【骨格診断】似合うが見つかる! 冬のとっておき『ワンピース』は骨格タイプ別で選ぶべし♡
2020/11/28
7897 VIEWS

【骨格診断】似合うが見つかる! 冬のとっておき『ワンピース』は骨格タイプ別で選ぶべし♡

Photo by:www.instagram.com

忙しい朝にも簡単にコーデの決まる女子たちの味方「ワンピース」。今回はストレート・ウェーブ・ナチュラルの3つの骨格タイプ別に、あなたが本当に似合うワンピースを徹底解説! 今よりもっと垢抜ける!とっておきの1枚を見つけてみて、冬のお洒落をワンランクアップさせちゃいましょう♡

自分に似合う"ワンピース"が分からない!

1枚でお洒落にきまる "ワンピース" は女子の必需品!
デザインや素材も豊富に揃うワンピースだからこそ、しっかりと自分に「似合う」デザインを見極めたいところ!

Talk women02

でも「好き・嫌い」と違って、「似合う・似合わない」を自分で見極めるのってなかなか難しいですよね…。

そんな「似合う」「似合わない」 を見分ける方法が
今話題の "骨格診断 "なんです!

今回は骨格タイプ別にそれぞれの体型に合った "ワンピースの選び方" を徹底解説していきたいと思います! 自分の体型に合ったワンピース選びをマスターして、垢抜けた冬のお洒落を楽しんでみてくださいね♪

骨格診断とは?

骨格診断とは、産まれもった自分の体の筋肉や脂肪のつき方などをもとに「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプに分類したもの。

▼詳しい説明・セルフチェックはこちら▼

▼ 骨格ストレート

Talk women01

脂肪より筋肉がつきやすく、メリハリのある肉感的な体系の骨格ストレートタイプ。そんな骨格ストレートさんのワンピース選びのポイントとは?

Point!

✓Iラインを意識したシルエット
体に厚みがあるため小さめサイズだと肉感が出やすく、大きめサイズは着太りして見えてしまいます。ジャストサイズのアイテムでIラインシルエットを意識すると、すっきりとした印象に。

✓洗練されたシンプルなデザイン
立体的でグラマラスな骨格なので、装飾のないシンプルで上質なファッションがよく似合います。

✓ハリのある上質な素材
骨格ストレートの弾力のある肌にマッチするのはハリのある素材。上質なものを選ぶと、高級感のある女性らしさを更に引き出すことができます。

✓着丈は膝丈 or マキシ丈
短すぎる着丈は太ももが張ったように、中途半端な着丈はバランスが悪く見えてしまいます。膝丈かマキシ丈など、ベーシックな長さのものが◎。

Item01 : シャツワンピース

きちんと感のあるシャツワンピースは骨格ストレートさんが得意なアイテムのひとつ! Iラインを意識したシルエットで、すっきりとシンプルに着こなすのが◎。更にウエストマークのあるデザインを選べばメリハリがうまれ、より体のラインを綺麗に見せることができます。

「シャツワンピース」をもっと見る

Item02 : ジャンパースカート

縦のラインが強調できるIラインのジャンパースカートも骨格ストレートさんにおすすめのアイテム!首元はシャープなVカットデザインを選ぶと、よりすっきりと見せることができます。レイヤードしても重たい印象に見えないよう、インナーはシンプルなカットソーやハイネックのニットなどボリューム感を抑えたトップスと合わせるのが◎。

「ジャンパースカート」をもっと見る

▼ 骨格ウェーブ

Talk women02

華奢で体の厚みがなく、やわらかな曲線を描くボディが特徴の骨格ウェーブタイプ。そんな骨格ウェーブさんのワンピース選びのポイントとは?

Point!

✓女性らしいXラインでくびれを強調
華奢で下半身にボリュームの出やすい骨格ウェーブさんは、フィット&フレアやボディラインに沿ったタイトなシルエットで綺麗なウエストのくびれを強調できるXラインシルエットが◎。

✓装飾のついた華やかなデザイン
体の厚みがなく華奢な骨格ウェーブさんは、シンプルなデザインを選ぶと少し寂しい印象に見えてしまいがち。装飾のついた華やかなデザインがよく似合います。

✓軽さがありソフトで光沢感のある素材
柔らかな肌の質感にマッチすような、ソフトでふんわりとしたフェミニンな素材が◎。女性らしさをより引き立ててくれます。

✓足首の隠れるマキシ丈はNG!
下半身が太りやすく、全身のバランスも下重心の骨格ウェーブさん。マキシ丈は下半身が重く見えてしまうため避けるのが無難! ロング丈を選ぶときには足首を見せて抜け感をプラスするのが◎。

Item01 : リブニットワンピース

程よく体のラインに沿った、女性らしいリブニット素材のワンピースは、骨格ウェーブさんがよく似合うアイテム! 首元の開いたデザインにはアクセサリーで華やかさをプラスすると◎。

「リブニットワンピース」をもっと見る

Item02 : キャミソールワンピース

レイヤードでお洒落度をUPしてくれるキャミワンピース。インナーはタイトなカットソーやニットなどでボリュームを抑えてコンパクトにまとめるのが◎。小花柄やレオパード柄などの小ぶりな柄もののアイテムもおすすめ!

「キャミソールワンピース」をもっと見る

▼ 骨格ナチュラル

Talk women03

関節が大きく、骨格のしっかりとしたスタイリッシュなボディの骨格ナチュラルタイプ。そんな骨格ナチュラルさんのワンピース選びのポイントとは?

Point!

✓ゆったりサイズで作りこみすぎない着こなし
体のフレームがしっかりとした骨格ナチュラルさん。フィット感のあるシルエットはゴツゴツした印象に。体の骨感をカバーしてくれる、作りこみ過ぎないゆったりとしたサイジングが◎。

✓ラフでカジュアルなデザイン
体の骨感の強い骨格ナチュラルさんは、甘めのデザインなどは少し苦手な印象。肩の力を抜いたラフでカジュアルなデザインがよく似合います。

✓ナチュラルな質感の素材
デザイン同様に素材もラフでナチュラルなものが◎。麻やコットンなどの天然素材や、コーデュロイ・ざっくりとしたニットなど素材の質感を感じる素材がよく似合います。

✓膝よりも短いミニ丈はNG!
骨感が強く足を出し過ぎると貧相に見えてしまいがち。膝下~マキシ丈のアイテムを選ぶことで骨感を上手にカバーすることができます。

Item01 : ボリュームスリーブワンピース

骨格がしっかりとしていて、大きめサイズもサマになる骨格ナチュラルさんは、ボリュームスリーブも大得意! デザインは可愛くフェミニンなものよりも、大人っぽさのあるリラクシーなデザインを選ぶのがおすすめです。

「ボリュームスリーブワンピース」をもっと見る

Item02 : オーバーオール

カジュアルなオーバーオール・サロペットは、骨格ナチュラルさんだからこそ似合うアイテム! スニーカーと合わせたラフな着こなしでもかっこよくサマになります。インナーは首元はあまり開けず、サーマルカットソーやざっくりとしたニットなど素材感のあるアイテムと合わせるのが◎。

「オーバーオール」をもっと見る

いかがでしたか?

自分の体型に合ったワンピースをきちんと選ぶことで、更に垢抜けたワンランク上の着こなしが楽しめますよ♡ ぜひ骨格診断を参考にこの冬のお気に入りのワンピースを選んでみてくださいね。

「ワンピース」をもっと見る

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MANA

EDITOR / MANA

ファッションを中心に、じぶんらしくトレンド情報を発信していきます☻

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧