【保存版】今更聞けない!Patagonia(パタゴニア)"レトロX"って、どのモデルを買うべき?着こなし方は?
2019/11/16
5965 VIEWS

【保存版】今更聞けない!Patagonia(パタゴニア)"レトロX"って、どのモデルを買うべき?着こなし方は?

Photo by:www.instagram.com

モコモコのチャーミングなルックスと、高い防風機能で話題を呼んでいる、Patagonia(パタゴニア)のボアフリース“Retro X”(レトロX)。2017年から人気に火が付き、毎年争奪戦&品薄になるほど!今回は、そんなレトロXを女性らしくお洒落に着る方法を解説します。

●毎回争奪戦のレトロX!!

Talk women01

愛嬌たっぷりのもこもこボア。90sライクなレトロ感。そんなときめきデザインだけでなく、フリースジャケットでは最高峰の防風性で、冷たい風をしっかりシャットアウト!

デザインも機能性もいうこと無し♡な『Patagonia(パタゴニア)』のRetroX(レトロX)。今回は、今年こそ欲しいという方にも、2着目を狙ってる方にも読んで欲しい「選び方」と「着こなし方」について解説いたします✓

●まずは選び方から

※「既に持ってる!」「着こなしを知りたい!」という方は
ここをクリックしてスキップ!

1:価格重視・定番モデルならキッズ用でOK!

キッズモデルを選ぶ理由

出典:www.buyma.com

キッズモデルを選ぶ理由

①大人用よりお手頃、デザインはそのまま
②在庫豊富で手に入れやすい
③内側がポリエステルで着脱がスムーズ

▼定番のナチュラルカラーは大人用と謙遜ありません!

▼キッズ限定のカラーは、ポップでチャーミングな色使いが特徴です!

大人が着るとどんな感じ?徹底比較記事はコチラ↓


2:今っぽさ・フィット感重視ならレディース用を

レディースモデルを選ぶ理由

出典:www.buyma.com

レディースモデルを選ぶ理由

①新作カラーがトレンドライクでシック!
②女性の体型を考慮したスッキリシルエット
③防風性の高いメッシュの裏地で、暖かく快適

Talk women01

キッズ用との大きな違いは、フリース、防風性バリヤー素材、メッシュの3層構造になっている点。あたたかさとムレにくさを重視した場合、大人用に軍配が上がりそう。

▼テディベア風のブラウンや、ユニークな柄で差を付けて!

▼日本未発売のプルオーバータイプは、更にスッキリと着こなせる。


3:ストリートっぽさを重視するならメンズ用

メンズモデルを選ぶ理由

出典:www.buyma.com

メンズモデルを選ぶ理由

①ウエストシェイプなしのスタイリッシュなボックスシルエット
②アウトドアブランドらしい色柄
③袖丈、腕回り長めでゆったり感を楽しめる
④家族やパートナーのメンズとシェアできる

Talk women01

パタゴニアの基本的なUSモデルは、日本サイズより1サイズ大きいつくりになっています。160cm標準体型の女性で、メンズXSで大きめと感じるくらいのサイズ感。男性とシェアする場合はサイズに注意!

▼人気カラーは品薄が予想されます。早めのチェックを!

▼体の芯を温かく保つベストで、レイヤードを楽しみたい。


番外編:きれいめ派はボマージャケットが使いやすい!

ボマージャケットを選ぶ理由

出典:www.buyma.com

ボマージャケットを選ぶ理由

①コンパクトなシルエットで着膨れ知らず
②スナップボタンやリブ袖が上品な印象
③コートのインナーとしても使える

Talk women01

2018年の発売後、すぐに完売してしまった隠れ人気モデル。ガールズモデルならではの淡い色合いで、合わせる洋服を選びません。

▼キッズ用ですが、XL、XXLは大人も着こなせるサイズ感です。


あなたにぴったりの『レトロX』は見つかりましたか??

Talk women01

次からは、レトロXの着こなしをお届け♡ほどよくスポーティで、こなれ感も手に入るテクニックをご紹介いたします!

●着こなし見本帳

①ちょっとそこまで!でも手抜きすぎない。

着慣れたデニムを、きれいめストレートorテーパードパンツにチェンジ。

ちょっとそこまで!の買い物や子どもの送り迎え・ワンちゃんのお散歩などなど、気合を入れる必要ないけど、少しはおしゃれもしたい。なんていう時、テーパードなど、きれいめシルエットのパンツに替えるだけでこなれた大人カジュアルに変身!

Talk women03

きちんと感のあるセンタープレスパンツは、更に洗練された印象に◎


②タウンユースでは今っぽさと華やかさをプラス◎

トレンドっぽいし、脚のライン出したくないからワイドパンツ…よりも、光沢感のあるマキシ丈スカートがこなれて見える。

出典:cubki.jp

猫も杓子も「ワイドパンツ」のこのご時勢、とりあえず合わせておけば…という考えはキケン!ボアジャケットがボーイッシュな分、後ろから見たら小さなオジサン化しているかも…。今っぽさを重視するなら、動く度にさらりと揺れるマキシスカートが正解。Iラインで細見えする上、柄で女性らしさもプラスできる♡

Talk women02

トレンドど真ん中のサテン素材や、小さめのドット柄や小花柄がおすすめです!


③デートは程よい女っぽさがマスト!

アウトドアデートは鉄板のミニ丈スカート♡…よりも、ハリ感のある膝下タイトスカートがベスト。

気になる彼と小旅行♡なんて時は、狙いすぎない女っぽさと同時に、カジュアル感も欲しいもの。ピチピチのスキニーや膝上のスカートは、活発な印象はあるものの、やや子供っぽい印象に。体のラインを拾い過ぎないハリ素材のスカートなら、ボアジャケットのカジュアルさと好相性な上、狙いすぎないフェミニンもGETできちゃう。

Talk women01

さりげないスリットが入っているスカートなら、ほんのり色っぽさも手に入る!

もう、手放せなくなりそう♡

秋冬のマストアイテムとして定着しつつある、「レトロX」ジャケット。その暖かさと可愛さに、アウトドア好きはもちろん、普段はきれいめが好き!という女性も夢中になっているんです。お気に入りの1着をゲットしたら、着こなしをアップデートしつつ長ーく愛用してくださいね♡

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

AYA

EDITOR / AYA

女性らしさと個性を大切にする貴女へ、ワンランク上の装いをお届けします。

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧