あなたの1日は知らないうちに【太る習慣】になってるかも!?毎日の習慣を見直して夏までに目指せ!理想のボディ♡
DIET
2018/04/08

あなたの1日は知らないうちに【太る習慣】になってるかも!?毎日の習慣を見直して夏までに目指せ!理想のボディ♡

出典:www.instagram.com

知らず知らずのうちに毎日の習慣に"太る習慣"は身についていませんか!?知らないうちに体重増えてた!なんてことはありませんか?自分の自覚がないだけで、あなたの毎日の習慣間違えてるかも?今すぐ"痩せる習慣"を身につけよう♡

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あなたの毎日は"太る習慣"?それとも"痩せる習慣"?

いよいよ夏本番で露出も増えるこの時期!久しぶりに体重計に乗ってみたら…増えてる!?なんて無自覚に太ってしまっていた経験ありませんか?それはあなたの毎日の習慣が "太る習慣"のサイクルで回っているからなのかもしれません。痩せたいならまずは毎日の習慣を見直してみましょう。

太る習慣① 遅寝遅起き、夜更かししがち!

あなたは早寝早起きの生活リズムで1日を送っていますか?実は夜更かしすると太る習慣に毎日が早変わり。その理由はいくつかありますが、まず成長ホルモンが分泌されず、眠っている間の脂肪分解を促す働きが鈍ってしまう。つまり痩せにくくなってしまうんです!

さらに夜遅くまで起きているとお腹が空きますよね。夜中の時間帯はもっとも吸収が良く太りやすいです。そして夜は消費カロリーも少ないため、より太ってしまいがち。夜更かしせず、早寝早起きを心がけましょう。

太る習慣② 運動をすることがない

これは当たり前ですが、毎日の習慣の中に運動することが無いと、筋肉量が減少し、脂肪をため込みやすくなってしまいます。筋肉量が減少すれば基礎代謝も下がってしまうので太ってしまう原因になりがち。

もちろん人それぞれライフスタイルがあり、朝早くから夜遅くまで毎日働いてるのに運動なんてする時間ない!なんて方もいらっしゃるかと思います。運動する習慣とは、毎日朝ランニングを10kmしろ!なんてことではなく、お風呂上がりに軽く筋トレやストレッチをしたり、普段の生活でもエレベーターやエスカレーターより階段を選んだりするだけで変わります。

太る習慣③ よく間食をする

これも(いやいや…当たり前じゃん)って思われがちですが、人間"ちょっと小腹空いたな""ちょっとつまもう"の【ちょっと】を全然覚えてない生き物なんです。よほど食べ過ぎない限りちょっと食べたお菓子のことなんて覚えていません。

間食を我慢しすぎてストレスになるのも逆効果ですが、毎日何も考えず"ちょっとの間食"がつもりに積もれば、それは"ちょっと"では無くなります。すでに間食という "太る習慣"のサイクルが完成してしまっているのです。小腹が空いたらちょっと落ち着いてキシリトールガムを噛んだり、お白湯を飲むと気持ちが少し満たされますよ。

太る習慣④ ストレスを溜めやすい

現代人には特に多い"ストレスを溜めがち"な習慣。どうしてストレスを溜めると太るのでしょうか?それは脳がストレスを感じると、ドーパミンという成分が分泌されます。ドーパミンは食欲を増幅させる働きがあり、これにより"ストレスで過食してしまった"などの悩みに繋がるのです。

「そうは言ってもどう解決すればいいの?」ストレスの発散方法は本当に人それぞれなのですが、自分の好きなことや趣味を楽しむことはもちろん、天気の良い休日の週末に少し散歩してみるだけで気分転換にもなりますし、ゆっくりお風呂の時間を長めにとるだけでも疲れが取れてストレス緩和に繋がります。

太る習慣⑤ 普段お風呂で湯船に浸からない

普段のお風呂、シャワーだけで済ませていませんか?それ!太る習慣ですよ!時間がない日でも10分だけでも湯船につかることで変わります!シャワーだけだと身体の芯から温まりにくく、汗をかく量も少ないですが湯船は違いますよね。しっかりお湯に浸かるととでしっかり汗を流しましょう。

また、しっかり汗を流して身体を温めるということはデトックスにも繋がります。身体の中に蓄積している毒素や老廃物を排出してくれるのでスッキリ♡さらに疲労回復やストレス緩和にも繋がるので、やっぱりダイエットには湯船が強い味方なんです♪

もう一度、自分の毎日を見直そう♡

いかがでしたか?意識していないと習慣はなかなか変えられないものです。あなたの毎日をもう一度見直して、太る習慣を痩せる習慣に変えていけば、理想のボディに近づけるはずです♡毎日の積み重ねは必ず身体も答えてくれるので、頑張りましょう♪

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EDITOR / manami

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