【2022年・口コミ有】Nike(ナイキ)の「エアリフトorアクアリフト」どっちがいいの? 人気2モデルの違いやサイズ感を徹底解説!
2022/06/10
25407 VIEWS

【2022年・口コミ有】Nike(ナイキ)の「エアリフトorアクアリフト」どっちがいいの? 人気2モデルの違いやサイズ感を徹底解説!

Photo by:www.buyma.com

Nike(ナイキ)の人気スニーカーサンダル「AIR RIFT(エアリフト)」と「AQUA RIFT(アクアリフト)」。デザインの違いは?サイズ感・履き心地は?などなど…リアルな口コミ・レビューと共にそれぞれの魅力を徹底解説!定番から2022年春夏の新作情報まで一挙ご紹介します!

NIKEの人気2モデルを徹底解説 !

STYLE HAUS編集部エディターが実際に購入レビュー

エアリフトやアクアリフトは履きやすいという口コミは本当なのか!?サイズ選びのコツなどを徹底レビュー。他にも人気のNIKEサンダルを一緒にレビューしています。

STYLE HAUS公式YouTubeをもっと見る


AIR RIFT(エアリフト)

Talk women03

1996年に発売が開始され、今やNikeを代表するヒットアイテムとなったエアリフト。初めて発売されたときには、つま先部分が二つに分かれた足袋型の珍しいデザインが話題を集めました。軽さと清涼感を追求したモデルでこれから夏にかけても大活躍の1足です。

素材

独自で開発されたNike Tech Ultrameshというメッシュ素材を使用し、超軽量のフィット感と優れた通気性を実現。メッシュ素材で足が蒸れにくく、涼しく履けるのでこれからの季節にも最適です。見た目にも清涼感があり、夏らしくコーデに合わせることができます。

仕様

靴のかかと部分・甲部分には調節できるゴムバンドが付いておりサイズ調整も可能。自分の足に合わせて調節し快適に使うことがきます。素足で履くときにも靴下を履いて着用するときにも、自由にサイズ感を調整できるのがポイント !

ソール

ソールの高さは約4㎝で、高すぎず低すぎず歩きやすい高さ。Air-Soleユニットが内蔵されており、軽量でありながらもクッション性にも優れています。

「AIR RIFT(エアリフト)」を探しに行く!

大人もOK!キッズ用のエアリフトも要チェック!

Talk women03

📚キッズエアリフトはこんな方におすすめ!

✔つま先の割れていないデザインがいい!
大人用との1番の違いはつま先部分のデザイン。エアリフトの特徴の足袋型のスプリットトゥですが「このデザインが苦手…」なんてかたも実は多いのでは?そんな方はキッズ用のエアリフトを選べば問題なし !

✔足のサイズが小さい方
大人用のエアリフトのサイズ展開は22㎝からですが、キッズ用のものは17㎝~24㎝まで展開しているので、小さめな足のサイズの方でも安心して選ぶことができます。

大人もOKなキッズエアリフトを探しに行く!


AQUA RIFT(アクアリフト)

Talk women03

「アクアリフト」は2020年に販売開始された新しいモデル。エアリフトからスプリットトゥを継承し、大胆でより現代的なデザインへとアップデートされています。エアリフトよりもボリューム感のあるフォルムで、ハイテクスニーカーのような存在感が特徴的。

素材

アッパー部分には、クッションのようにやさしく足を包み込むふわふわとした素材を採用し、サイドはメッシュ素材で通気性を強化。速乾性に優れたソックライナーには、抗菌効果も施されています。

仕様

こちらはかかと部分の調節はなく、足の甲部分のみ調節が可能です。エアリフトと比べつま先の切り込みが深めなのも特徴。素材も全体的に肉厚なので、重厚感のあるしっかりとしたフィット感が感じられます。

ソール

ソールはエアリフトに比べ、しっかりとしたボリューム感のあるソールが採用されています。高さは約6㎝ほどでスタイルアップ効果も抜群 ! シンプルな春夏コーデのポイントとしても◎

「AQUA RIFT(アクアリフト)」を探しに行く!


デザイン選びのPoint!👀

リフトシリーズの特徴でもあるスプリットトゥが印象的で一見同じように思われてしまいますが、比べてみると素材・仕様・デザイン・フォルムの違いが分かりやすいですね。

ちなみにBUYMA出品価格は「エアリフト ¥7,890~」「アクアリフト ¥9,980~」となっています!

Talk women03

涼しくフィット感のある軽やかな履き心地・楽さを求めるなら、
→ エアリフト !


ハイテクスニーカーのような重厚感・トレンド感を求めるなら、
→ アクアリフト !

インスタグラムのアンケートでは…

インスタグラムで行ったアンケートでは“エアリフト”の人気がややリード✔
迷ったらまずはお手頃価格で手に入る定番のエアリフト、気に入ったら2足目としてアクアリフトを ! というのもアリかもしれませんね♪ ぜひ参考にしてみてください。

カラー展開をチェック!

AIR RIFT(エアリフト)

2022年春夏の新色はこちら!

▲ベアリーグリーン/アイリスウィスパー/サンドドリフト/ホワイト

商品詳細はこちらからcheck!

▲エニグマストーン/アイアンストーン/チームオレンジ/メタリックシルバー

商品詳細はこちらからcheck!

Talk women03

ご紹介した新色に加え、最新作には従来のエアリフトから素材を変更したシックなオールブラックなども登場! ぜひ2022年の新色もまとめてチェックしてみてください♡

【2022SS新作】エアリフトを探しに行く!

使いやすさで選ぶなら定番の「白or黒」がおすすめ!

まずは最初にチェックしておきたい定番の「ホワイト&ブラック」。どんなコーデにも合わせやすく、スポーティな雰囲気で夏コーデにもぴったりなカラーです。

商品詳細はこちらからcheck!

女性らしいやわらかなカラーも人気!

▲SUMMIT WHITE/SAIL/LIGHT ARCTIC PINK/WHITE

2021年に新色として発表されSNSでも大ヒット中のこちらのカラー。これまでのエアリフトとの1番の違いはアウトソール部分! カラフルなまだら模様でさりげない彩りをプラスした夏らしい1足となっています。

商品詳細はこちらからcheck!

▲CRIMSON BLISS/INFINITE LILAC

こちらも2021年の新色として発表されたカラー。統一感がありながらも左右それぞれ異なる配色になっており、足元にさりげなくアクセントをプラスしてくれます。

商品詳細はこちらからcheck!

「AIR RIFT(エアリフト)」を探しに行く!


AQUA RIFT(アクアリフト)

柔らかなニュアンスカラーが特徴のエアリフトに比べ、アクアリフトは夏の着こなしに映えるようなパキッとしたカラー展開が多いよう! さりげなく足元に個性をプラスしてくれる1足は、周りと被りたくないなんて方にもおすすめです。

2022年春夏の新色はこちら!

▲ライトオールウッドブラウン/レーサーブルー/アイアンストーン/チームオレンジ

商品詳細はこちらからcheck!

【2022SS新作】アクアリフトを探しに行く!

使いやすい定番カラーのモノトーン

エアリフト同様、1足目に選ぶならまずは定番の「ホワイトorブラック」がオススメ! 服装を選ばずに合わせられるので1足持っていると重宝すること間違いなし✓

商品詳細はこちらからcheck!

大人女子には品よく使えるベージュも人気!

▲RATAN/ORANGE/WHITE/RATAN

2021年の新作として登場したこちらのカラー。落ち着きのあるベージュに、パキッと目を惹くオレンジがさりげないアクセントに使用されています。

商品詳細はこちらからcheck!

差がつく個性的なカラーもアクアリフトの魅力

▲F.STONE/ORANGE/A.S/TWINE

こちらも同じく2021年の新作カラー! ニュアンスのあるカラーが組み合わさった他にはない個性溢れる配色は、足元からオシャレをアップデートしてくれる。

商品詳細はこちらからcheck!

「AQUA RIFT(アクアリフト)」を探しに行く!

【サイズ感】購入者様のレビューをチェック !

AIR RIFT(エアリフト)

普段23.5で、24センチを購入しました。 幅広甲高のため、甲部分のテープは割と短く感じましたが、かかと部分もマジックテープで調整できるので問題なしです!靴下などを履くことを考えたらもう少し大きくてもいいかもしれません。 デザイン、はき心地など、人気なだけあってかわいくて楽チンです。もうどこも完売だったので、買えて本当にうれしいです!

出典:www.buyma.com

普段は23センチ、ものによって22.5センチを履いています。今回在庫が23センチ1点とのことで、23センチを購入させていただきました! 色々口コミを見させてもらい、23.5センチの方が良いかなぁと思ったりもしましたが、到着して履くと問題なく履けました(^^) 多くの口コミにあるように甲が高い方はやや窮屈に感じられるかもしれません。 私も左足のみ少しキツく感じましたが、履くこと自体には問題は無さそうです!!

出典:www.buyma.com

出品者様にサイズ感を伺ったところキッズサイズはやや小さめの作りとのことで24.0cmを購入しました。 試着するとやや大きめではありましたが、 ベルトがついているのでぬげる事はありませんでした。 そのままでも問題ないですが、気になるならば中敷を入れようかな?と思います。 こちらを履いて、スポーツをする訳ではない事、トータルのバランスから見て、私はこちらのサイズでよかったです。

出典:www.buyma.com

先の割れていないエアリフトがデザイン的に好みでしたので、キッズを購入しました。 普段のパンプスは、22.5cm スニーカーは23cm 手持ちのナイキのスニーカーは23.5cm着用でした。 ちなみに、大人サイズのエアリフトは23cmを試着しましたが、本当にぴったりという感じで、サイズがあるならば23.5cmを選ぶかな?といった感じでした。

出典:www.buyma.com

「AIR RIFT(エアリフト)」のレビューをもっと見る

キッズ用「AIR RIFT(エアリフト)」のレビューをもっと見る


AQUA RIFT(アクアリフト)

足の長さは23.5センチ。でも幅広なので普段は24センチを履いています。今回は少し大きめが良いとの事なので24.5にしました。靴下を履いてピッタリサイズです。想像通りかわいいです!

出典:www.buyma.com

普段履く靴は23.5センチで、今回は小さめの作りということで24.5センチを購入しました。 素足で履いても靴下で履いてもちょうどよくとても満足しています! 厚手の靴下はまだ履いていないのでわかりませんが、オールシーズン履きこなせそうな予感です。 白なので汚れないように気をつけながら履きたいと思います! 足の甲の幅が広い方などは1.5サイズアップしてもいいと思いました! 配送も届くのも早くてとても満足しています!!!

出典:www.buyma.com

みなさんのレビューを参考にしながら、普段のサイズよりワンsizeアップして購入。靴下を履くとちょうどいい感じでした★ 毎回靴はサイズで悩みますが良かったです! 履いた感じも期待通りで大満足です★

出典:www.buyma.com


サイズ選びのPoint!👀

✔サイズ展開の違い
エアリフトは1㎝刻み、アクアリフトは0.5㎝刻みのサイズ展開。

✔サイズの調節
エアリフトはかかと部分と甲部分のストラップで調節が可能。
アクアリフトはかかとの調節はなく甲部分のみ。大きく幅を広げたりすることが難しいので、足の甲が高い方や幅の広い方はジャストサイズだと少しきつく感じる場合もあります。

✔サイズ感
どちらも小さめのつくりになっており、普段のサイズから0.5㎝~1㎝ほど大きめのサイズを購入する方が多いよう。特にアクアリフトはつま先部分が細く調節もあまりきかないので、サイズ選びには要注意です。

Talk women03

エアリフトはサイズ展開が1㎝刻みですが、大きめのサイズを選べばかかと部分と甲部分である程度は調節できるよう。逆にアクアリフトは調節できる箇所は甲部分のみ。自分の足に合ったサイズをしっかり選ぶ必要があるため、0.5㎝刻みのサイズ展開になっています。

お洒落な着こなしをチェック !

AIR RIFT(エアリフト)

Talk women03

サッと履ける気軽さが人気のエアリフト。パンツにはもちろんのこと、スカートスタイルの外し役としてもぴったり ! ボトムスを選ばずに履けるというのもうれしいポイント。

Style:01

出典:cubki.jp

▷▷ プリントT×クロシェニットスカートで、カジュアルさと女性らしさを組み合わせた旬な着こなし。足元には白のエアリフトを合わせて軽やかさを演出。

Style:02

出典:cubki.jp

▷▷ コーデの邪魔にならないすっきりとした印象のエアリフトは、大人の休日スタイルにもぴったり ! ちょっとそこまでのお出かけも足元からお洒落にキメてくれます。

Style:03

出典:cubki.jp

▷▷ パンツスタイルだけでなく、ワンピとの相性も抜群。大人リラクシーなワンピにボトムスのレイヤードが今年らしい着こなし。足元はあえてエアリフトでハズしてこなれた印象に。


AQUA RIFT(アクアリフト)

Talk women03

トレンドのハイテクスニーカーのような感覚でコーデに取り入れやすく、着こなしのアクセントにもぴったりなアクアリフト。ボリューム感のあるソールはスタイルアップの効果も♡

Style:01

出典:cubki.jp

▷▷ カジュアルな着こなしもやわらかな淡色カラーでまとめることで、女性らしく品のある雰囲気に。シンプルながらもひと癖効いたアクアリフトが、コーディネートにアクセントを加えてくれます。

Style:02

出典:cubki.jp

▷▷ パンツスタイルにはもちろん、スカートスタイルの外し役にも最適なアクアリフト。爽やかなボーダートップスと合わせてコーディネートすれば夏にぴったりなきれいめカジュアルスタイルに。

Style:03

出典:cubki.jp

▷▷ ボリューム感のあるメンズライクなデザインで、一見きれいめファッションにはミスマッチに思えるアクアリフトですが、ポイントとして使えばこなれ感もUP ! 足元に程よく抜け感がプラスされ、一気に今っぽく仕上がります。

あなたはどっちを選ぶ ?

ナイキの人気2モデルのスニーカーサンダルをご紹介しました 。“フィット感・軽さ・涼しさ”を重視した定番の「AIR RIFT(エアリフト)」、“ボリューム感・トレンド感・スタイルアップ”を重視した「AQUA RIFT(アクアリフト)」。あなたはどちらを選びますか?

NIKE(ナイキ)のスニーカーサンダルを人気順に見てみる!

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/06/13更新,   初回公開日2021/04/13

MANA

EDITOR / MANA

ファッションを中心に、じぶんらしくトレンド情報を発信していきます☻

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧