ボディメイクを成功させたいなら…カロリー管理・食事管理の記録が必須の理由
2021/11/16
522 VIEWS

ボディメイクを成功させたいなら…カロリー管理・食事管理の記録が必須の理由

Photo by:www.instagram.com

コロナ禍太り…という言葉をここ最近よく聞きますよね…。筆者もリモートワークになり太ってしまいまさにコロナ太りに。だけどそこからダイエットを決意、ピーク時から7キロ痩せました!その時の体験をもとに、カロリー管理アプリの重要性をお伝えします。

カロリー計算・食事管理、めんどくさいよ

皆さんは自分がどれだけ食べて、どれだけのカロリーを摂取しているかパッと答えられますか。1日私は〇〇カロリー食べて…、タンパク質はどれぐらいで…。多分そんなに答えられる人はいないと思います笑。ちなみに、答えられるようになろう!とこの記事で伝えたいわけではありません。ただ、ダイエットに成功しない、痩せない、太った!など何かしらダイエットに関してお悩みがある方はぜひ カロリー、食事をしっかりと一度把握することがダイエットにつながるよ!ということをお伝えしたいです。

Talk women01

ちなみに…私は毎日管理してるので答えられます…が笑。そこまでしなくてもいいと思います。だけど一度自分の食事をきちんと把握することが重要ということを身をもって体験しているのでおつたしようと思います。
ちなみに、私はケトジェニックダイエットというものを体験して、−3、5キロ減量できました。このケトジェニックをおこうなう上でカロリーと食事管理は絶対に必須なので今これが習慣づいています。ダイエット方法については今回の記事でご説明しませんが、気になる方は記事をまとめていますので下のリンクをチェックしてみてくださいね。

私は自分の体験から必要だと思っています

まず結論。
ダイエットを成功させたいなら私の経験上、 カロリーと食事の記録をすることは必須だと思います!。なぜならダイエットに成功するには 「消費カロリーを摂取カロリーが下回っている状態のこと」にすることが大事だからです。

「食べた分より、動いて使った分が多いと痩せる」ということはきっと誰もが知っていることだと思いますが、これができてるかできてないかを把握するには一度記録してみないとわからないからです。それに、私がこれまで出会ったボディメイク成功者は絶対にカロリーと食事を記録していますし、私はパーソナルトレーナーさんをつけているのですがそのプロの方でさえやっています。

この記録こそがダイエットを成功させる大事なデータ

そもそも自分は何カロリー以上食べたら太るの??

Talk women01

まず今の現状を把握するために自分の基礎代謝は何カロリーなのかを知ることが大事です。基礎代謝とは特に何もしていないときでも行われている消費されるエネルギーのこと。そのカロリー分であれば極論ずーと動かなくても、寝てても消費されます。
そこから人によって活動的なのか、ずっとデスクワークだけなのか、運動しているのか、によって1日代謝できる数字が違います。これを活動代謝と言います。

この活動代謝と基礎代謝を合わせたものがあなたが摂取しても太らないカロリーの上限です。
こちらは手間ですが色々なサイトにその方法が記載されているので一度計算してみていただきたいです。

参考までに筆者は!

ちなみに筆者は…基礎代謝は1200カロリー程度ですが、週に4〜6ほどジムでトレーニングするので2200カロリーが1日の摂取量とでます。
そこから減量したいので600カロリーを差し引いて1日1600カロリーぐらいでおさまるように食べています。

まずは1週間!記録してみましょう

ここで痩せる仕組みがわかったところで、まずは1週間記録をしてみましょう。世の中には便利なアプリがあり、入力すればカロリーを出してくれるアプリもあります。ここでただつけるだけではなくて、チェックしてほしい項目や気にして欲しいことをご紹介します。難しいことはありませんし、これだけで思いもがけない意識が芽生えますよ。

記録はあなたの大事なデータの宝!思いもがけないメリット

1日の摂取カロリーとあなたの1日に摂っていいカロリーを比較

Talk women01

特に節制しようと思わず、まずは食べているものを記録して摂取カロリーを出してみてください。
ここでのチェックポイントは、最初に出して1日の摂取カロリーの目安よりも上回っているのか?下回っているのか?

あくまでの最初に出したカロリーは目安になるのでその人の筋肉量や活動レベルによって違いますが、そこよりも下回っているのに太った!という人は取りすぎています。
逆に変わらないという人は今の摂取量だと体型を維持できますし、もっと痩せたいという場合は今の摂取カロリーよりも少なめにする必要があるのです。

というように、 今の自分を見つめ直したり、ダイエット方法をどうすればいいのか考える1つのきっかけや大事な材料になります


意外にもこんなに食べてる?であれば食べるものを見直そう

Talk women01

例えば、筆者は1日1600カロリーと決めているのですが下の写真を見てほしいです。

同じ摂取カロリーなのに、摂る量がぜんぜん違うんですよね。視覚化すると絶対右の食事内容の方が満足度が高いと思いませんか?
食事記録をすると、ポテチだったり、チョコレートだったり食べてばっかりでカロリーオーバーになってしまう!ということが起きていたりします。もちろんストレス発散のためにお菓子は食べてOKですが、視覚化することで意識が変わり、例えば脂質が低くて低カロリーな和菓子に変えてみようかな?という意識が自然と芽生えるんですよね


ながら食いがなくなる1週間

Talk women01

記録をする1週間は1つ1つ写真やメモなど記録する必要があります。これは手間ですが、これによってなんとなく食べる!をなくすことができるんですよね。
正直カロリーを摂取するのに、何かしながらだらだら食べるって満足感がないもの。痩せようと思わなくても、この記録をする!というだけで体重が減る方もいるのはこのながら食いがなくなるからだと思います。

もし記録をしてみて続けられそうなら無理しない程度に続けよう

ダイエットは自分の生活に支障をきたしてまで、ストレスを極度に感じるまでやるのは間違っていると思います。カロリーや食事記録を取り入れた方が自分のためになりますし、今どんな食事をしているのか改めて見直すきっかけになったりしますが、それがストレスになってしまっては元も子もないです。
ただ1週間やってみて続けられそう!となるのであればぜひあなたのライフスタイルにぜひ取り入れて欲しいです。

Talk women01

お金もかかりませんし、自分を見直すきっかけになります♡本格的なダイエット!をする前に1週間でいいのでぜひ記録してみましょう。もしかしたら食べすぎてるかもと思えたり、偏ってるんだ!ときちんと今を把握できるだけでも大きな成長です♡筆者も絶賛ボディメイク中です!ぜひ一緒に頑張っていきましょうね。

ダイエット記事をもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2021/11/25更新,   初回公開日2021/11/16

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

関連記事一覧