アラサー以降のリアルファッションは、韓国のおしゃれお姉さん「オンニ」を参考にすべし!
WOMEN
2019/05/08

アラサー以降のリアルファッションは、韓国のおしゃれお姉さん「オンニ」を参考にすべし!

出典:www.instagram.com

韓国ファッションというとボディラインがくっきり見える、スタイルが良くなければ着られないというイメージを持つ人もいるでしょう。ですが、インスタなどで見かける韓国の「オンニスタイル」は程よく力の抜けたこなれファッションで、気軽に取り入れることのできるアイデアに溢れています♡

お気に入り追加

今こそ取り入れたい韓国の「オンニスタイル」

韓国好きな方の中で「オンニ」という言葉を聞いたことはありませんか?オンニという言葉は「お姉さん」という意味で、姉妹間で使うこともありますが、親しみを込めて年上の女性にも使える言葉なんです。妹のような存在に「オンニ〜」と言われるとより可愛がってあげたくなっちゃうので、まるで魔法のようなパワーを持っています♡

オンニ達のファッションで参考にすべき点は「程よいリラックス感」、「女っぽさ」、「手抜き感を出さない」の3点です。特に2番目の「女っぽさ」は重要で、可愛いというよりもセクシー、大人っぽいイメージが好まれる韓国では外せないエッセンスなんです。全体的に安心感を与えるナチュラルコーデでも女っぽい要素を残すことで可愛くなり過ぎるのを防いでくれますよ。

ナチュラルコーデに欠かせない万能ワンピース

韓国のワンピースというとボディラインに沿ったいわゆるボディコンスタイルのワンピースを連想しがちですが、ゆるっとしたマキシ丈や小花柄の可憐なイメージのものなどナチュラルなスタイルにぴったりなデザインも豊富なんです♡

特に綺麗めにも着られるシャツワンピはオンニ達の得意アイテム!清楚な印象にもなるので彼や旦那様受けもバッチリなのでデートにも是非♡また、ストンとした余裕のあるシルエットならお腹の大きい妊婦さんにもおすすめです。

こなれ感をアップさせるシャツコーデ

女性らしいアイテムといえばブラウスと思いがちですが、それよりも更に大人っぽくおしゃれに見えるアイテムとしてオンニ達はシャツを積極的にコーデに取り入れています。

サラッと羽織るもよし、ボトムインしてコンパクトに着るのも良しの幅広いコーデパターンを楽しめるのもシャツの強みです。無地のものはもちろん、チェックやドットなど柄物を取り入れていろんなパターンを楽しむのもおすすめです。選ぶポイントはバルーンスリーブやフリルなど可愛い要素を含まないこと。シンプルなものをサラッと着こなすのが妹ちゃんと差をつけるポイントなのでお忘れなく!

スカートはシルエットやデザインよりも丈にこだわるべしっ!

大人の女性といえばタイトスカートでしょ!なんて考えはまず捨ててしまいましょう。シルエットやデザインはタイトでもフレアでもプリーツでも、その人の雰囲気や体型、なりたいイメージに沿っていればファッションの幅が広がるので取り入れてみるのがおすすめです。ですが決定的に妹ちゃん世代と一線を画すべき点はスカート丈です…

確かに短いスカートは若さがあり、可愛い印象になりますが大人の女性が取り入れてしまうと「痛いお姉さん」に見えてしまう可能性があります…どんなに脚に自信があっても、グッと堪えましょう!
その代わり、シルエットの綺麗なタイトスカートやマーメイドラインのものをチョイスしてみてはいかがでしょうか♡また、ふんわりシルエットのものも可憐で清楚な印象を与えます。ふんわりシルエットのアイテムは可愛さ重視のコーデになりすぎないよう、合わせるトップスはシンプルにするなど工夫しましょう!

デニムはオンニコーデにも欠かせない鉄板アイテム!

合わせるボトムスに迷ったら、とりあえずデニムという人は多いですよね。フォーマルな席でない限り、とにかく万能で着回しのきくデニムボトムスはオンニコーデにも大活躍です♡その時のトップスコーデに合わせてハイウエストやミッドウエスト、スキニーやワイドなど合わせるもののシルエットを変えられるように何本か持っておくと便利ですよ!

おしゃれなオンニ達のデニムコーデでよく見かけるのがアンクル丈のストレートorスキニーデニムです。とにかく着回しが効き、すっきりとしたシルエットになるのでトップスも選びやすいですよ!また、ブーツカットやフレアデニムも人気で、シンプルなカットソーやシャツを合わせてナチュラルに仕上げるのがおすすめです♡

オフィスにおしゃれ着に大活躍のセットアップスタイル

ドラマや韓国のファッションサイトでよく見るセットアップもまたオンニコーデには欠かせないアイテムなので要チェックです。セットアップならそれだけでコーデが決まるので楽チンなだけでなく、上下別に使えるので一着で三度おいしいのも嬉しいポイント♪

特にジャケットはデニムにもスカートにも合わせられるとしてオンニ達も多用しているアイテムのひとつです。デニムにシンプルなTシャツ、パンプスを合わせれば余裕を感じさせる大人カジュアルに仕上がります♡また、セットアップのボトムスはショートパンツのものも多く見られます。ミニスカートよりもヘルシーな印象になるので「遊び」が欲しい時には思い切って取り入れてみても素敵ですよ!

番外編:オンニメイクに欠かせないメイクアイテム

韓国の女性達はとにかく美へのこだわりが強く、知識も豊富!しっかりと肌を管理して美肌を保ち、流行のメイクにも敏感です。もちろん、妹ちゃん達にはない大人の魅力を持つオンニ達なら尚更です!

日本でも流行ったオルチャンメイクは平行太眉にアイラインバッチリのお人形のようなメイクでしたが、それでは一昔前の印象を与えてしまいます。ツヤ肌人気は継続していますが、最近の韓国ではなだらかなカーブのやや平行眉×血色チークといったヘルシーでナチュラルなメイクが人気で、韓国メイクで定番の赤リップではなくコーラルや淡く肌馴染みの良いベージュピンクなどが支持されています♡

韓国ファッション=オルチャンを捨てて大人コーデにも注目!

これまで韓国ファッション=オルチャンファッションのような幼いイメージ、プチプラで大人の自分にはちょっと…と避けてきた方もおしゃれで流行に敏感なオンニ達のファッションを参考にしてみてはいかがでしょうか。着回しが効き、オンオフどちらでも活躍するアイテムも豊富なので「えっ、こんなにおしゃれで自分に似合うものが?!」と韓国ファッションにハマってしまいますよ♡

この記事をお気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

JOJO

EDITOR / JOJO

2児の男の子のママ。「ママだからこそ綺麗でいたい」をテーマに、リアルなママ目線で美容やファッション情報を発信していきます。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧