私がダイエット、ボディメイクを続けられる訳。ダイエットや理想体型に近づくために伝えたい4つのこと
2021/12/03
484 VIEWS

私がダイエット、ボディメイクを続けられる訳。ダイエットや理想体型に近づくために伝えたい4つのこと

Photo by:www.instagram.com

万年ダイエッターだった私が、どうして今もストレスなくダイエットを続けられているのか。実際に自分が経験した半年間の中での気づきを今回は綴らせていただきます。

晩年ダイエッターでした

今みなさんはこの写真を見てどう思いますか?筋トレ趣味なんだな、腹筋割れてるな、ちょっとムキムキすぎるな、もしかしてトレーナー?と人によって太ってる痩せてる、何してる?と感じることや思ったことがたくさんあると思います。これは最近の私です。

↓半年前は…こちらです。
ここから今は8キロぐらい痩せました。

たまたま同じウェアで取りました。最近は寒いのでロングスリーブを着てしまっているので分かりにくいと思いますが、半年前はぐらいはこんな体型でした。コロナ太りしてしまい、人生の中で体重がピークに。さらに体重を加速させたのがリモートワークでおしゃれをする機会が減り、体型に対しても昔よりも気になしなくなリました。

この時に思っていたこと

決して太っていたことがどうでもいいや!と思っていたわけではありませんでした。むしろ、毎日自分の体型を見て、自信はなくなる一方だし、たまにのおしゃれやショッピングも好きな服をかっこよく着れなくてつまらなくなっていました。

おうち時間が長かったからこそ考えたことは…

コロナ禍で少し外に出る楽しさや、買い物、おしゃれの楽しさも半減してしまっている今。でも この自信のないままで過ごすのは時間が勿体無いな、やっぱり日々少しでも自分に自信を持って好きな服を着たいなと言う気持ちが、本当はあると気づきました。
よし!ダイエットしようと決意、そして今があります。

ここからはダイエットをしている人、する人へ

Talk women01

私は万年ダイエッターでしたが、リバウンドしたり、失敗を繰り返していました。
でもそれではいけないな!と思い今回は工夫して、その過程でたくさんの大事なことに気づきました。今は ダイエットというよりはボディメイクといった形で理想の体型やなりたい自分に向けて日々できることをやっている!という感じです。
この過程で頑張っている、頑張ろうとしてる人に伝えたいこと、私が最初に知りたかったこと!とお伝えしたいと思います。

▶︎目的はなんですか?

もしあなたが痩せたいと思ってるならその目的はなんですか? 痩せておしゃれな服を着こなしたい!、可愛くなりたい、自信を持ちたい。きっと色々な目的があると思います。今あげたことは全て 自分のため、自分のなりたい理想に近づくためだと思います。このように自分のためにやる!という目的の方はそれに向かって頑張っていきましょう。

ここでお伝えしたいのは1つ 誰かに言われたから痩せるということ。もちろん一概にこれが悪いとは言えませんが、誰かに痩せろって言われたから、誰かを見返したいから!のような目的になっていると、自分のためにやっていないから途中で挫折してしまう可能性が高いです。

過去に私ももうちょっと痩せた方がいいよ…と言われてやり始めましたが、気持ちは前向きにならず、でも太ってるからやらないととネガティブな気持ちになりました。

また、ここでは具体的なこんなふうになりたい!この体重までに落としたい!のような目指すゴールを作らずやってしまうことが多いです。ゴールが見えないマラソンなんて嫌ですよね。
今私は自分のためにやっています。だから急がされることもないし、ちょっとつまづいてもこうやった方がいいかな?これに挑戦してみようかな?とストレスフリーにマイペースにやっています。

自分が痩せるために 目的や目標がしっかりあるか今一度考えてみて欲しいです。

Talk women01

ちなみに筆者はノートに目標とトレーニング内容を書いています。振り返りもできるし大切なデータ。そして食事はアプリで管理しています。これをすることでちょっとの変化や、目標までどれぐらいかな?とか、こんなに頑張ったのか!と自信がついたりするのでおすすめですよ。

モチベが上がるノートをもっと見る


▶︎短期的や〇〇を飲んで痩せるはほぼありえない

このシンプルなことを毎日少しずつ続けていくことで脂肪は落ちていきます。だから最初にお伝えしたいのはあなたが無理なく毎日コツコツ続けられることを、していきましょうということ。当たり前に過ごす1日1日が未来の体型を作っていきます 。もし、この魔法のメソッドをやって痩せたとしてもそれは脂肪ではないです。
私は毎日すごい絶食しているとか、何かをすごい我慢して痩せたわけではないです。毎日3〜4食食べて、続けられるトレーニングをしただけです。だからいきなり1ヶ月で5キロ減った!とかではないです。だけど気がつけば半年、8キロ痩せました。

まずこれ、最近は動画やSNSを始め、広告やスマホをいじるたびに出てくる 〇〇を飲んで痩せるだったり 1週間でマイナス○キロ痩せたの報告。私もこれを見てその人の真似をしたり、サプリを買ってみたりしてました。
これはもう断言します(言い切っていいのか、悩みましたが…)。ありえないです。
もし体重が落ちていたとしたらそれは水分や便秘が解消したなどの効果で、脂肪は落ちてないことが多いです。ダイエットをする上で魔法のようなものはないです。 脂肪を落とすには毎日の摂取カロリーが消費カロリーよりも下回れば減っていくという簡単な仕組みです。

Talk women01

過去にかなり色々なダイエットを実践して短期的なものをかなり挑戦していました。(記事にもしています、あえて過去の黒歴史として残しておきます…)やはり同じ体重でも短期的と長期的では見た目が違います。私のように色々な魔法の言葉にそそのかされて失敗しないでほしいです。


▶︎モチベーションは自分だけで上げる必要はない

改めて思ったのはダイエットやボディメイクは心持ち=モチベーションが結構大事ってこと。私も今ストレスなく続けられているのはある程度モチベーションが維持されてるからです。これは何も無理矢理今日も頑張ろう!と思ってるわけではないです。しかも自分1人だとおそらく挫折したり、やる気がない時にやめてしまうリスクがあります。ここで私が活用したもの2つをご紹介します。

SNSを活用して仲間を作る

Talk women01

これが一番簡単にできて、モチベが維持しやすいと思いますが、私はダイエットを始めるにあたりインスタを始めました。そこには 日々の体重、日々の体型の記録、日々のモチベや思ったことを綴っています。気づけば同じくダイエットやトレーニングを頑張っている人とのやりとりが増え、コメントやアドバイス、お互い励まし合ったりといいことしかもうないです。
自分がちょっと辛いなとか疲れたな、なんて時にふと見るとみんな頑張ってるし、こんな工夫してるんだとか勉強にもなり励みにも。
SNSは今すぐにでもできる無料のモチベアップのツールになります。やってない人、いますぐ始めましょう。

筆者も日々の記録や食事、なんともない日常を綴っています!一緒に頑張りましょう


▶︎プロの力を借りる

Talk women01

これはオプションだしお金がかかることですが、やはりパーソナルトレーナーのようなプロの方に指導してもらうと格段にダイエットが加速します。それはトレーニングを追い込めるからとかではなく、正しいダイエット方法、知識、マインドを教えてくれるからです。
私もパーソナルをついてもらっていますが、体重が増えた時にこれは〇〇な理由で増えたので脂肪ではないですよ!とか、体重が停滞した時にカロリーを落とすとかではなく別の切り札を教えてもらったりと、やはりプロの方は知識量とアドバイス力がすごいです。

また、辛い時に大丈夫!と言ってくれるだけでモチベ維持につながります。1ヶ月や3ヶ月でもいいので本気でボディメイクしたい!という人はぜひ検討してみて。


▶︎ダイエットが辛い…そう感じてるなら一回休んでみて

今これを読んでいてダイエットが辛い…と思っているなら休んで。正直ダイエットはストレスがかかると成功しません。そもそも正しい知識があれば極度なカロリー制限や激しい運動は必要ありません。極端にカロリーを1000以下にして頑張っている!という人いますが、それは ストレスになりリバウンドしますし、それを辞めたら太るのは確実です。何度もお伝えしてますが、 あなたはそれをずっと人生で続けられますか?ということを考えてダイエットに向き合ってください。毎日取り入れられることをストレスなく継続していくという自然なスタイルが、ダイエット成功につながります。もちろん長期になりますが。

長々と書いてしまいましたが…

いかがでしたでしょうか?私は昔ぽっちゃりしていたのでダイエットを成功したい!頑張りたい!という人の気持ちは痛いほどわかります。辛いですよね。今ではストレスフリーに食事改善とトレーニングを取り入れて腹筋まで見えるようになりました。ちなみに期間は半年かかっています。
もし、ダイエットを頑張りたい!という人は ①目的とゴールをはっきりさせる、②短期的な魔法の言葉に騙されない、③モチベ管理の工夫、④辛いなら方法が間違ってるかも、見直しをしようというこの4つを忘れてないでほしいです。

モチベが上がるヨガ・フィットネスウェアをもっと見る

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

関連記事一覧