【#エマちゃんのイイ女塾】しつこい男性からの誘いを上手に断る方法 #15
2020/06/07
3659 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】しつこい男性からの誘いを上手に断る方法 #15

Photo by:連載コラム:エマちゃんのイイ女塾

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへイイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み>>

Talk women02

いつも楽しく読んでいます!
エマさんは、色んな異性の方から連絡が来たり、食事に誘われることもあると思うのですが... 異性として感じられない方からのお誘いの、上手な断り方を教えてほしいです。職場の上司からのしつこいLINEや、食事のお誘いに苦労してます。今は、LINEの返信を遅くしたり、返信を2~3件に1度にするなどしています。食事は、他の同僚も一緒に誘うなどしています。(ゆー/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ♡



異性として感じられない人からの、お誘いやお付き合いには悩みますよね。


私も19歳ぐらいから社会的なお付き合いが増え、恋とか友情ではない、仕事や知り合いという“別枠“の異性と関わることが、グンと増えました。


じゃあそのお仕事で関わる異性が、お仕事でのお誘いしかしてこないかといえばそんなことはなく…


仕事の打ち合わせかと思えば「エマちゃん飲める〜?終電過ぎてもタクシー出すからさ、飲んできなよ!」と言われ、仕事の話なんかせいぜい10分。


この時間いるのかな…と思いながら、仕事の人だし…有名な人だし…立場があるだろうから大丈夫…と自分を納得させ、その時間を過ごすこともありました。


当時はフリーランスホヤホヤで、仕事は自動的にくるものではありません。「決定権がある人から」気まぐれに仕事をもらうものだったので、自ずと「仕事をもらう立場の低い私は合わせないといけない」って思っちゃっていたんですよね。


危険な目にあったこともあります。それまで周りには年上だろうがなんだろうが、優しくて、自分を守ってくれるような男性しかいなかったから、「女を利用する人」とか「ほんとのクズ」がいるなんて思わなかったの…


だからなんとなくの怪しさを感じながら「大丈夫かな…?」と油断していたのね。
その隙のせいで、悲しさと情けない目にあったこともある。


そういうクズがいることをわかってくれて、アドバイスをくれるような女性がいなかったのかは、記憶が薄れて定かでないけど、その「仕事もほしい」とかいう下心とか「自分にも隙がある。私も悪い」とか、自分を責める気持ちでなかなか相談できなかったのかも知れない。


今回ゆーさんがくれた相談では、まだそこまで危険な香りはしないけど、何かあってからでは遅いよね。何かあってしまってから、私みたいな「自分が悪かったのかもしれない」という後悔や情けない気持ちにはなって欲しくないから、うまく断る方法とか、こういう奴はほんとにやばいから注意!というのをお伝えしていくね。

うまく断る方法



まずゆーさんが既にやっているLINEの返事を2、3件に1件にするとか、同僚も誘うっていう対策はとってもいいと思います。


私がよくやるお誘いを逃れる手で、卒なくいけるのは、


「今忙しくって予定が空く目処が立たないので、また予定が立ったらお知らせしますね!(でも知らせない)」


という手。


それから、そこまで拒否したくないけど、勘違いはされたくない人の場合は“ランチ”を提案します。ランチは時間帯的にお酒が入りませんし、すすめられても「この後もあるので」と飲むのを断りやすくもなります。


時間も共通して、2時間程度という認識があるものなので、数時間でさよならできるし、後の予定を容赦なく入れて、「ほんとにご飯食べて終わるんだな」という印象で終わらせられるよね。


それからゆーさんの上司の場合は本気っぽいので…私なら人を巻き込むかな!
例えばみんなの前で「〇〇さんって部下にマメですよね!しょっちゅうLINEしてくれますもんね」と“褒めてる風““仕事をしてる風“に言葉を使いながらも「この人私に個人的なLINEしてきてるよ」というのを周りに知ってもらう。それは上司的には抑止力になるんじゃないかなって思います。


それから仮の彼氏や仮の好きな人をつくるのもあり。これは同僚や先輩に協力してもらってもいいし個人戦でもいいかも。「私彼氏できました」というのを知られれば諦めてくれる可能性大。それでもおさまらず、誘ってくる人に対しては「ごめんなさい、彼にも悪いし、私も連絡は控えたいと思います」と伝える。で、ひとこと「お仕事をしている〇〇さんはとても信頼していて、いつもありがたいと思ってます」とかつけておくと、後が平和。

こういう人はほんとに要注意!



いろんな策を取りながら、それでもしつこい人には徹底無視!!!ですね。だっておかしいし危ないよそんな人。
立場を利用して、しつこくするとか社会的にも人としても男としてもルール違反。ありえない。だったらこちらも失礼なことさせていただきます。って毅然とした態度でいいです。個人的なLINEは無視するけど、仕事場では普通にする、などしてれば、個人的な連絡などは減りながら、仕事場は円滑に進む可能性大です。


私は不快レベルまで来た人は結構簡単に無視するよ。この無視って意外と無害で終わる。どんな場合もお返事したり、希望に応えたり、相手にするのが1番ややこしくなるよねえ。

Talk emachan

職場の上司ということで、とってもやりにくいと思うけど、いつでも大事なのは自分の心や体なので。決して犠牲にしないようにね!強くいるのよー!!


エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー8万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

エマサロン新設!美しく魅力的で愛の深い=女神系女子を目指します♡
元小悪魔系女子のエマちゃんが恋愛で得たコミュニケーション術やテクニック、本命とのラブラブなパートナーシップの築き方まで惜しみなくお伝えします。

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧