知ってた?!「フェイスパック」の正しい使い方
SKINCARE
2015/06/22

知ってた?!「フェイスパック」の正しい使い方

お肌を気にする女子の強い味方「フェイスパック」。シートパックも、塗って洗い流すパックも、正しい使い方をしなければ、逆効果だって知っていましたか? 「正しい使い方」を学んで、ツルツル美肌を目指しましょ。

お気に入り追加

シートパックの正しい使い方

一番スタンダードにみんなが使っているのは、「シートマスク」。逆にお肌が乾燥してしまうような使い方、していませんか?

【STEP 1】
化粧水でお肌を整えてから使用する。
「化粧水代わりに…」という方もいると思いますが、本当は化粧水の後の方がベター。

【STEP 2】
顔にぴったりと沿わせるようにシートを当てる。

【STEP 3】 5~10分でシートを外す。
シートをずっと付けっぱなしにしていると、逆に、お肌の水分や油分がシートに持って行かれてしまって、お肌がカサカサになってしまいますので要注意!

【STEP 4】シートの美容成分を肌に馴染ませた後、乳液やクリームを塗る。
ここが意外と一番重要。お肌は、化粧水や美容液を塗った後に、「油分でフタ」をしなければ、せっかくの水分もどんどん蒸発していってしまいます。

洗い流すタイプのパックの正しい使い方

塗って洗い流すタイプのパック派の人も必見!正しい使い方をマスターしてぷるぷる美肌を目指しましょ。

【STEP 1】洗顔後、そのままパックを顔全体に塗る。
シートタイプとは違い、化粧水の前に塗ってしまってOK!

【STEP 2】そのパックの説明書きに従い、5~10分でパックを優しく洗い流す。
パックが完全に乾く前に洗い流すのがポイント。乾き切ってしまうと、逆にお肌の水分も吸い取られてしまいます。

【STEP 3】洗い流した後、乳液やクリームを塗る。
こちらもシートタイプと同様、吸収した美容成分に「油分でフタ」をすることが大事!せっかくの美容成分を逃さないように、必ずこのステップを踏むこと。

もっと効果を発揮するには...

「シートパック」と「塗って洗い流すパック」。それぞれの正しい使い方は、マスターしていただけたでしょうか?
どちらも「付けっぱなしにしない!」「パックの後の保湿が最重要!」の2点が、正しい使い方のポイントです。

そして、もっと美容成分をお肌に浸透させやすくするには、もう1つポイントがあります!
それは…「湯船で使用すること」。
お風呂で身体を温めると、お肌にも良い成分が浸透しやすくなります!

パックでお手入れをする頻度は、「週に一回」が理想です!

最後に…肌に直接浸透させるものですから、なるべく肌に優しい成分を選び、自分に合ったパックを探して行ってくださいね。色々試して、一番合うものを継続して使っていけば、理想のぷるぷる肌になっていきますよ♡

<番外編>アメリカで話題「ピーリングパッド」

1996年にアメリカで誕生したスパ「Bliss(ブリス)」のピーリングシート

アメリカで人気のスパ「Bliss(ブリス)」は青空と雲をイメージした店内は明るく爽やかで居心地の良いリラックスした空間、そして最高の技術とサービスを提供しています。そんなBlissから洗い流す必要のない便利な使い捨てタイプのピーリングパッドのご紹介です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ピーリングパッドの使用感
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1枚づつ密閉された個別包装タイプのシートです!

グリコール酸が古い角質を除去し、配合されている潤い成分が明るくツヤのあるお肌へと導きます。気になるシミやシワなどを徐々に薄くします。また、ニキビや肌荒れなどで正常にターンオーバーできなくなった
お肌を改善します。

【使用方法】
・就寝前にシートでお顔を優しく拭くようにご使用ください。
・シートでお顔を拭いた後、通常のお手入れをしてください。


【使用した感想(Aさん)】
・たっぷり液にひたっていたので、するするとふき取ることができました。
・皮膚の薄い箇所かな?頭皮に近いところがピリピリして少し不安がよぎりました。
・そのあとすぐに化粧水を付け時間をおくと、
ピリピリは付けた直後に感じただけで、水分が少なくなってきたら感じなくなりました。
・翌日顔洗うときにさわったらスベスベつるつるしてて感動しました!
・付けた直後のピリピリした箇所も特に何事もなかったです。


【使用した感想(Bさん)】
・ピーリングにありがちな、使用後のつっぱりや乾燥がなかったのがうれしかったです。
・後で使うスキンケアの入りがかなり良くなり、結果的にかなりしっとりしました。
・翌朝顔を洗った後に肌がつるつるになった感覚がありました!夜の使用に向いていると思います。
・ただ、やはりぴりぴり感が強く、使用直後は少し不安でしたが、赤くなることはありませんでした。


【使用した感想(Cさん)】
・顔全体に塗る際に、かなりひりひりしました。
・汚れがとれるのかと思いきや、シート自体に色の変化がなく、とれているの!?と思いました
・ぴりぴり感がおさまって、通常のスキンケアを行ったときはわりと肌がふわっとした感じでした(夜使用したため)
・朝起きると、いつもより肌がよくなっている気がしました!
・長く続けるとより効果的なのだと思いました
・最初は炭酸のピリッと感が強いですが、あとは予想以上に効果があった気がします
・刺激が強く敏感肌の方は厳しいかもしれませんが、
最初の刺激さえ乗り越えれば・・という印象です!
・アメリカのセレブがこぞって使ってきれいになる、というのが何となくわかりました。



※お肌を薄くするピーリングパッドとなりますので紫外線の影響を受けやすくなります。紫外線の当たる場所では、必ず日焼け止めをご使用ください。またお肌に合わないケースもありますので敏感肌の方は使用をお控えください。

<番外編>スリーピングマスク

最近は「塗って寝るだけ」のスリーピングマスクも話題に! 塗って寝られるので、これは普通のパックとは使い方が違いますね。こちらも試してみる価値アリです!

いかがでしたか? 正しいパックの使い方をマスターしたら、今夜から早速試してみましょう!上級者になったら、自分で作ってみるのも、アリかもしれないですね!

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

RH

EDITOR / RH

編集者・ライター。29歳、一児の母。ファッションやライフスタイルを中心に幅広いジャンルで活動中。

おすすめアイテム(PR)

関連記事一覧