リアルムートンは素敵だけど、クリーニング代が高い。
リアルムートンや毛皮のコートはクリーニングに出すと1万円以上かかるのなんてザラです。その上ドライクリーニングではニオイや汚れが残ったままなんてこともしばしば…。
もっと気軽に気持ちよく水洗いできる方法を、今回は実際に実験してみました!
革専用洗剤を使う
今回使ったのはこちらの革るん!という革専用洗剤です。
値段は8000円くらいしますが、6回はコートが洗えるのでクリーニングに出すより経済的なので良しとしました。ムートンブーツや革製品全般洗えるみたいです。
今回実験に使うのは…
こちらのベージュのリアルムートン。なんという汚さ!
とにかく黒ずみが凄いです。本当に落ちるのでしょうか?
①まずは付属のネットにムートンコートを入れます。
革にネットの跡がつくので裏返して入れるのを推奨されていますが、あんまり汚いのでそのまま入れました。
②次に革るん!の洗剤と柔軟剤を50mlずつ入れます。
③洗濯機を説明書にある通りに回します。うちはドラム式なのでこんな感じです。
④脱水が終わったらすぐに干してください。
ちなみにネットの跡が多少ついたので革表面を何度か撫でて均してから干しました。干すのは風通しのいい日陰で!
⑤3日ほど干して出来上がり!
全体的にきれいになりました!ただ腕の汚れは落ちきっていませんが…。こんなひどい汚れでなければ汚れもほぼ落ちていたんでしょう。
洗濯時間を15分にすればよかったかなと反省しました。
Before
After
市販のオシャレ着洗いで洗う
第二回はエマールを使いました!
理由はウールも洗えるからです(笑)
①同じようにネットに入れます。毛布用の目の細かいネットなら最初から跡がつかないと気づきました。長さがある奴なら折り皺もつきません。
②エマールを20ml入れます
③汚れがしつこいので洗いを15分にします。
④干します。皺はなるべく均しましょう。
⑤3日ほど日陰に干して出来上がり!
中性洗剤は洗浄力がマイルドですが、ひどい汚れなので説明書に遭った時間より5分多く洗って正解でした。全体的に一回目よりピカピカです!
ただ革るん!よりも乾燥肌気味な仕上がりはやはり気になりました。
Before
After
革るん!とエマールの間にビールをこぼしたシミを作っていたのですが、乾いた後でもさっぱり綺麗になりましたよ。
毛並みが乱れたら…
ちなみに洗った後毛並みのバラツキが気になることがあるかと思います。
その場合ペット用のスリッカーブラシがいいです。
そもそもこのブラシは羊の毛用の物だったので、ムートンにはぴったり!ムートンラグにもいいですよ。
まとめ
汚れ落ちはエマールの方が上ですが、革専用洗剤を使うのがムートンにはいいと思いました。ムートンの魅力はやはりあのなめらかな手触りですからね…。
あとはここまで汚す前に洗ってしまうことに尽きます!
素敵なものを持つなら、メンテナンス法を知っていれば安心ですね。皆さんもリアルムートンの汚れを恐れず是非楽しんでみてください♥