《フムス》ってどんな料理?
《フムス》はイスラエル・サウジアラビア等の中東国で家庭料理として広く食べられているひよこ豆をベースにしたペースト状のアラブ料理です。
一般的にはピタパンにディップして食べるのが主流ですが、野菜スティックやサンドウィッチに入れて食べるのも美味♡
海外セレブからも愛される理由
そんなフムスですが、味はもちろんのこと美容効果も期待できることから美容好きな世界中の海外セレブからも愛されています。《フムス》の美容効果とは一体どんなものでしょう?
お肌の大敵!シワに働きかけてくれる
《フムス》の主材料、”ひよこ豆”には肌のシワに働きかけてくれる可能性のある成分のマンガンが豊富!体の中にあり過ぎると老化を促してしまうフリーラジカルやモリブデン等を、亜硫酸塩を除去することで皮膚のデトックスを促進してくれます。
コレステロール値の減少
ひよこ豆に含まれる低密度リポタンパク質という成分は空腹を抑えるだけでなく、健康なコレステロール値を維持するのにも役立ちます。また、今回お伝えするレシピは超ヘルシー版の為材料に”オリーブオイル”が入っていないのですが、通常の《フムス》レシピに入っているオリーブオイルは多価不飽和脂肪酸の代わりに使用できる天然オイルの為、コレステロール制御に役立ってくれます。
ジャンクフードのやけ食いや体重増加を防ぐ
《フムス》には豊富なタンパク質が含まれている為、満腹感が得られファストフードへの欲求や空腹を抑えることができ、体重管理に役立ちます。また、ゴマバターが含まれたタイプの《フムス》であれば、お腹の脂肪が減り体重減少が促進されます。更には、エネルギーレベルを高め、ジムでのトレーニング中に疲れを感じにくくする鉄も含まれています。
他にも数えきれないくらいの美容や健康へのポジティブな効果が期待できる《フムス》。今すぐ試してみたくなりませんか?♡
ミランダ・カーの《フムス》レシピ♡
現在38才とアラフォーのミランダ・カー。どう見ても20代に見えるキュートで若々しい印象の彼女も《フムス》を愛するセレブの一人。彼女が公開した自作の《フムス》レシピをご紹介します♪
美容をとことん突き詰める彼女のレシピは、通常の《フムス》よりも更にヘルシーを追求したもの!一般的な《フムス》に入っているオリーブオイル等が不使用な彼女の超ヘルシーレシピです♡
🔳 材料🔳
◉ひよこ豆(茹で済のもの)・・・400g
*既に茹でてある缶詰タイプがおすすめ。茹でていないものは茹でる作業から必要。
*ミランダはオーガニックひよこ豆を使用
◉レモン汁・・・大さじ2〜3杯(好みで調節)
◉タヒニペースト(芝麻醤)・・・大盛 大さじ2杯
◉ニンニク・・・1片
◉クミン・・・大さじ1
◉塩・・・多めに1つまみ
*ミランダはヒマラヤ岩塩を使用
◉冷水・・・60〜80ml(ペーストの硬さをみて調節)
🔳 レシピ 🔳
1. ひよこ豆(茹で済のもの)、ニンニク、タヒニペースト、塩、レモン汁、冷水60mlをブレンダーのハイスピードで混ぜる。クリーミーになるまでブレンドします。
2. 味見をし、レモン汁を足したりお好みのペースト状になるよう冷水を追加し更にブレンダーで混ぜます。
3. 2で好みの味とペースト状になったら完成!ピタパンや野菜スティック、サンドウィッチの具材としてお召し上がりください!
ブレンダーがあればとっても簡単にできちゃう!野菜スティックを付け合わせにすれば、小腹が空いたときのダイエット間食フードにもなって罪悪感無く楽しめるね♪
アレンジレシピのご紹介♪
ピタパンや野菜スティック以外に、《フムス》を使ったアレンジレシピをご紹介!
揚げておいしさ倍増
《フムス》をコロッケのように揚げた《ファラフェル》はもう絶品!ピタパンに挟んだり、もちろんそのままおかずとして食べることもあります♪
タコスの具材に♪
コーントルティーヤ、ハードシェル、どちらのタイプのタコスの具材としても《フムス》は相性が抜群!
サラダパスタのソースやドレッシングとして
暖かいパスタ、もしくは冷たいサラダパスタのソース兼ドレッシングとしてフムスを使う上級者も!見た目もお洒落でおいしそう♪
ご紹介した《フムス》はいかがでしたでしょうか?おいしいのに美容や健康への効果が高い《フムス》。今まで食べたことがない方は是非この機会にトライしてみて!