【サイズ比較】マルジェラの「足袋(タビ)ブーツ)」着用レポート!種類・履き心地・購入後のケア方法まで解説
2023/09/04
69916 VIEWS

【サイズ比較】マルジェラの「足袋(タビ)ブーツ)」着用レポート!種類・履き心地・購入後のケア方法まで解説

Photo by:www.buyma.com

Maison Margiela(メゾンマルジェラ)の名品「Tabi(タビ)」。今回はTabiシリーズの中でも特に人気のタビブーツにフォーカス!サイズの選び方や実際に着用した履き心地、ヒールの高さなど徹底解説!定番から2023年秋冬の新作カラーまで一挙ご紹介します。

INDEX

 

マルジェラ不朽の名品 "Tabi(タビ)"

Maison Margiela(メゾン マルジェラ)を代表する名品アイテムのひとつ「タビブーツ(足袋ブーツ)」。その名の通り日本の"足袋"からインスピレーションを受け作られたタビブーツは、マルジェラのデビュー当初からある歴史の長いシューズです。

最初に見たときは衝撃を受けてしまうほど個性的なデザインですが、SNSなどの登場率も高く、今やお洒落女子たちには欠かせない定番アイテムとなりつつあります。
私も毎年欲しい欲しいと思いつつも、日本だと定価で14万円と高額なだけに中々勇気が出せずにいました。しかし! BUYMAでは半額以下⁉の6万円台から取り扱いがあったんです!

☟マルジェラセール記事はこちらをチェック♡

☟タビブーツのレビュー動画はこちらをチェック♡

STYLE HAUS公式チャンネル


実際に購入したタビブーツがコチラ!

Talk women03

「あぁ~もうこれは買うしかない!」と意を決し、念願のタビブーツを購入しました!

出典:www.buyma.com

デザイン・合わせやすさ・履き心地どれをとっても本当に完璧! 「何でもっと早く買わなかったんだろう?」と思ってしまうほど…! 本当におすすめのアイテムです!

しかし、ネットでの購入はサイズ選びや実際の履き心地なども分かりにくく、「どれを選んだらいいのか分からない!」と悩まれる方も多いかと思います。

Talk women03

そこで今回は実際に購入したから分かる、タビブーツ購入の際のポイントや購入後の注意点などをまとめてみました! ぜひ参考にしていただければうれしいです!

Maison Margielaのタビブーツを人気順でまとめて見る

▶ ヒールの高さ

女性人気No.1の "8㎝ヒール"

出典:www.buyma.com

タビブーツの中でも女性から特に人気の高い"8㎝ヒール"。その魅力は何といってもこの美しいシルエット! 脚のラインに沿ったスリムなシルエットは女性らしく足元を綺麗に魅せてくれます。

かなり高めなヒールですが、太い円柱型でしっかりと安定感があるので、通常の高ヒールに比べると足も疲れにくいのがうれしい。

"8cmヒール"のタビブーツをもっと見る


履き心地とスタイルアップを同時に叶える "6㎝ヒール"

高すぎず低すぎず調度良い高さのヒールで、履き心地の良さとスタイルアップを同時に叶えてくれる”6㎝ヒール"。こちらもヒールが太く安定感のあるので、普段ヒールをあまり履かないという方でも履いていただきやすいです。

"6cmヒール"のタビブーツをもっと見る


履き心地の良さ抜群な "3㎝ヒール"

出典:www.buyma.com

3㎝ヒールの魅力は何といっても"履き心地の良さ"。低めのヒールで足にも負担がかかりにくく、ヒールが苦手な方や長時間歩くときなども安心して履くことができます。

筒の部分が他のものと比べるとやや広めの作りになっており、カジュアルな雰囲気の装いにもマッチしやすいです。

"3cmヒール"のタビブーツをもっと見る

Talk women03

💭筆者のリアルレビュー
その美シルエットに惚れ込み“8㎝ヒール”を買う気満々だったのですが、実際に試着してみるとつま先の部分にやや負担がかかるように感じました。普段全くヒールを履かないということもあり、これは長時間歩くときには少し辛いかもと断念…。

タビブーツの中で1番ヒールの低めの “3㎝ヒール” を試着してみたところ、ヒールが低い分足にかかる負担が少なくとにかく楽 ! 8㎝ヒールのものと比べると筒部分にややゆとりがあり、少しメンズライクなシルエットですが、足の甲部分はフィット感がありしっかり女性らしさも感じさせてくれます。履き心地の良さはもちろん、カジュアルな服装が多い私はデザイン的にもこちらの方が合わせやすそう!と思い3㎝ヒールの購入を決めました!

Talk women02

💭愛用者のリアルレビュー
私は所謂「偏平足」なので土踏まずがありません。学生時代は普通に履いているだけなのにローファーの側面がよく壊れました。今でも、肉厚で偏平足のせいかピンヒールなど華奢なシューズは痛いです。

なのでTabiも少し不安だったのですが、私の特殊な足でも快適に履くことが出来ました。
Tabiはつま先が少し痛そうに見えますが、柔らかいレザーと8㎝でも緩やかなカーブのおかげで痛みは今のところ感じたことはありません。また8㎝ヒールですが、ヒールが太くしっかりしているのでバランスが取りやすく歩きやすいです。

Maison Margiela × タビブーツ 一覧

▶ 素材の選び方

カーフスキンレザー

出典:www.buyma.com

タビブーツの定番素材の "カーフレザー"。子牛のレザーを使用しており、柔らかく滑らかな質感です。
履きジワは大きめのくっきりとしたシワ。履き込むほどに足に馴染み、履きやすさも増していきます◎


ヴィンテージレザー

出典:www.buyma.com

レトロ感のある細かなシボ加工の施された"ヴィンテージレザー"。くたっとした柔らかな質感で、足に優しくフィットしてくれるので履き心地も快適。
履きジワはカーフレザーに比べ細かく繊細なシワ。またシボ加工が施されている分、傷が目立ちにくいのも特徴。

Talk women03

💭筆者のリアルレビュー
どちらのレザーもまた違った魅力があり決めるのにすごく悩みましたが、実際に履いてみてあまりの履き心地の良さに感動したヴィンテージレザーを選びました!

Maison Margiela × タビブーツ 一覧

▶ カラー展開

2023年秋冬の新作・新色は?

滑らかなスエードカーフレザーを使用した創造性あふれる“タビ”のウエスタンブーツが仲間入り。手作業によるヴィンテージ加工やメゾンを象徴するホワイトステッチが施され、抜群の安定感を誇る5.5cmヒールが採用されています。

Talk women02

カジュアルスタイルのみならず、可憐なスカートやスリップドレスにも難なく映える優等生なんです!

Talk women01

ウエスタンブーツの人気が再燃している2023年の今年にぴったりですね。

商品詳細


最旬のコーデを完成させる“タビ”のロングブーツには、秋冬の装いをさらにエレガントに昇華させるダークブラウンやヌーディーカラーが追加。ショートボトムスと組み合わせるだけで2023年らしい雰囲気をつくり出してくれるはずです。

Talk women02

この他のタビブーツにも新色が続々と登場。ぜひリサーチしてみてください!

【2023年秋冬】タビブーツをもっと見る

▶ サイズ選びのポイント

履いていくにつれ徐々に革が伸びていくため、普段履いているサイズのハーフサイズからワンサイズ下げたものがおすすめと言われています。ただあまりキツすぎるサイズを選ぶと、実際に履いたときに足が痛くなったり、厚手の靴下と合わせると入らなかったり…ということもあり得るので、適度にゆとりのあるサイズを選ぶのがおすすめ !

Talk women03

💭筆者のリアルレビュー
普段の靴のサイズは23.5㎝・37サイズ、足の形は甲薄で幅広。37だとやや余裕のあるサイズ感、36だと横幅がややキツめだったので、「36.5」のサイズを購入し調度良かったです。

国内の店舗ではハーフサイズの取り扱いがないことが多いのですが、BUYMAならハーフサイズも購入できるのもうれしいポイント◎

Talk women02

💭愛用者のリアルレビュー
普段の靴のサイズは24㎝。足の形は甲高で幅狭、親指4.5㎝・中指5㎝と指が長め、見事なまでの扁平足です。甲高で足の指が長めということもあり、サイズは下げずにジャストサイズの37を購入しましたが調度良かったです !

購入者様のレビューもチェック!

いつも23.5cmを着用しています。 革が柔らかいので馴染みやすいと思い、いつも通りのサイズにしました。 思った通りちょうど良く、大満足です! ハーフサイズがあるのが嬉しかったです!!

出典:www.buyma.com

普段は24.5cmのものを履いていて、店頭で試着した時も37ではなく38がピッタリだったんですが、タイツ等の薄い生地のものだと若干大きい気がするので、厚地のものを履くようにしたいと思います。 ずっと欲しかったので安く買えて嬉しいです。 ソールに裏貼りしようと思いますが、貼る際にどうせ削るので新品のものをコンクリートで履いてしまって自然に傷をつけちゃってください(^^)とお店の方に言われたので、そうしようと思います!!

出典:www.buyma.com

普段25寄りの24.5ですが、こちらのサイズでピッタリか若干大きいかな?という微妙なサイズ感でした。でもハーフサイズ下げると多分キツくて履けなそうなので皮が伸びて大きくなってしまったら中敷きを敷いて履こうと思います。ヒールが太くて歩きやすいです!

出典:www.buyma.com

Talk women03

普段のサイズだけでなく、甲高や甲薄・幅広や幅狭など足の形によってサイズ選びも異なるようですね。レビューなどをサイズ選びの参考に、それでも不安な方は実際に店舗で試着したり、出品者の方に相談してみるのが良さそうです。

タビブーツのレビューをもっと見る

▶ 仕様について

最大の特徴のタビデザイン

出典:www.buyma.com

足袋シューズの最大の特徴であるつま先部分が二手に割れたスプリットトゥデザイン。深さは約4㎝あります。

裏側にはマルジェラのカレンダーロゴが♡

出典:www.buyma.com

靴のシリーズを表す"22"に印がつけられています。

留め具部分は本物の足袋と同じ!

出典:www.buyma.com

後ろ側にはマルジェラのアイコンホワイトステッチが施されており、さりげないアクセントに✔

バックにはホワイトステッチも!

出典:www.buyma.com

ファスナーではなく、本物の足袋のような留め具が使用された遊び心のあるデザインも◎

Maison Margiela × タビブーツ 一覧

▶ 買ったあとのケア方法

履く前に必ず裏張りをしよう!

タビブーツの裏面部分はツルツルとした木材が使用されているため、歩いた時に滑りやすく傷も付きやすいです。歩きやすく、裏面を傷めつけず長く履くには、ソールの全面部分にラバー素材などで裏張りすることが必須!

かかと部分は最初の時点では裏張りは不要です。すり減ってきたら、レザーのソール部分にさしかかる前に取り換えてもらうといいですよ♪

Talk women03

実際に裏張りをしてもらうとこんな感じの仕上がりです。

▶ before

出典:www.buyma.com

▶ after

出典:www.buyma.com

出典:www.buyma.com

アップで見るとこんな感じです! 靴の全面ではなく、地面にあたる半分のみ裏張りをしていただきました。この貼り方ならマルジェラのカレンダーロゴもしっかり見えます♡
私はブラックのラバーを選びましたが、ソールと同色のベージュのラバーなどもありました!

Talk women03

先端のタビのデザインが特徴のタビブーツ。ここの部分は手作業でしかカットできないため、しっかり実績のある靴屋さんにお願いするのがおすすめです!
私は、新宿伊勢丹の中にある靴修理店で裏張りをしてもらいました! タビの部分もしっかり綺麗にカットされていて、お値段も2,750円とお手頃! 2時間ほどでできたので、その日のうちに受け取りもできました!


履いたあとはブラッシングでケア

柔らかな馬毛のブラシで軽くブラッシングをして、埃など表面の汚れを優しく取り除きましょう。強い力でブラッシングすると、革の表面を傷めつけてしまうのでやさ~しくブラッシングするだけでOK! 簡単なこのひと手間で靴の持ちも大分変ってきますよ♪

何度か履いたらしっかりメンテナンスを!

頻繁に履くシーズンなどは定期的にしっかりとしたケアをするのがベスト! 手順は以下の通りです。

①革靴専用クリーナーを使い、柔らかな布で汚れを拭き取る
②革クリームをブラシ・布を使い伸ばしながらつけていく
③柔らかな布でしっかりと磨き上げていく
④汚れ防止の防水スプレーで仕上げ

履かないときは?

シューズキーパーなどで使い靴の形を整えて、湿気の少ない場所で保管。靴箱に入れる場合には、湿気が出ないよう靴用乾燥剤や防カビ剤と一緒に入れておくのが◎。ビニール袋など通気性の少ない場所での保管は、革の劣化を進めてしまうのでNGです!

Maison Margiela × タビブーツ 一覧

マルジェラのタビは買って損なし♡

出典:www.buyma.com

唯一無二なそのルックスで、いつもの着こなしをモードに格上げしてくれるMaison Margiela(メゾン マルジェラ)のタビブーツ。決して安いお買い物ではありませんが、この先5年10年と長く履くことを考えるとそれ以上に価値のある逸品だと言えます! 購入を考えているかたも、思い切って手にすれば自分のワードローブに欠かせない存在となってくれるはず! みなさんの購入の参考になればうれしいです♡

タビブーツをもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2023/09/04更新,   初回公開日2020/10/28

MANA

EDITOR / MANA

ファッションを中心に、じぶんらしくトレンド情報を発信していきます☻

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧