INDEX
シグネットリングとは?
英国での紳士のファッションは基本的にシンプルが鉄則とされ、華美なアクセサリーや無駄な装飾はNGとされてきました。
そんな中、シグネットリングは自らの地位を証明する貴族の証として広まっていきました。
元々は丸か四角の台座に、家紋を掘ったものがシグネットリングと呼ばれ、左手の小指につけるのがお約束。
手紙などにサイン代わりとして、シグネットリングが使われていましたが、14世紀に入ると公文書にはシグネットリングで印を押さないといけないという正式に法律が作られるほど、紳士にとって重要なアクセサリーと変わっていきました。
シグネットリングをつけている著名人や映画
シグネットリングといえば、「マフィア映画」というイメージが強いのではないでしょうか?
男は幾つになってもワルに憧れるもの。スカーフェイスのアルパチーノも劇中でシグネットリングを愛用しています!アルパチーノは他にもカリートの道など、様々な映画に出演していますが、シグネットリングの着用率も高い俳優です。
華麗なるギャツビーでもレオナルド・ディカプリオがシグネットリングをつけています。黒のストーン付きのリングは、電話をかけるシーンなど手元が映る場面で、妖艶に光ります。
この時のシグネットリングは「ティファニー」のシルバーリングのようです。
紳士的な着こなしに定評のある俳優、コリンファースは普段よりシグネットリングを愛用しています!
オススメの映画は「キングスマン」やトムフォード初監督作品の「シングルマン」。紳士のお手本となる素晴らしいコーディネートを着こなしを学ぶことのできる映画です!
「シグネットリング」おすすめブランド3選
Tom Wood(トムウッド)
多種多様なシグネットリングを展開するTom Wood(トムウッド)。様々なストーンのデザインはどれも素敵で、国内でも高い人気を誇ります。
また若い世代や女性にもシグネットリングを浸透させた功績は大きく、ミニマルなデザインは毎日でもつけたくなるトムウッドならではの魅力が詰まっています◎
ご購入者たちのレビューはこちら!
SHO0113
- 色・サイズ:
- SILVER/シルバー / 58(18号相当)
- サイズ感:
とてもよい商品でした!
ありがとうございました!
Tiffany & Co(ティファニー)
メンズアクセサリーにも力を入れているTiffany & Co(ティファニー)。1837メイカーズという、職人を称えたメンズラインも好調で、同ラインより非常にかっこいいシグネットリングが展開されています。
金を使ったハイエンドなアイテムから男らしいシルバーのアイテムも揃っていて、紳士の艶感が増すこと間違いなしです◎
MIANSAI(ミアンサイ)
NY生まれのプレッピージュエリーブランドMIANSAI(ミアンサイ)が手掛けるシグネットリングは、どれもデザイン性が高く洗練された雰囲気。すべて手作業によって生み出されているため高品質で、なかにはお好きなイニシャルや文字を刻印することができるシグネットリングも展開されていたりと特別感たっぷりです。
ファッションブランドも「シグネットリング」を展開!
その他BALENCIAGA(バレンシアガ)やLouis Vuitton(ルイヴィトン)、Maison Margiela(メゾンマルジェラ)など時代の最先端をいくラグジュアリーブランドも「シグネットリング」を展開中。
紳士の嗜み「シグネットリング」を取り入れてみませんか?
何気ない所作さえも洗練されたムードに昇華してくれる「シグネットリング」。周りと差をつけるためにも、ぜひデイリースタイルに投入してみてください!
ボリューム感もありながらシンプルなデザインで服のコーディネートも選ばずに合わせられるリングです。