ショートにしようか悩んでる人必見!ショート歴10年以上の筆者がメリットデメリット正直にお伝えします
2020/09/17
908 VIEWS

ショートにしようか悩んでる人必見!ショート歴10年以上の筆者がメリットデメリット正直にお伝えします

Photo by:www.instagram.com

ショートにしたいけど勇気がない…実際ショートヘアにするとどんなメリットがあるの?そんなあれこれをショート歴10年以上の筆者がお答えします…!

イメチェンしたい…髪切っちゃおうかな!

Talk women01

これまでイメチェンしたい!って思ったこと1回は皆さんありませんか?

Talk women02

あるある!真っ先に思い浮かべるのってメイクよりも服よりもヘアスタイルのチェンジ!を思い浮かべます!

Talk women01

そうですよね…!しかも筆者の周りで多いのは髪の毛短く切っちゃおうかな…!と言う声。でも実際行動に起こせない人って多いと思います。

Talk women02

私もショートにしたい!って何度も思ったんですけどね…なんかあれこれ心配でなかなか勇気が出ないんです…。

ショートヘアって実際どうなの?

↓突然すみません…。現在の最新の私です…(笑)カラーがちょっと派手目ですが私は10年以上ショートです。一時期は刈り上げたりするほど短い時期もありました!

今回はぶっちゃけショートヘアの良いところと悪いところを正直な気持ちと経験談からお伝えしようと思っています。これを見てショートにしたいけどどうしようかな…?と悩んでる人のお悩み解決になったらいいな!と思ってるのでぜひ見てみて下さいね。

まずは…ショートヘアにしてよかったこと!!

▶シャンプーとドライヤーは圧倒的にラク

これ本当にロングヘアの人と比べてのメリットだと思うのですが…とにかくドライヤーとシャンプーは楽です!特にドライヤーってロングの人ホント10分以上はしてますよね。あの時間本当お疲れ様です…!と言いたくなります(笑)嫌味じゃないですよ。
ドライヤーしてる時間ってショートの私でも無駄だな…と思ってしまうのですが、ロングヘアの人はもっと大変ですよね。

ショートヘアならドライヤーする時間が短いので自分の時間がロングの人よりも作れるんです。


▶小顔に見える…これホントだと思います

顔が大きい人は髪の毛で輪郭を良く隠す…!と言う人も多いと思うのですが、もし小顔になりたい、と悩んでる人は思い切ってショートにしたほうがいいです。これは実感してます。髪を切ると痩せてないのに、「あれ?痩せた?」と何度か聞かれたことがあります。
メンテナンスすると、切り立てだからこそシルエットが綺麗に数日保たれてるからかと思います。

Talk women01

ちなみに…これは美容師さんから聞いたのですがストレートに小顔に見せたいです!とオーダーすると顔のカタチに合ったショートを提案してくれるとか!思い切って小顔にしたい!と言ってみるのはアリです。


▶顔周りのアクセサリーが映える♡

ショートヘアだとピアスやイヤリングのようなヘアアクセが本当に映えます♡むしろ、つけないとなんか物足りないな…となりついついつけちゃうんです。
おそらくよっぽどのことがない限り筆者はピアスつけないで外に出るの年間で1、2回あるかないかです(笑)それぐらい何かつけたくなるんですよね。
ショートヘアのおかげでお洒落の意識が自然と高まってるような気がします♡


▶個性的な服が似合うようになった

これもおしゃれに関することなのですが、短くしたらおしゃれの幅がひろがりました。ロングヘアだと女性らしい雰囲気が出ると思うのですが、ショートヘアはアレンジ次第で結構雰囲気を変えやすいです。例えばオールバックのように髪をかけ上げるとクールな印象になるのでハード目の素材やデザイン、ふわっとワックスをつけたりすると女性らしい印象になるのでカワイイデザインやカラーのアイテムをあわせたり…。と意外にテイストに変化感をつけられます。

またヘアが軽い分ちょっと個性的なアイテムも重たく見えないのが改めて実感しています。

ここからはショートにするなら心得ておいたほうがいいこと…

Talk women01

メリットたくさん紹介しましたがここからはちょっと心得ておいたほうがいいことをご紹介します。後悔したくない人はこっちが重要ですよ♡

▶朝の寝癖がすごい

ロングの人も寝癖はつくと思うのですが…ショートだと癖どころが悪いとすごい爆発頭になります。寝方や枕の当たり方によっては根元がぐっと持ってかれるので時間がない朝は本当に大変です(笑)夜どんなに乾かして私は髪質が硬いせいもあって結構朝てこずってます。なので朝は割と十分なヘアセット時間をとらないといけません。ロングの方は結んじゃう!という選択肢もあると思うのですがショートはそうはいかないのです…涙


▶メンテナンス…サロンへ行くスパンは短い

これはメリットでもあると思うのですが…筆者はぶっちゃけ月2回サロンに行ってます(笑)ええ?多すぎでしょ!と思う人もいるかもしれませんよね。参考程度にどんな内容のメニューを受けてるかと言うと…1ヵ月に1回カラーとカットとトリートメントORヘッドスパ、2回目はその時々によりますがカットとその他必要なものをやってます。

正直ショートにするとうなじの部分や再度など伸び伸びだとだらしなく見えて、ある一定の時間を境になんだか垢抜けなく見えちゃうんです。自分でもシャンプーしてて「あ…髪めっちゃ伸びたな…」と他人からは全く伸びてないように見えて感触で分かります。で、鏡で後ろを見てみると結構伸びててだらしなくなってる。
そうなる前に筆者はだいたい期間を決めて、メンテナンスするようにしています。


▶ヘアアクセはロングほどは楽しめない

ヘアアクセ大好きな人はおそらくヘアピン・ヘアゴムなどたくさん持ってるし、そのヘアアレンジが楽しい♪という人も結構いますよね。ショートはなかなかそれを活用することができません。どちらかと言ったら髪の毛そのもののスタイリングで楽しむという方向性になっちゃう感じです。

ここまであれこれ説明しましたが…

Talk women01

ショートヘアのあれこれを説明しましたが参考になったでしょうか?私はショート信者なのでもしかしたら偏りを感じた…!という方がいらっしゃるかもしれません。だけど1回でもやってみたいと思うなら断言します!人生で一度は挑戦してほしい!ということを♡ショートヘアにするともう戻れない…なんて人結構見てます。芸能人でやモデルさんもショートにしてからずっと短いヘアをキープしてる人多いですよね。一度ショートヘアの良さを感じたらきっとあなたもショート信者になるかもしれませんね。

この記事が参考になったら幸いです…♡

あなたにオススメの記事はコチラ!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧