INDEX
今、履きたいワイドデニムとは
■90年代のリバイバルへ
ここ数シーズンで、ワイドデニムが人気を集めています。とりわけ人気なのは、1990年代に流行ったスタイル。ダボっとしたダンサーファッションが流行しました。かつて注目されていたワイドデニムが現代風に解釈をされて、再び注目度を高めています!
各ブランドのコレクションから、ワイドデニムが続々と発表されています。とくに目を引くのは、オーバーサイズなアウターやトップスとの組み合わせ。今回は、ワイドデニムを普段のコーディネートに取り入れた着こなし方を紹介していきます!まずは、世界的なジーンズブランド『Levi's(リーバイス)』から、ワイドデニムの火付け役的なアイテム「Silver Tab (シルバータブ)」について見ていきましょう!
『Levi's』の「Silver Tab」がリバイバル
「Silver Tab(シルバータブ)」シリーズより、圧倒的な個性を放つバギーパンツ、MARSH(マーシュ)。極端に太いバギーフィットは、斬新なスタイルに欠かせません。当時の面影を残しながらも、裾幅狭めのルーズシルエットが新鮮に映ります。Tシャツもカーディガンも、オーバーサイズに着こなしたい。足元はVANS(ハンズ)のOLD SKOOL(オールドスクール)でスケーターライクな装いに。
カーペンター風のポケットが飾られた、武骨さを感じる1本。ストーンウォッシュ加工がさらに後押ししています。デイリーなコーディネートに、ちょっとひねり加える上で名脇役。アメリカンカジュアル定番のスウェットパーカーを着て、王道に攻めつつも自分らしさを表現したい。
履き方の1つとして、ロープアップさせるのもあり! 好きなデザインやカラーの1足で飾ると、よりストリートに馴染んでくれます。
「Silver Tab(シルバータブ)」の中でも、ほかとは差をつけたいメンズにピッタリなミッドウォッシュ加工された1本。クールで洗練された表情を作りだしてくれます。それでいてルーズなので、どこか男の色っぽさもあり。オーバーサイズのコートを羽織れば、モードっぽい雰囲気づくりもしてくれます。
『Levi's』の「Silver Tab」を紹介してきました。ここからは、人気ブランドのワイドデニムも見ていきましょう!!
『OPEN THE DOOR』×ワイドデニム
■『OPEN THE DOOR(オープンザドア)』の新作ワイドデニム
圧倒的な人気を誇る韓国発のカジュアルブランド『OPEN THE DOOR(オープンザドア)』。最旬アイテムと合わせてワイドデニムを履きこなしたいなら、抑えておくべきブランドで。こちらのブランドのワイドデニムは、着こなしの幅が広がるシンプルなデザイン。しかも丈夫なコットン素材で、変形が少ないので、安定したシルエットを持続できます。ロールアップをさせてウィングチップのサイドゴアブーツと合わせるなど、様々なスタイリングを楽しめます。
ストレートフィットのビンテージ加工が施されたワイドデニム。ストレートに落ちるレギュラーな感じと、ゆったりとしたルーズフィットデザインが絶妙です。オーバーサイズのコートに、ハイテク系のスニーカーで、まさにトレンドスタイルの完成。
『ASOS』×ワイドデニム
■『ASOS(エイソス)』のワイドデニム
イギリスのストリートブランド『ASOS(エイソス)』。ストリートシーンで活躍してくれるアイテムぞろいのブランドから、注目のワイドデニムが登場。こちらもロールアップをさせて、スニーカーだけではなくソックスでも楽しむ足元オシャレを提案。ややケミカルウォッシュを彷彿させるようなヴィンテージ加工が、独特の雰囲気づくりにピッタリです。
今を取り入れて、ワイドパンツを履きこなす!
1990年代に流行ったワイドパンツ。今回は、人気ブランドからリバイバルアイテムから新作までを紹介してきました。ぜひ当時にはなかった、今を取り入れた履き方を楽しんでみてはいかがでしょうか!?