【#エマちゃんのイイ女塾】彼からのプレゼントが無くてモヤモヤしています#43
2021/09/05
7857 VIEWS

【#エマちゃんのイイ女塾】彼からのプレゼントが無くてモヤモヤしています#43

豊富な人生経験からTwitterで語られる小悪魔な恋愛テクニックや芯のあるメッセージが多くの共感を呼び、女性たちから絶大な支持を集めるエマちゃんが、恋愛・仕事・人間関係など悩みを抱えながらも毎日がんばっているSTYLE HAUSガールズへ、イイ女になるための近道を伝授します。

今夜のお悩み

Talk women01

私には付き合って1年半の彼がいます。婚約もしていて今年結婚予定なのですが、今後自分の性格のせいで彼とうまくいかなくなるのではと思って相談させていただきました。

私も彼も実質お付き合いは初めて同志で、初めての彼ということや、色々してあげたいという性格から、日頃から彼が大きな仕事をしたときはお疲れ様とちょっといいランチをご馳走したり、似合いそうだなと思ったお洋服をプレゼントしたり、ご飯を作ったりとしてきました。

自分のしたいことなので、楽しくもあったのですが、彼からはそういうことは一切なく、また普段の食事も割り勘で少しもやもやとしていました。

自分がやり過ぎているのかもしれないという思いと、好きなら相手の喜ぶことがしたいとか、お返しをしたいとか思わないのだろうかという思いがあり、ある日思い切って彼に言ってみたのです。

すると、彼は去年プロポーズをした際に婚約指輪を渡していたため、金銭的にお互い様だと思っていたと言われました。

確かに金銭的にはそうなのかもしれません…ですが、彼へやってあげたいという気持ちもお金で換算されていたようで、悲しくなりました。

結局、彼へ自分の気持ちを話し、わかってくれたようですが、そのことが頭から消えません。そのプロポーズされた日は私の誕生日で、そろそろ私の誕生日です。彼は何が欲しい?と聞いてくれますが、引き立っている私は可愛げもなく3,000円のハンドクリームをお願いしました。ちなみに彼へのプレゼントは、3万円以上しています。

可愛くないのはわかっているのですが、自分でもこの気持ちをコントロールできません。どうしたら良いでしょうか?ちなみに、すっきりしたくて婚約指輪代を返すと言ったら断られました。
(ねいと/20代後半)

エマちゃんからのメッセージ

まず、「自分の性格のせいで」と言っていてえらいなあと思いました。自分の考えかたが変われば、このモヤモヤがなくなるんじゃないかって、「自分を変えようとしている」ってことですよね。えらいなあ。(2回目)

それに、彼に対して大きなお仕事のお疲れ様会をプレゼントしたり、似合う服を買ってあげたり、めっちゃいい彼女よね!そりゃあ彼も結婚したくなるよね。愛され女子だと思います。

一方でね、自分が愛情深くて、サプライズができる、”エンターテイナー”な分、彼の不器用さだったりちょっとケチな考え方に、不満を持っちゃうのもわかる。

その辺りの人としての器が釣り合ってないのよね…笑

でもね、この悩みを抱えてるカップルって、ねいとさんだけじゃないよ。結構多いの!私のまわりにも沢山いる。

なんだかね、最近女の子の方がサプライズが好きで、ロマンチックな演出してくれて、「使ったお金にあーだこーだ言わないよ!どんと使ってこう!」みたいな人が多いよね。

そして、そんな女の子の彼氏ったら、プレゼントセンスとかなくって、割り勘希望で、ちょっとケチだったりするの。笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私としては、ねいとさんに「彼に対して何かしてあげることを減らしたら?」とは絶対に思わない。

Talk emachan

ただ、今のモヤモヤをなくすにはどうしたらいいかと言えば、やっぱり欲しいものは自分で言おう!ということ。

引き続き、彼のためになにかしてあげたいと思って欲しいし、そのことに対して「私が好きでやってる」っていうヘルシーな考え方も忘れないで欲しい!

彼って、まめにねいとさんの欲しいものをプレゼントできる人じゃないと思うの。

言うなれば、婚約指輪のように大きいものをプレゼントしたら「しばらくはその喜びで満足してくれるよね?」って思うタイプ。というか男性には多いかな。

10点のプレゼントを少しづつ重ねていくんじゃなくて、100点のプレゼントをたまにドーンと大きく与えて、与えたらそのあとはしばしおやすみ、みたいな感覚。

でね、男性がそういう考え方をすれば、女性も女性で、その大きな100点プレゼントをいただいたことをつい忘れて、「ねえ!10点のプレゼントはないんですか?」と責めがち…

つい、100点な大きいプレゼントも10点の小さなプレゼントも欲しくなっちゃうのよね!そこで男女はよく揉めるのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼は決してねいとさんに「なにもあげたくない」って思ってるわけじゃない。だから誕生日も「何が欲しい?」と聞いてくれるんだよね。

だからね、そこで3,000円のプレゼントをねだってる場合じゃないのよ。

「出ました、100点プレゼントの出番ですね?これであなたは半年間はおやすみできますからね。私も気合入れておねだりしますよ
って思ったほうがいいの。笑

半年間は彼からなにかカチンとするようなことをされても、もしくは「ケチだなあ」と思うようなことされても、「でも彼ったら〇〇プレゼントしてくれたから、いっか♡」と思えるようなプレゼントをねだったらいいんです。

ねいとさんは10点のプレゼントを、こまめに欲しいタイプかもしれない。でも、彼にはそのバリエーションも、アイデアもない。

ってことは「10点のプレゼントってこういうことだよ」って手取り足取り教えないといけないんだよね。

それを地道に教え込むのも良いけど、私ならもう手っ取り早く「理想の100点プレゼント」をねだるかな…!

まめにできないタイプならなおさら。彼もたまに頑張ればいいのなら楽だし、妻も上機嫌になってくれるしで一石二鳥。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お金と愛情って、一緒くたにしちゃいけないようで、絶妙に絡み合っているもの。自分の都合の良いようにもらえると考えてもいけないけど、我慢しすぎてもよくない。

「どう甘え上手になったら、彼から愛情表現してもらえるかなあ?」と考えるのと同じ要領で、「どうおねだり上手になったら、彼からお金かけてもらえるのかなあ?」と考えるのも、女の力量。

どちらも「察して欲しい」だとうまくいかないのが現状。あなたが羨ましく思う「色々もらってる女」は例外なく「あざとく、おねだり」してます。さも「欲しいって言わずしてもらっちゃったあ」って感じでやってるけどな!笑

Talk emachan

欲しいものは、欲しい、って言いましょう。男の子は言ったら頑張ってくれる。あなたみたいないい女には♡

エマちゃんへのお悩み相談募集!

恋愛・仕事・人間関係など、あなたが抱える悩みをお聞かせてください。ご応募いただいたお悩みのなかから抽選でエマちゃんがお答えします!※匿名・登録情報不要でご応募いただけます。

相談箱はこちら!

エマちゃん流の“いい女”街道をもっと知りたい方は☟

出典:www.amazon.co.jp

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

出典:lounge.dmm.com

愛され革命~運命の彼を一生恋させるのは 愛し上手な"女神女子"
ツイッターフォロワー9万人越!恋愛、結婚、美容…真を突いた、嘘のない発言やコラムで絶大な信頼を誇る大人気インフルエンサー エマちゃん待望の初著書♡

エマちゃんオフィシャルTwitter

【エマちゃんのイイ女塾】一覧はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/09/03更新,   初回公開日2021/09/05

エマちゃん

EDITOR / エマちゃん

スキャンダラスな小悪魔時代は過ぎ今や人妻。悩める乙女たちの恋愛相談、人生相談をバシバシ受付中。Twitter:@emaaarion

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧