
おすすめのトリオンフバッグ!
続いては、おすすめの「トリオンフ」バッグをピックアップ!「トリオンフ」は色違い、形違い、素材違いなどさまざまなバリエーションが展開されています。あなた好みの「トリオンフ」バッグを見つけてみて♪
”トリオンフ”のクロージャーが目を惹く「NINO(ニノ)」!
∟”トリオンフ”のクロージャーとクラシカルなシルエットが特徴のトップハンドルバッグ「NINO(ニノ)」は、今真っ先に抑えておきたいバッグの一つ!優雅な曲線を描くラウンドフラップに、ゴールドトーンの“トリオンフ”メタルが高貴なイメージを放ち、スエードタイプならこの秋コーデに最もハマるバッグと言えるでしょう。
鮮度がUPする「キュイールトリオンフ」!
∟2022年に登場した「CUIR TRIOMPHE(キュイル トリオンフ)」も大人気!エンボス加工された立体感のある大きなトリオンフモチーフにステッチを施したデザインが印象的で、クラシカルな雰囲気漂うアイコンは、カジュアルにも上品にも持てる万能さが魅力です。
こなれ感抜群の「LOUISE (ルイーズ)」!
∟コロンとしたフォルムで見た目以上に収納力が高いバケットバッグの「LOUISE (ルイーズ)」は、センターの“トリオンフ”のメタルプレートが煌めきを添えるシリーズ!フレンチシックなムード溢れるが魅力で、シアリングタイプならナチュラルな風合いが端正なフォルムに明るい空気感を添え、秋のコーデを優しく彩ってくれるでしょう。
極小のトリオンフがエレガントな「スモール アンバー」!
∟2025年秋冬新作の「スモール アンバー」は、極小の”トリオンフ”がエレガントな逸品。キマりすぎていないラフなフォルムも相まって頑張りすぎていないのにしっかり洗練された雰囲気に。コーデはそぎ落とし、ベーシックスタイルにさらっと手持ちするくらいが印象に残り、最旬のトリオンンフを楽しむことができます!
定番人気の「ティーン トリオンフ」!
∟フロントに施された大きなトリオンフロゴモチーフが印象的な「ティーン トリオンフ」はロングセラーを誇ります!大人の品格を漂わせるクラシカルなゴールドパーツを使用した高級感のある逸品で、カラーや柄の展開が豊富なところもうれしいポイントです。
間違いなく言えるのは「トリオンフ」はタイムレスに愛せるモノ!
いかがでしたか?
結論から申し上げるとトリオンフが「ダサい」か否かは、一過性の加熱によるものかも知れません。実際には高評価も多く、多くの人にとって魅力的な選択肢となっているようです!
ぜひこの記事を参考に、あなたもセリーヌの名作「トリオンフ」を手に入れてみませんか??