どこまで着崩すのが正解? メンズ「セットアップ」の着こなし方&デイリーユース使いの術をご紹介✓
2021/10/06
5340 VIEWS

どこまで着崩すのが正解? メンズ「セットアップ」の着こなし方&デイリーユース使いの術をご紹介✓

Photo by:unsplash.com

オシャレ好きには欠かせないセットアップコーデ。ジャケット&スラックスのコンビネーションは定番ですが、やりすぎるとサラリーマンコーデになりかねません。今回は、日常使いに程よいセットアップ着崩し術をご紹介します。

INDEX

 

セットアップとは

セットアップとは、ジャケットとパンツが同一の生地や素材で作られている洋服を指しています。ビジネスマンのスーツもセットアップアイテムです。セットアップには様々な組み合わせがありますが、この記事ではテーラードジャケットとスラックスのセットアップコーデについてご紹介します。

セットアップのカジュアル率

カジュアル0%

テーラードジャケットとスラックスのセットアップは、フォーマルアイテムに分類されます。セットアップはインナーやシューズによってカジュアルダウンすることが可能であり、違和感なく日常使いを楽しむためには適度な抜け感が必要です。違いを比較するためにカジュアル率ごとに3種のコーディネートをご紹介します。

いわゆるビジネススーツコーデです。カジュアル感はなく完全にビジネスシーン向けといえるでしょう。日常コーデには向いていません。

カジュアル率30%

インナーのみカジュアルアイテムを使用したコーディネートです。タイドアップに比べてカジュアル感を演出することができています。オフィスカジュアルの現場や、プライベートにおいて、ある程度かしこまった場所に足を運ぶ際には無難な比率といえます。

カジュアル率60%

インナーやシューズにカジュアルアイテムをチョイスし、小物を加えたコーディネートです。日常のセットアップコーデにはオススメの比率です。小物を差し引きすることで40〜60%程度のカジュアル率を維持しましょう。秋はローファーもおすすめ。

スーツ・セットアップの一覧はこちら

セットアップコーデのメリット

セットアップコーデ最大のメリットは手軽に大人コーデを体現できる点です。テーラードジャケットとスラックスのコンビネーションは、それだけでフォーマルな雰囲気を内包しています。少々乱暴な言い方をしてしまえば、カットソーとスニーカーを合わせるだけで格好がついてしまうのです。

手っ取り早く大人コーデを取り入れたい方は、カジュアル率50%前後のセットアップコーデを狙ってみましょう。

スニーカーをもっと見る

セットアップをおしゃれに着こなそう

秋口から初冬にかけての肌寒い時期はセットアップが活躍する季節です。ブラックやネイビーなど、汎用性の高いセットアップをゲットしておけば日々のコーディネートの幅がグンっと広がりますよ。

セットアップをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

ICHI

EDITOR / ICHI

関連記事一覧