【保存版】今更聞けない!Patagonia(パタゴニア)"レトロX"って、どのモデルを買うべき?着こなし方は?
2020/11/16
12199 VIEWS

【保存版】今更聞けない!Patagonia(パタゴニア)"レトロX"って、どのモデルを買うべき?着こなし方は?

Photo by:www.instagram.com

モコモコのチャーミングなルックスと高い防風機能で話題を呼んでいる、Patagonia(パタゴニア)のボアフリース“Retro X”(レトロX)。2017年から人気に火が付き、毎年争奪戦&品薄になるほど!今回は、そんなレトロXの選び方と着こなしを解説します。

INDEX

 

●毎回争奪戦のレトロX!!

Talk women01

愛嬌たっぷりのもこもこボア。90sライクなレトロ感。そんなときめきデザインだけでなく、フリースジャケットでは最高峰の防風性で冷たい風をしっかりシャットアウト!

デザインも機能性もいうこと無しな『Patagonia(パタゴニア)』のRetroX(レトロX)。今回は、今年こそ欲しいという方にも、2着目を狙ってる方にも読んで欲しい「選び方」と「着こなし方」について解説いたします✓

●まずは選び方から

※「既に持ってる!」「着こなしを知りたい!」という方は
ここをクリックしてスキップ!

1:価格重視・定番モデルならキッズ用でOK!

キッズモデルを選ぶ理由

①大人用よりお手頃、デザインはそのまま
②在庫豊富で手に入れやすい
③内側がポリエステルで着脱がスムーズ

【大人もOK!キッズ用】レトロX を一覧で見る

大人が着るとどんな感じ?徹底比較記事はコチラ↓

Patagonia(パタゴニア) レトロXを試してみた!


2:今っぽさ・フィット感重視ならレディース用を

レディースモデルを選ぶ理由

①新作カラーがトレンドライクでシック!
②女性の体型を考慮したスッキリシルエット
③防風性の高いメッシュの裏地で、暖かく快適

Talk women01

キッズ用との大きな違いは、フリース・防風性バリヤー素材・メッシュの3層構造になっている点。あたたかさとムレにくさを重視した場合、大人用に軍配が上がりそう。

【レディース用】レトロX を一覧で見る


3:ストリートっぽさを重視するならメンズ用

メンズモデルを選ぶ理由

①ウエストシェイプなしのスタイリッシュなボックスシルエット
②アウトドアブランドらしい色柄
③袖丈、腕回り長めでゆったり感を楽しめる
④家族やパートナーのメンズとシェアできる

Talk women01

パタゴニアの基本的なUSモデルは、日本サイズより1サイズ大きいつくりになっています。160cm標準体型の女性で、メンズXSで大きめと感じるくらいのサイズ感。男性とシェアする場合はサイズに注意!

【メンズ用】レトロXを一覧で見る


番外編:きれいめ派はボマージャケットが使いやすい!

ボマージャケットを選ぶ理由

①コンパクトなシルエットで着膨れ知らず
②スナップボタンやリブ袖が上品な印象
③コートのインナーとしても使える

Talk women01

2018年の発売後、すぐに完売してしまった隠れ人気モデル。ガールズモデルならではの淡い色合いで、合わせる洋服を選びません。

▼キッズ用ですが、XL、XXLは大人も着こなせるサイズ感です。

商品詳細はコチラ


あなたにぴったりの『レトロX』は見つかりましたか??

Talk women01

次からは、レトロXの着こなしをお届け♡ほどよくスポーティで、こなれ感も手に入るテクニックをご紹介いたします!

パタゴニアのアイテムを一覧で見る

●着こなし見本帳

ラフで快適なきれいめスタイル

近場の買い物や子どもの送り迎え・ワンちゃんのお散歩…気合を入れる必要ないけど少しはおしゃれもしたいという時、テーパードなどきれいめシルエットのパンツが役立ちます。

Talk women03

きちんと感のあるセンタープレスパンツは、更に洗練された印象に◎


程よく女っぽいフェミニンスタイル

あえてきれいめなタイトカートを合わせれば、タウンでも映える上級者風の出で立ちに。可愛らしいボアフリースと大人っぽいスカートが、お互いの魅力を高め合うスタイリングです。

Talk women02

落ち感のあるロングスカートで、すらっとしたIラインシルエットを狙って。


大人のアメカジスタイル

レトロXのカジュアル感を最大限楽しむならこんなスタイリングはいかが?股上深めのハイライズでスタイルアップを狙いつつ、ヴィンテージ感漂うスウェットやコンバースで締めることでラフだけど子供っぽくない仕上がりに。

出典:cubki.jp

Talk women01

フリースはちょっと肩を落として着ることで抜け感たっぷりに♡

もう、手放せなくなりそう♡

秋冬のマストアイテムとして定着しつつある、「レトロX」ジャケット。その暖かさと可愛さに、アウトドア好きはもちろん、普段はきれいめが好き!という女性も夢中になっているんです。お気に入りの1着をゲットしたら、着こなしをアップデートしつつ長ーく愛用してくださいね♡

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

AYA

EDITOR / AYA

女性らしさと個性を大切にする貴女へ、ワンランク上の装いをお届けします。

関連記事一覧