年始にバイキングで食べまくり…。食べ過ぎちゃったの不安を解消しよう♡私はこれで体重を戻しました!
2022/01/10
971 VIEWS

年始にバイキングで食べまくり…。食べ過ぎちゃったの不安を解消しよう♡私はこれで体重を戻しました!

Photo by:www.instagram.com

クリスマスから年始にかけてってイベントが多く、実家に帰ったりおしいものがたくさん出てくる機会が多くないですが?太っちゃうかも…という心配があって楽しめないのは勿体無い。食べ過ぎチャットをリセットする方法を今回はご紹介します。

年末年始は美味しいものがたくさんの時期

年末年始ってクリスマス、年越し蕎麦、年明けはおせちやお餅…とにかく食べ物が美味しい時期。筆者も年始にバイキング付きの旅行、実家の帰省でかなり食べてしまいました。ダイエッターにとってはちょっと辛い時期、だけど せっかくなら食べることも楽しみたいですよね。もし食べてしまったのなら、後悔しない食べすぎた、どうしよう!という不安を持つのではなくしっかりリセットしましょう。今回は筆者のリセット方法をご紹介させていただきます。

Talk women01

リセット方法も大事ですが、やりがちなNG行動をご紹介します。

まずは…やりがちなNG行動

食べ過ぎたからといって1食抜く、食べない

これ結構やりがちな人多いのですが、食べ過ぎたからと言って断食する、食べないは個人的におすすめできません。もちろんカロリー摂取をしなければその分体重は減りますが、食べないと代謝が下がってしまい長い目で見た時にメリットがありません。
正直数日食べたからといって、体重はもちろん増えますが脂肪にはそんな簡単にならないのです。
1キロ増やすのに約7200カロリーが必要です。よぶんにここまでのカロリーは普通の人はまず取れないでしょう。増えたのは脂肪ではなく水分や便です。

すごい運動する

普段から運動や筋トレをしている人は習慣なのでやっていただいても大丈夫ですが、食べたからいきなりランニングする!などは、今後も食べたらその分頑張って動かなくてはいけないんだ! とストレスになって食を楽しめなくなってしまいます。

ここからは具体的なリセット方法

いっちばん重要!リセット脳に切り替える

これが何よりも大事なベースなのですが、お正月などは特にダラダラと過ごし、おいしいご飯をたくさん食べて楽しかった〜という気持ちから、しっかり 年末年始前の脳みそや生活にリセットできるかが鍵です。筆者もこれに少し苦労する時があるのですが経験からあー食べ過ぎちゃった…とずるずると罪悪感を持つ時間が長いとなかなか体型が戻らないのですが、 たくさん食べて楽しかった!今日からまたがんばろう!とポジティブマインド切り替えられたほうが戻りが早いです。年末年始は思いっきり楽しみ、しっかりとリセットする!をまずは心がけてください。


クリーンな食事を意識する

食べてしまったからといって極端にサラダを飲みではなく、バランスの良い食生活を心がけましょう。何を食べてはNGではないのですが、できれば極力脂質はカットしたほうが良いです。例えば油を使って炒めるではなく 茹でる、蒸すをメイン料理をすることで自然とカロリーカットができます。ここでご飯は抜く!など炭水化物カットする方もいますが代謝が落ちてしますので適度に食べましょう。

↓実際の筆者のクリーンな食事をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください


お腹が減ったら食べるを意識する

これ結構大事なのですが、ついついなんとなく食べるをしてしますとこれがチリツモになって結局カロリーオーバーに。人は食べ過ぎたら、元に戻そうという機能が働きます。その体の声に従ってお腹が空いたら食べる!を意識して過ごしてみましょう。
お腹もすいてないのに、お菓子をつまむという癖がついてしまっているとこのリセット期間だけではなく長い目で見てもおデブ行動なのでここで習慣づけちゃいましょう。

プチルールとして3食プラス間食1回というルールを設けてそれ以外は食べないようにする!ぐらいの意識は持っておくと良いかもしれませんね♡


暇なら散歩する、歩く

運動は無理してするな!とお伝えしましたが、無理して運動しなくても大丈夫です。だけど、もしやることがない、映画やYouTubeを見てダラダラ、SNSを見てダラダラするなら ちょっとお散歩や一駅歩いてみるぐらいの、軽い運動を取り入れるのはおすすめです。単純に歩いたらカロリーを消費できるので、戻りも早くなります。これはあくまでも意識して無理やりとかではなく、軽い気持ちでOKですよ。

Talk women01

筆者のおすすめはウィンドウショッピングを楽しむ!行きたかったカフェやお店リストを作っておいて、そこまで歩いて行ってみる!です。何か楽しみがなら散歩を取り入れると全くストレスなくできちゃうのでおすすめですよ♡

無理しなくても以上のことを意識すれば元通りになります

基本的に食事内容と回数を正し、気持ちのリセット、少し動くを意識すれば年末年始前に戻せます。おそらく1週間〜2週間ぐらいで戻ります。正直年末年始のようなイベントはこれだけではなく、会食や接待、家族のイベント毎など食を楽しむ習慣は何度もあると思います。
毎回太るのやだな、と思って過ごすのは非常にもったいないし楽しむときは楽しみましょう。
リセット方法を知っておくだけで、罪悪感なく楽しめるようになります。

ダイエットは局所的に成功しても意味はありません。ライフスタイルにうまく組み込む、無理しないが継続の鍵です。ぜひ食べ過ぎてしまった方は今日紹介したことを試してみてくださいね。

Talk women01

筆者のインスタでは実際に会食で食べ過ぎたリセットの経過と食事を後悔しています。普段筋トレなどを習慣にしているので1週間で通常通りに戻りました。ぜひ食事なども公開してますので参考にしてみてください。

↓実際の筆者のクリーンな食事をご紹介します、ご参考にしてくだ

食事や体重など公開してます、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメの記事はこちら!

お気に入りに追加する

お気に入りリストを見る

STYLE HAUS編集部 2022/01/07更新,   初回公開日2022/01/10

MAI.R.I

EDITOR / MAI.R.I

select shop staff→OL Fashion Writer
Trend×Refinement Fashion♡
有名ブランドからニッチなブランドまで、素敵と思ったモノを発信。ワンランク上のオシャレの楽しみ方をお伝えします。
★instagram→mai.r.i210

おすすめアイテム

(PR)

関連記事一覧