タイガーバームって?
タイガーバームとは、シンガポールの会社が作っている軟膏薬です。
アジアでは昔ながらの家庭薬として親しまれていて、シンガポールや中国、タイ、マレーシアはもちろん、アメリカでもどんどん注目度が上がっています。
タイガーバームの種類
「白」:冷感タイプ
タイガーバームの王道が、白ラベルといわれています。
最大の違いは、清涼感の強さ。配合成分のミント油が白ラベルでは16%と赤ラベル6%、クローブ油は白ラベル1.5%、赤ラベルは5%という配合量の差があります。ミントの量がかなり多めに配合されています。
「赤」:温感タイプ
原産国のシンガポールやタイ、香港などにいくと赤ラベルというのも販売されているようです。赤ラベルのものにはシナモンが入っているので、温める作用が。タイガーバーム特有のスーッとする匂いと比べて、少し甘いスパイシーなシナモンの香り。中身も赤く、塗るとポカポカして温まります。
タイガーバームの効能って?
①虫刺され
虫刺されに塗り込むことでスーっとした清涼感と共に、成分が馴染み、素早く虫刺されによるかゆみを取り除いてくれます。
繰り返し塗り込むことで効果も高くなるようです。
カンフル、メントール、ユーカリオイルが含まれているので、清涼感を与えかゆみを鎮める作用があります。
ユーカリオイルには、虫除けの効果がある天然成分なのでお子さまにも安心して使用できますね。
市販の虫除けが苦手という方にもおすすめ!
②やけど
抗炎症作用があるため、水ぶくれになりにくく素早くやけどを治してくれます。
やけどをしてしまった時は、まず水などで冷やし、その後の処置として軽いやけどならタイガーバームを塗ります。
やけどの痛みは表面の乾燥を防ぐことで和らぐので、タイガーバームを塗ることで空気に触れないため、痛みが和らぐといわれています。
③鼻づまり
花粉の季節や、風邪をひいた時に鼻が詰まった時、タイガーバームを胸、首、鼻の下に塗ると、メントールの鎮静効果のおかげで、芳香と清涼感が鼻の中をスーっと通してくれます。
注意点は、鼻の中には直接塗らないこと!
胸と首だけでも十分に効果がみられると言われています。
④肩こり
塗るとスーッとして肩こりが楽になる感じがあります。
タイガーバーム赤の方は塗った後のポカポカ感があります。
かぶれやすい方は、湿布ではなくタイガーバームのような塗り薬に変えてみるのもおすすめです。
⑤リフレッシュ効果
ミントやユーカリの成分が塗った部分にスーッとした爽快感が!
すっきりとした香りにリフレッシュ効果があります。
ユーカリのアロマ効果は、集中力を高めてくれる効果があります。
また、緊張やストレスが多い時の気持ちの乱れを鎮めてくれる効能があるそうです。
※粘膜や目に近い部分には使えないので注意しましょう。また、香りがあるので使う場所にはくれぐれも気をつけてくださいね!
様々な効果が期待できるタイガーバーム!
用途別、症状別に使い分けて上手に日常生活に取り入れたいですね。