食べすぎたら【次の日から48時間】が勝負!体重リセットするためのToDoリスト
2020/03/30
65147 VIEWS

食べすぎたら【次の日から48時間】が勝負!体重リセットするためのToDoリスト

Photo by:www.instagram.com

お家にこもってついつい食べ過ぎてしまう今…。自分が意としていなくても必然的にも食べすぎてしまうこと多いのでは?今回は食べすぎたその日から始めてほしいデトックス内容をこっそりご紹介します。ぜひ、外食が多くなるこの季節に実践してみて。

食べ過ぎたものリセットできていますか?

コロナウイルスの影響でお家にいる時間が増え、ついつい何かを口にして食べ過ぎてしまいがち…。自宅に居ながらもZoom飲み会で必要以上に食べ過ぎることも…。食べすぎてしまい、太りやすいこのタイミングだからこそ【食べた分をきちんとリセット】する必要あり。

食べた分がぜい肉と化するのはどのぐらい?

食べ過ぎたからと言ってぜい肉、「脂肪」と変化するのは食べたその日ではありません。肝臓に一度ストックされたのち消化活動が開始。そう、この肝臓にストックされている期間:48時間にどのように食べ過ぎた分をリセットをできるかがぜい肉、「脂肪」とならないための鍵ともいえるのです。

Talk women01

「48時間」となると、食べ過ぎたその日から【約3日間ほど】という計算になるわね。この脂肪になる前の「シンデレラタイム」をどう過ごすかでぜい肉となるか、否かが決まるってことね。

脂肪とならない【シンデレラタイム】にしてほしいこと

食べ過ぎたその日:消化を促す「橋のポーズ」

食べ過ぎたその日、帰宅してそのまま寝るのはもったいない。食べ過ぎたその分までキチンと消化できるように「ヨガポーズ」である「橋のポーズ」をぜひ寝る前に取り入れてみて。お尻を持ち上げて内臓を圧迫することにより消化の際に活動してくれる内臓の働きを促してくれる効果が。

Talk women01

食べ過ぎたその日は、お腹が張っていて寝付けなかったりすることもあるわよね。この「ヨガポーズ」である「橋のポーズ」はリラックス効果もあわせて期待あり。張っているそのおなかにもキチンとアプローチしリラックスもできるのでぜひ食べ過ぎたその日に取り入れてみて。

食べすぎネクストデイ~2日間:代謝アップ&内臓休息期間

代謝力アップ効果:水をこまめに摂取

動かなくても必然的に消費してくれる「基礎代謝」が高ければ、燃焼して脂肪と化することもありません。そのためにも、【代謝力アップも期待できる「水」】。食べ過ぎたネクストデイ~2日間はこまめに「水」を飲むことを心がけて。ただ、「水」そのままで飲むのが苦手な人もいるので、苦手な人は「デトックスウォーター」にチェンジして飲んでみて。

「デトックスウォーター」の中でも手軽にそして、簡単に作れる「レモンウォーター(レモン水)」。お水に「カットレモン」または「レモン汁」を混ぜて「レモンウォーター(レモン水)」簡単に作ることが。500mlのお水に対してカットレモンなら「4分の1カット」、レモン汁なら「大さじ1杯」ぐらいを入れ調整して作ってみて。

Talk women01

「レモンウォーター(レモン水)」に入れる「レモン」にも代謝アップ効果が期待できるから「水」そのままで飲むより「レモンウォーター(レモン水)」で飲むほうがいいかもしれない!(笑)そして、アルコールや食べ過ぎによる「食べむくみ」にもアプローチしてくれる効果も期待できるよ。

内臓休息のため:内臓に負担がかからない食事を心がけて

食べ過ぎたその日、内臓の一つである「胃」が大活躍してくれたので、「食べ過ぎネクストデイ」はエネルギー消費量が少ないとも言われている根菜系(大根・人参・ごぼう)中心の野菜スープで大活躍してくれた「胃」をいたわってあげる必要が。できれば、ミキサーでポタージュ状にしてあげるとより「胃」に負担をかけることなし。

そして、「食べ過ぎた2日目」からポタージュ状ではなく「野菜スープ」へとシフトし普段の食事と近しい【固形物が含まれた食事】へと。野菜だけではなく、脂身が少なく、高たんぱく・低カロリーの「鶏むね肉」・「ささみ肉」。そして、満腹効果も得られる「キノコ類」もたくさん入れて「野菜スープ=デトックススープ」を楽しんで。

シンデレラタイムをぜひ有効活用して太らない体に

外食も多くなってくるこの季節。ぜひ、今回ご紹介した内容を参考に、脂肪とならない「シンデレラタイム:48時間」を【食べ過ぎた分のデトックス期間】だと思って有効活用してくださいね。太りやすいこの時期、食べ過ぎた分をぜひ消費して太らない体づくり始めて行きましょう。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

URI

EDITOR / URI

韓国コスメ・韓国料理・韓国旅行…韓国情報についてわかりやすくお伝えします!
現地韓国で話題になっているあの情報お届けします~
【Instagram】 @kuriuri39

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧